アイテム解説 プチプラ

【ワークマン】シェフパンツ悩んだけど買うならこの色!オリーブに決めた理由

更新日:

kaname
こんにちは。kanameです。

今回はワークマンのアイテムの紹介になります。

 

ワークマンは値引販売をしない事でも有名です。土曜日まで待てば1000円安くなる...そんな大手ブランドとは違うので、欲しいと思った時に買うのがベストです

そこでおすすめのワークマンの「2022超撥水 シェフパンツ」です。

 

近年流行のシェフパンツ。まだ試した事がない人も特徴を踏まえて、メリット・デメリットとともに、着こなし方も紹介。

kaname
是非最後までお付き合い下さい。

 

スポンサーリンク

 

【ワークマン】シェフパンツ悩んだけど買うならこの色!カーキに決めた理由とは?

「超撥水シェフパンツ」とは?

step
1
デザインについて

出典:workman

 

今回紹介するアイテムは「シェフパンツ」ですが、名前の由来は料理人、その名のとおりシェフが履いていたイージーパンツの事をいいます。

 

なので他ブランドだと「キッチンパンツ」や「イージパンツ」と呼ばれる事もあります。

 

まず最初にメリットをあげさせていただくと。

・シェフパンツは大手のブランドでも「5・6,000円〜」とメンズのボトムスのジャンルだと安値で手に入ります。

・また共通しているのがウエストがゴムになっているので、ベルトレスで着用できる。

・他のボトムスに比べて・カラーバリエーションやデザインなども豊富なボトムスです。

 

次にデメリットもございます。

・シェフパンツブームが最も盛り上がったのは2019年だと思います。この時期に「GU」や「WEGO」など比較的カジュアル且つ若年層をターゲットにしたブランドから、リリースされていたので「シェフパンツ=若者が履くパンツ」とのイメージも定着しつつあります。

・他にもこういったワイドシルエットが特徴のシルエットなので、別名「ダッドパンツ」お父さんが履くようなダサいパンツ。とも言われてきました。

 

ただ今回私は、自分で見てこのワークマンのシェフパンツが、他ブランドより秀でていると思ったので購入しております。その良さをこの後紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

step
2
素材や機能性について

出典:workman

ワークマンでリリースされた「シェフパンツ」デザインやシルエットは他ブランドとは差ほど変わらないと思います。

 

値段も「シェフパンツ」のカテゴリーで考えたらな、そこまで安いとも感じません。

 

ただワークマンのシェフパンツは「撥水加工」少しの水なら弾いてくれる機能性パンツなのです。

 

40回洗濯しても撥水力が持続する、撥水性があるとの事で、このパンツ1本あれば今年もうパンツ買わなくて良くない?と思えるレベルですよね?

 

嬉しいのが普段街着としてもちろん、アウトドアパンツとしても着れるので様々なシーンで活躍してくれます
kaname

 

触った感じコットンのような見た目なのですが、少しナイロンのパンツを触れているような触り心地です。

 

少し触った感じ冷たい印象も受けてしまうので、これから暖かくなる時期にはぴったりだと思います。

 

こういう生地って汚れが付きにくいだけでなく、しかもシワになりにくい素材なので、洋服のケアも簡単です。

 

 

ウエストもベルトループもございますが、ドローコードが内側に付いているので、調節も簡単です。個人的にウエストがゴムになっているタイプとベルトを合わせると、お腹部分に強い負荷がかかるので、ベルトはなしで着用できるサイズを選びましょう。

 

 

step
3
着こなし&コーデ方法について

今回私はMサイズを購入しました。元々大きめに作られているのか、Mサイズでもウエストはかなり大きく感じます。

 

またMサイズでも股下は68cm。股上も他のパンツに比べて深めなので、ちょっと丈が長いと感じました。

 

シェフパンツで、裾がダボ付いてしまうとかなりだらしない印象になりますし、丈のお直しをすると+1,000円〜くらいかかってしまうので、せっかく安値で変えたのに損した気分になります。

 

また「オリーブ」に決めた理由ですが、シェフパンツのカジュアルな印象を軽減したく、派手な色や柄物を避けて「オリーブ」を購入しました。無地のアイテムでまとめた方が大人っぽく見えますし、カーキの色味がアウトドア・ミリタリー感をプラスできます。

 

タウンユースでもアウトドアでも使える大人スタイルをテーマにしております。ワイドパンツを着用した時に全身のコーデのバランスを考えて、キャップや前掛けバッグなどをプラスしてあげて、視線を上半身に持ってきましょう。

 

またワイドパンツ初心者の方に、業界で言われているワイドパンツに合わせる「靴」なのですが、ワイドパンツ迷ったら「ニューバランス」を履けと言う言葉があります。

 

今回私はニューバランスとデザインが似ていて、ボリュームのあるシューズ「ムーンスター」で合わせております。5,000円代で買えるので手に取りやすいかと思います

 

ムーンスターのシューズの着用レビューした記事(動画)も載せておきますので、併せてご覧ください。

 

参考

【5,000円で買える】MOONSTAR 810s STUDEN はコスパ最強スニーカーです!

 

さらにおしゃれに進化した2023年のシェフパンツ

ITEM:超撥水シェフパンツ

PRICE:¥1,500(税込)

今年特に注目すべき点はカラーリングやデザインです。今までなかったアイボリーなどの明るい色や、チェック柄が追加されたことでより街着として重宝されるようになりました。

 

kaname
40回洗濯しても効果が続く耐久撥水はもちろん、小物の収納に便利な6つのポケット付きなので、作業ズボンとしても問題ありません。

 

悪い意見でペットを飼っている方など、動物の毛がつきやすい、埃がつきやすいなどありましたが、原因は静電気にあります。そのため普段の選択の際に、柔軟剤の量を少し増やすことで、摩擦を軽減することで解消できます。

 

モデルの着用イメージは女性ですが、Sサイズでもかなり大きように感じます。店舗での着用はもちろん、手持ちのボトムスとサイズをしっかり確認してからの購入をおすすめします。

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はワークマンの「超撥水 シェフパンツ」の着用レビューをさせていただきました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, プチプラ
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.