アイテム解説 ボトムス

【カーゴパンツ】ダサいと言われない為の着こなし方。

更新日:

「本ページはアフリエィト広告を利用しています」

再流行の兆しを見せているカーゴパンツについてお話ししていきます。

海外ではセレブが着用し日本でもブームの兆しが。

 

この記事でわかる事

  • 最新のカーゴパンツの特徴!
  • ユニクロやGUで人気のカーゴパンツとは?
  • オススメのブランド&コーディネート

 

撫で髪くん
カーゴパンツのトレンドは何か?初めてカーゴパンツを買う方にも分かりやすいように魅力をお伝えしていきます

 

スポンサーリンク

 

【カーゴパンツ】ダサいと言われない為の着こなし方。

 

1.カーゴパンツとは?

撫で髪くん
まずはカーゴパンツの由来について勉強しましょう!

 

カーゴパンツ/ cargo pantsとは、貨物船(カーゴ)で荷役作業などに従事する人たちの間で使用される制服、作業用のズボンの事を言います。

 

両手で作業ができるように、道具の持ち運びに重宝する、大型ポケットが両脚にあるのが特徴です。カラーは“カーキ”が主で黒やネイビー・迷彩柄のカーゴパンツもあります。

 

 

2.カーゴパンツの“トレンド”と“昔のデザイン”

step
1
ひと昔前のカーゴパンツ

一昔前のカーゴパンツといえば、シルエットは野暮ったく大きなポケットが逆に子供っぽく見えてしまうなど、現在のファッションが好きな方からは懸念される材料が多かったです。

 

また2000年代から続く細身のボトムスがブームになった事もあり、カーゴパンツのゆったりシルエットは現在のニーズには受け入れられにくく、また古着っぽさがどうしても出てしまうのもマイナスの要素でした。

 

 

step
2
“イマドキ”のカーゴパンツ

癒しちゃん
すっかり人気が落ちていたカーゴパンツですが、昨年くらいからLA着こなしには欠かせない存在になり、多くのセレブがカーゴパンツをファッションに取り入れるようになりました。

 

またシルエットも現在のトレンドに落とし込んでおり、スリムシルエットのパンツや、スラックス生地で作られたセンタークリースの入ったカーゴパンツを”ドレスカーゴ”と呼び、新しいドレスコードとしても注目されています。

 

また中途半端なサイズ感ではなく、極太のワイドパンツも、コーデに取り入れやすさから、人気のシルエットの一つです。

 

 

3.カーゴパンツ:カーキ色の流行りで再ブームが!

撫で髪くん
今年の流行カラーは“グリーン系”です。

 

またグリーンでも「ミントグリーン」や「スモーキーなグリーン」すこしくすんだ感じのグリーンがくるとも予測されております。

 

流行色も手伝いファッションに“グリーン”を取り入れようと考えたら、カーゴパンツを取り入れるのがもっとも最適な選択と言えますね!

 

中々自身のスタイリングにグリーンのアイテムを取り入れるのは難しいので、“オシャレに・身近なアイテムで”そんな時のファーストチョイスに“カーゴパンツ”は上がりますね!

 

スポンサーリンク

 

4.カーゴパンツ:フォーマル(ビジネス)な着こなしにも使える

フォーマルにカーゴパンツを着こなすのにオススメなのが、テーパードシルエットで仕上げたベイカーパンツです。

 

テーパードとは裾に向かって絞られていき、キレイなシルエットを実現してくれます。全体的に細身に作られているスキニーパンツより、太もも部分がゆとりがあるのが特徴で履きやすいです。

 

カジュアルなコーデからキレイめコーデまで使えるパンツは、オン・オフ両方のスタイリングに使える万能アイテムとして活躍してくれます。

 

またカーゴパンツの特徴でもある、サイドのポケットもアクセントになります。

 

5.カーゴパンツが“ダサい”と思われてしまう理由

step
1
シルエットが中途半端...

カーゴパンツは他のパンツゆったりシルエットのデザインが主流で、最近はスリムも台頭してきましたが。ただ中途半端な太さを選んでしまうと、カーゴパンツの良さが伝わりにくくなってしまいます。極太・スキニーの2択から選ぶとオシャレにコーデできます。

 

step
2
コーデの組み合わせ方がおかしい...

カーゴパンツはカジュアルなアイテムです。タンクトップ1枚で着用すると、軍人のようなコーデになってしまうので注意が必要です。大人っぽく見せたいならシャツや、足元に革靴を合わせることで、グッと大人っぽくなります。

 

step
3
丈が短いものはNGかも...

丈が短いカーゴパンツもダサいと思われてしまう原因の1つ。特に7部丈デザインはオタクっぽさを出してしまいますね。シルエットにメリハリがないためスタイルも悪く見えてしまうので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

6. カーゴパンツ人気のシルエット

6-1.スリム/テーパード(カーゴパンツ)

撫で髪くん
ハリのある生地感にポリウレタンを混紡し、ストレッチ性をプラスした快適パンツ。美しいシルエットを維持し、動きやすくストレスフリーな穿き心地を可能にしてくれています。穿くほどに深みの出る生地は年間通して使えるアイテムです。

 

6-2.ワイド(カーゴパンツ)

撫で髪くん
トレンドのワイドシルエットにシンプルにカーゴポケットを配置したカジュアルパンツ。ウエストはバックにゴム仕様でストレスを感じにくくなっております。腰ひもでサイズ調整が可能なのも嬉しいポイント。シンプルで程良いゆるコーデに最適なシルエットです。

 

6-3.ハーフ(カーゴパンツ)

撫で髪くん
収納力抜群のマチ付のカーゴポケットが軽装になる夏に嬉しい収納力。また夏場に増えるアウトドアのイベントなどに出向く際もトレンドを取り入れることができます。

 

スポンサーリンク

 

7.オススメのカーゴパンツブランド

7-1.なくなったと噂のユニクロやGUのカーゴパンツ!

