着回し・悩み解決! Fashion

「細身(痩せ型)」「筋肉質(ガッチリ)」男子に送る!体型別“似合う洋服”

更新日:

撫で髪くん
今回は体系別の洋服の選び方についてお話ししていきます!
メンズの体型は大きく分けて2つ“細身(痩せ型)”or“筋肉質(ガッチリ)”のどちらかだと思います♪
癒しちゃん

 

こんな方におすすめ

  • 「細身(痩せ型)」の体型のカッコいい洋服の着こなしが知りたい
  • 「筋肉質(ガッチリ)」の体型のカッコいい洋服の着こなしが知りたい

 

お店のマネキンが着ている服を買ったのにオレには似合わない。雑誌に載っててかっこよかったから買ったのに似合わない。

 

撫で髪くん
そんな経験した事はありませんか?
その似合わない原因は体系にあった洋服を選んでなかったからです!
癒しちゃん
撫で髪くん
この記事では定番のアイテムを体系別に紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

「細身(痩せ型)」「筋肉質(ガッチリ)」男子に送る!体型別“似合う洋服”

1.体系別の着こなし方とは?

撫で髪くん
まず理解しておきたいのが、体系によって似合ってくるアイテムは異なってきます。

 

痩せ型の人なら「ユニクロ」や「gu」など日本人向けのブランドなら、ギリギリサイズはありますが、「H&M」や「ZARA」などの海外のブランドだと大きく感じてしまうでしょう。

 

まとめ

痩せ型→「ユニクロ」や「gu」など国内のファストファッションブランドで、メンズのSやレディースのアイテムを狙う。

ガッチリ型→「H&M」や「ZARA」など国内のファストファッションブランドで、自分にあったサイズを狙う。ジャケットやアウター類が特にオススメです。

 

 

2. 体系別で似合う柄を押さえておきましょう!

個人の好みで「ボーダー柄が好き」や「ドット柄が好き」などあると思いますが、ここにも体型によって似合う・似合わないがございます。今まで自分が好きだった柄が本当に自分にあっているのかチェックしていきましょう!

 

step
1
痩せ型の似合う“ストライプ柄”

出典:zozo.jp

身体の線が細いのを活かして、ストライプ柄ならビックシルエットの洋服と合わせても◎

細い身体をよりスタイリッシュな印象にしてくれるストライプ柄は、細身の方なら1枚はワードローブに押さえておきたいアイテム。オーバーサイズで着用した時とのアンバランス感がオシャレも見える着こなしに。

 

 

step
2
ガッチリ型の似合う“チェック柄”

出典:zozo.jp

自分の体型から視線を外すメリハリのある柄物アイテムが最適です。ガッチリ型はシンプルになり過ぎないように、色使いも単色にならないように気を使いましょう。

タートルネック×テーパードパンツのきれいめコーデに合わせれば、上品な大人のメンズコーデに仕上がるのでおすすめです。

 

 

3.ガッチリ体型のNGアイテム&コーデ!

step
1
Tシャツ編

NG:ピッチリTシャツ

OK:ゆとりのあるTシャツ

癒しちゃん
ガッチリ体型の人が着る“ピッタリ”サイズのトップスを嫌悪する女性が多いのも事実...
体にフィットするペラペラ生地も避け、ある程度ゆったりと着用しましょう!
撫で髪くん

 

 

step
2
タートルネック

NG:タートルネック

OK:Uネックのアイテム

癒しちゃん
ガッチリ体型の人が首元のしまった服を着ると、圧迫感のある印象になってしまいます...
Uネックなどで自然に肌を見せるデザインの方がナチュラルに見せれますね!
撫で髪くん

 

 

step
3
オールブラックコーデ

NG:単色(暗めの色)コーデ

OK:単色使いにならないコーデ

癒しちゃん
オールブラックコーデはオシャレですが、ガッチリ体型の方は避けたほうがいいかも...
いかつい・強面のイメージを与えてしまうことがあります!
撫で髪くん
癒しちゃん
他の明るい色と組み合わせることで、黒のアイテムを活かすことができます♪

 

 

4. 体系別で似合うアイテムを紹介!

step
1
痩せ型タイプ

【アウター】チェスターコート

出典:Dcolection

細身の人はチェスターコートなどのロングコートが似合います。タイトなデザインのを選んでも良し。

わざとオーバーサイズのを選んでアンバランスな感じもオシャレに感じさせてくれます。チェスターコートを選ぶ際にデザインのない無地のタイプを選ぶと、よりコーディネートの幅を広げてくれるでしょう。

 

【インナー】ボタンダウンシャツ

出典:zozo.jp

身体の細い方にオススメなのがボタンダウンシャツ。

写真のようにボタンを締めて着用することで、スタイリングの幅を広げられる事は勿論のこと、よりスタイリッシュに見えるので身体の細い人の特典とも言えるでしょうね!

 

【ボトムス編】スキニーパンツ

出典:zozo.jp

痩せ型の人が一番似合うボトムスと言っても過言ではないスキニーパンツ。

ブラックのカラーを選べばよりスタイリッシュにスタイリングできます。年間通して使えるトレンドアイテムなので、取り入れるだけでおしゃれ感が格段と上がる優れものです!

 

step
2
ガッチリ型タイプ

【アウター編】レザー・ライダースジャケット

出典:zozo.jp

レザーは特に着ていくうちに柔らかくなっていくので、ガッチリ体型の方にオススメのアウター。

きれいな着こなしを好む男性にレザージャケットはおすすめのアイテムです。

 

【インナー編】パーカー

出典:zozo.jp

ガッチリ型のインナーはパーカーをファーストチョイスに!ビックシルエットなら、ラフでこなれ感のある仕上がりが可能に!

ゆったりサイズのボトムスなどと合わせて、「大人の休日コーデ」も楽しめます。

 

【ボトムス編】テーパードパンツ

出典:zozo.jp

テーパードパンツなら太もも部分に余裕がありながら、裾に向けてスキニーパンツように絞れているので細身のパンツを探しているガッチリ型の方にオススメです。

またスラックスなどのキレイ目の素材で選ぶと秋のデートスタイルなど、着回しやすいです◎

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回は体型別のコーディネート方法についてお話ししました!

もし他にも質問したい、洋服の悩みがある方はコチラのサービスがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、オシャレに関する悩みを相談ができるサービスをやっています。LINEをつかって気軽に相談可能!あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-着回し・悩み解決!, Fashion
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.