オシャレになる為の『5ステップ』 体型・髪色・身長 着こなし解説

【体型カバーしておしゃれを作る】メンズ着痩せコーデの作り方!

更新日:

※本ページではプロモーションが含まれます

撫で髪くん
みなさんこんな経験した事ありませんか?

 

「友達は自分と同じ背格好なのに痩せて見える」「鏡に映った自分が妙に太って見える」

 

ダイエットをして体重を減らすには大変ですが、着痩せコーデをマスターする事で、簡単に相手からの印象を変えることができます。

癒しちゃん
レディースでは定番になってますが、メンズでもどのようにしたら着痩せすることができるのか、勉強してきましょう!

 

スポンサーリンク

 

もくじ

【体型カバーしておしゃれを作る】メンズ着痩せコーデの作り方!

 

1.着痩せとは(メンズ)

撫で髪くん
まず着痩せする人、着膨れてしまう人にはそれぞれ特徴があることを理解しましょう。
着痩せするとは本来の体型より細く見せるのではなく、自分の見せたい部分をよりかっこ良く見せているかが重要になります。
癒しちゃん

 

着痩せする人としない人の違い


着痩せを意識して効果が得られない場合や、洋服を着て着痩せの効果があまり感じられない時は、見せるべきポイントを押さえてコーディネートできてない可能性があります。

見せる所は見せて、隠す所は隠す。それが着痩せコーデのお約束なのです!
癒しちゃん
撫で髪くん
またマイナス面を隠すにはコーデに“メリハリ”をつけることが大切です!

 

 

2.着やせ(体型カバー)コーデの作り方

2-1.色の使い方をマスターしよう!

着痩せとは目の錯覚によって起こります。そこで重要となるのが、より大きく見せる膨張色(白)と、より小さく見せる収縮色(黒)を理解することが大切です。

 

撫で髪くん
を上手く組み合わせることで着痩せコーディネートを作ることができるのです。

 

ココがポイント

また、3首と呼ばれる『首、手首、足首』を見せてあげる事も着痩せして見える効果があります。

 

2-2.目の錯覚・柄の使い方で印象が変わります!

撫で髪くん
ストライプ柄など目線を上から下に見せる、テクニックを用いることも着痩せ効果があります。
身体のラインがよりシャープに強調されるので即効性もあります。
癒しちゃん

 

 

3.上半身のお悩みを抱える方(体型カバーコーデ)

トレンドの洋服を着たくても着れないお悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?そこで大事になってくるのが「今まで似合ってきた服」ではなく「今似合う服」を見つけて行く事です。

3-1.「身体のラインをきれいに見せるには」Iラインで縦長を意識

細身のアイテムで組み合わせたスタイリングなので、色や柄に関係なくスッキリとした印象に!
癒しちゃん

 

3-2.「お腹周りが気になる」黒色トップスでコーデに引き締める

撫で髪くん
洋服で特に目線が行きやすいのが、頭と靴になります。
帽子などをかぶっていない時は、アウターに目線が真っ先に行くので黒など、着痩せするダークトーンの色味を合わせるのが◎
癒しちゃん

 

3-3.「肩幅が狭い・なで肩」の人はアウターを肩掛けに

撫で髪くん
アウターは羽織るだけが着こなしの全てではありません!

肩掛けしてあげてアウトラインを作ってあげるのが◎
癒しちゃん

 

解決方法!

  • 肩掛けするアウターはタイトなものよりルーズなシルエット
  • 肩幅が狭い人の特権でもある肩掛けファッションは季節ごとにアイテムを変えるのがポイントです

 

3-4.「上半身にボリュームがない」重ね着してボリュームを出す

撫で髪くん
痩せ型体型をバランス良いコーディネートに仕上げるには、トップスを一枚で着るのではなく、シャツなどを重ね着してボリュームを出しましょう。
シャツは顔に近いので暗い色味で合わせると、顔色が悪く見えるので明るい色味を選びましょう。
癒しちゃん

 

撫で髪くん
また“鎖骨部分”を隠す事で、華奢に見える印象を抑えられます。

 

3-5.「肩幅が広い方」オーバーサイズのトップスを着る時は“素材感”に気をつける

撫で髪くん
サラッとした優しい肌触りが特徴のポリエステル生地で見た目からも緩やかな印象に!
肩が落ちるドロップショルダーなので肩幅の広さは気になりません♪
癒しちゃん

 

解決方法!