ITEM    :カーゴジョガーパンツ

PRICE  :2,990円(税別)

癒しちゃん
最初にカーゴパンツを検討するならユニクロさんが断然オススメです!

 

何故ならユニクロのカーゴパンツは着回し力抜群で価格帯もお手頃なので手を出しやすいのです!

(2023年4月現在ユニクロで取り扱いカーゴパンツの種類はメンズ商品が3種類ございます)

 

メンズでオススメしたいカーゴパンツは“EZYジョガーカーゴパンツ”

 

価格は何と2,990円(税抜)!とカーゴパンツをの購入を迷っていた方にも、後押しするような良心的な価格設定ですね!

 

商品の特徴はウエストの内側をゴム仕様にしてあり、着用時にストレスが少ないように柔らかな肌当たりが特徴。

 

シルエットも現在のスタイルに合わせた“スリムフィットテーパードのジョガーパンツ”な股下の部分は細身のストレートシルエットのデザインにすることで、機能性とデザイン性を兼ね添え脚をすっきり見せてくれます。

 

Coordination

出典:wear.jp

すっきりとしたシルエットのGUのカーゴパンツを使ったコーディネート。

 

カラーもブラックにすることですっきりと印象をさらにプラスしてくれますね!太ももにゆとりを持たせたテーパードシルエットが、コーディネートにイマドキ感を加えてくれます。

 

 

7-2.ワークマンでも販売中のカーゴパンツ

ITEM    :カーゴパンツ

PRICE  :1,900円〜(税込)

ワークマンのカーゴパンツの凄さはわずか240gという超軽量カーゴパンツ!カーゴパンツはポケットなどがついて重たいイメージがありますがそのイメージを払拭してくれましたね!

 

また昨年発売された「エアロストレッチ カーゴパンツ」(1900円)は機能性も重視し動きやすさは勿論の事、座ったり動いたりと日常の動作を行う際のストレスを軽減してくれるのも特徴の一つです。

 

癒しちゃん
すっきりとした細身シルエットなので普段着使いできるのが嬉しいポイントですね!

 

7-3.ナイジェル・ケーボン/Nigel Cabourn

イギリス発祥のブランドである「ナイジェル・ケーボン(Nigel Cabourn)」

デザイナーのナイジェルさんは40年以上ファッション業界でのビジネスに関わってる人物で普段からカーゴパンツやカーキーのアイテムを取り入れたスタイリングがとてもオシャレです。他のブランドとは異なりトレンドに左右されない、ヴィンテージクロージングなど、デザインディテール要素からインスピレーションを受けて作られています。

 

7-4.リーバイス/Levis

デニムの老舗ブランドがリリースするカーゴパンツ

「スニーカーに合う」をコンセプトに作られたカーゴパンツは、足元を綺麗に見せれるパンツとして注目!

 

いかにもカーゴパンツらしい“迷彩柄”に細身のシルエットが今っぽさを演出してくれます。

 

Coordination

ブロックチャックのシャツと合わせて“アメカジ風”にコーディネート。

カーゴパンツと相性の良い黒スニーカーで、全体のコーデを引き締めている点も◎

 

 

8.カーゴパンツを使った人気コーデ

【定番のカーゴパンツをシンプルに着こなす!】

出典:wear.jp

定番のカーゴパンツのデザインを活かすために、トップスはシンプルに無地のタイプをチョイス!

トップスがすっきりとしたシルエットなだけに、ボトムスをワイドにした“Aラインコーデ”です。

 

 

【流行りのミリタリー&アウトドアMIXスタイル!】

出典:wear.jp

アウトドア感を演出するのに欠かせないカーゴショーツ。

今年のフェスなどでも大人気だったミリタリーベストをコーディネートに加えて、収納力も大幅にプラスしてくれます。

 

【ベージュのカーゴパンツでタウンユースに落とし込む!】

出典:wear.jp

珍しいベージュのカーゴパンツは街中でのスタイリングにとけ込みやすくなっているカラーです。

ロールアップすることでソックスを強調し、スケート感あるスタイリングに仕上がっております。

 

【カーゴパンツをナチュラルに着こなす!】

出典:wear.jp

やりすぎなぐらいワイドシルエットにすることでコーディネートのアクセントになります。

流行りのゆるコーデを意識しながら、足元はスポーツサンダルで“スポーツ感”も取り入れた今年の流行スタイルです!

 

 

さいごに

メンズはお気に入りのボトムスを着まわしてしまう傾向があるので、ガラッと雰囲気を変えたい人などは、カーゴパンツを取り入れてみるのはいいですね♫

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, ボトムス
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.