  • 柔らかい素材感のアイテムで柔らかい雰囲気を演出する
  • ドロップショルダー(肩落ち)で肩の部分から視線をそらす

 

 

4.下半身にお悩みを抱える方(体型カバーコーデ)

下半身にお悩みの方に聞くと“何を着てもオシャレなコーデが思い浮かばない”などネガティブな意見がほとんど。しかし合わせるアイテムとコーディネート次第でオシャレ度が“グッ”と上がります!ここからは下半身のカバースタイルを学んでいきましょう♫

4-1.「足の形に自信がない」ボトムスをワイドにしてメリハリを作る

ワイドパンツのボリュームをいかしてを下半身をうまく隠す方法です♪
癒しちゃん

 

基本の考え!

トップスをよりタイトにする事で、メリハリが生まれてより着痩せ効果が◎またトップスをインする方法で上半身をすっきりさせれば脚長効果も期待できます。

 

4-2.「下半身全体に自信がない」逆三角形のシルエットを意識する

撫で髪くん
シャープな逆三角形を意識してコーディネートする事で下半身カバーになりますね!
ゆったりとしたアウターやシャツがトレンドの今期は作りやすいコーデね♪
癒しちゃん

 

解決方法!

  • 上半身と下半身のアイテムでしっかりと“メリハリ”をつける!
  • ボトムには太ももに余裕があり裾に行くにつれて細くなるテーパードパンツで合わせる!

 

4-3.「運動部出身で太ももが太い」テーパードパンツでスリム効果を

撫で髪くん
太ももの部分に余裕があり、裾に行くにつれシルエットが細くなり「ストン」とまっすぐ落ちるラインが特徴のテーパードパンツ。
運動をしていてスキニーパンツが入らない方で、細身パンツで下半身の着痩せコーデを実現したい人におススメのアイテムです!
癒しちゃん

 

4-4.「ウエスト周りがきになる」ハイウエストパンツで目線を上に

撫で髪くん
お腹周りがきになるからと言ってゆったりとした洋服で隠すのはNGです!
ゆったりした服に慣れてしまうとどんどん体型を維持しなくなってしまうものです,,,
癒しちゃん

 

解決方法!

  • ウエストの位置を気持ち高めに持ってくる事で目線を上に!
  • ベルトなどを合わせてあげて、ウエストにポイントを加える

 

4-5.「太ももが太い方」股上の深いタイプをチョイス

撫で髪くん
股上が深いタイプで、お尻と腰回りを隠してあげるのがポイントです。
色落ちしてるタイプを選ぶ事で、視覚効果で細見えして見えます。
癒しちゃん

 

4-6.「お尻が大きい方」デニム素材でラインを目立たせない

撫で髪くん
ストレッチ素材のデニムパンツで、お尻のラインを、目立たせないのがポイントです。
スリットの入ったデザインなら、履くだけでこなれ感ある雰囲気に仕上げてくれます。
癒しちゃん

 

 

5.体型カバーが難しいアイテムの着こなし方を解説

続いて、体型が悪目立ちして諦めていた人が多いアイテムを、体型カバーしつつカッコよく着こなす方法を解説します。

諦めてたアイテムも素材感や丈感を意識することで、洗練感がぐっとアップするので、ぜひチェックしてみてください。

【セットアップ】Iラインを意識したスタイルで

テーラードジャケット×テーパードパンツのキレイめセットアップコーデ。

ぽっちゃり体型の気になる方でも、セットアップ(黒)なら引き締め効果があり、美しいシルエットをキープできます。

 

【ニット】柔らかい印象を与えてくれます

ぬくもりのある印象で、ぽっちゃり体型が気になる方でも快適な着心地を体感できます。

着膨れ防止の為に、ジャケットタイプなら良いとこどりです。

 

【シャツ】長すぎない丈感できちんと見せを意識

カジュアルな印象が強いアウターは、インナーをシャツにする事で、いい塩梅の大人カジュアルに。

シャツに苦手意識のあるぽっちゃり体型のメンズも、清潔感のある着こなしができる大人のレギュラーカラーシャツ。

ボトムスとシューズの色を合わせる事で、縦のラインが強調され、足長効果も。

 

【デニム】スラックス素材のデニムできれいめをキープ

カジュアルなアウターは、ニットやシャツなどのきれいめトップスを合わせて、体型を隠せて上品さをキープ!!

見た目はデニムだけど、スラックス素材なら大人のきれいめカジュアルを作れます。

 

【水着】ゆったりデザイン肌を極力見せない

どうしても肌の露出を避けれない水着ですが、肌の露出を隠せるデザインを選びましょう。

ラッシュガード+ハーフパンツ+レギンスで完全防備するのがおすすめです。

 

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-オシャレになる為の『5ステップ』, 体型・髪色・身長, 着こなし解説
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.