トレンド情報

藤原基央さんコーデの作り方を解説(BUMP OF CHICKEN)

更新日:

こんにちは、kanameです。

 

今回はBUMP OF CHICKENの「藤原基央/ふじわらもとお」さんの私服を徹底解説。

 

ファッションの系統はもちろん、実際に藤原さんのなりきりコーデに挑戦したいと思います。

BUMP OF CHICKENのファン歴20年。初めて行った2004年の「MY PEGASUS」で飛び跳ねてた頃の気持ちを胸に、みなさんを熱い気持ちにさせたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

藤原基央さんコーデの作り方を解説(BUMP OF CHICKEN)

 

1.藤原基央の私服ファッションの系統

出典:bumpofchicken-blog.net

藤原さんのファッションの系統は「カジュアル」「ロック」「モード」を掛け合わせたスタイルです。

 

以前はカジュアル且つシンプルな服が多かったですが、最近はモードよりの私服が多いように感じられます。

 

 

2.藤原基央ファッションで大切なポイント

出典:pinterest.jp

藤原さんのファッションを真似することで大切なのは「シルエット」「色柄」「デザイン・素材」の3つだと思います。これについて詳しく解説していきたいと思います。

 

step
1
シルエット

藤原さんはとても細身で、スタイルが良い事でも知られております。

 

そんな藤原さんで多いシルエットは「Yライン」のシルエットで次は「Iライン」のシルエットです。

 

洋服の系統はデビュー当時から、少し変わっていますが、このシルエットは今も昔も好みは変わっていないように感じます。

 

詳しく紐解いていくと「Yライン」のシルエットはこちらで

出典:pinterest.jp

上半身にボリュームをだし、下半身は細身のアイテムで合わせる。

 

藤原さんはボトムスはスキニーパンツの着用率が高いので、Yラインのコーデはとても似合いますね。

 

他にもデビューと時などに多かったのが、こちらのIラインのコーデになります。

こちらは上半身を細身に。下半身も細身で合わせたシルエットコーデになります。

 

また本当に稀なんですが「Aライン」のシルエットコーデをされてる写真もあり、それがこちらです

出典:bumpofchicken-blog.net

こちらは上半身を細く。下半身を太くしたAラインのシルエットコーデになります

 

近年ワイドパンツの流行もあり、トレンドに敏感な藤原さんもおしゃれに着こなしてましたね。

 

step
2
色柄

藤原さんのコーデで多いのは無地。その次はボーダー柄で、近年だとチェック柄を積極的に取り入れているように感じます。

 

実際の無地のアイテムを使ったコーディネートはこちらで

出典:arty-matome.com

藤原さんは無地でモノトーンのアイテムが本当に似合いますし、私も大好きなコーディネートです。

 

最近では無地のアイテムでも、このゆったりとした着こなしが女性ファンを“きゅん”とさせているのではないでしょうか?

 

次はボーダー柄です。デビュー当時から現在に到るまで愛用率が高いアイテムですね。

出典:ashion-kana.seesaa.net

ボーダー柄をメインで着ても、インナーで着ても本当に似合ってます。

 

ボーダー柄でも色味はモノトーンでまとめてるのもポイントですね。

 

最後はチェック柄です。近年で多いスタイルひとつですね。

出典:tower.jp

特にチェック柄でも、グラデーションのような風合いが特徴の「オンブレーチェック」

 

一枚で着た時の「色気」を出せるのがさすが藤原さんですね。

 

スポンサーリンク

 

3.実際に藤原基央さん風にコーディネートしてみました

実際に藤原さんのコーディネートを真似してみました↑

 

使ったアイテムは「デニムジャケット」「ボーダーTシャツ」「黒スキニーパンツ」の3点です。

 

ポイントは一番大事である「Yライン」のシルエットに、定番の柄でもあるボーダー柄。

 

そしてボトムスは黒スキニーで、シューズと色味を合わせて統一感を演出しております。

 

藤原さんの私服ブランドは少しお値段が高いと思われますが、デニムジャケットは元々持っているアイテムで

 

ボーダーT→¥3,700

黒スキニー→¥1,980

 

と比較的安めのブランドで、コーデを組むことが出来ました。

 

完璧とまでは言わないですが、雰囲気だけも楽しめると思います。

 

 

4.藤原基央の私服【ジャケット・アウター】

デニムジャケット

出典:https://aucfree.com/items/h219250601

藤原さんがコーディネートでもよく愛用するデニムジャケット。さらりと着こなしてますが似合うのはさすがですね。

 

ブランド名:STAMPD スタンプド

アイテム名:2015 FW Distressed Denim BD

 

 

 

5.藤原基央の私服【トップス】

N.HOOLYWOOD/チルデンニット

出典: https://www.pinterest.jp/pin/809733207994266131/

デザインが可愛いチルデンニット。ビッグシルエットで着こなすことで藤原さんの雰囲気ともマッチしますね。

 

ブランド名:N.HOOLYWOOD

アイテム名:チルデンニット

 

 

スポンサーリンク

 

6.藤原基央の私服【パンツ】

Rick Owens スキニーパンツ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/809733207994285831/

全身をブラックでまとめたコーディネートでは、藤原さんのスレンダーなシルエットが際立ってかっこいいですね。

 

ブランド名:Rick Owens

アイテム名:スキニーパンツ

 

 

 

7.藤原基央の私服【靴】

CONVERSE/ALL STAR

出典:bumpofchicken-blog.net

藤原さんの代名詞でもあり、みんながすぐに真似できるのがコンバースです。

価格帯も手に出しやすいですし、雨の日でもコンバースを履くことで有名です。

 

ブランド名:CONVERSE

アイテム名:ALL STAR

 

 

 

8.藤原基央の私服【アクセサリー】

Cippy Crazy Horse(シッピークレイジーホース)/ブレスレット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/809733207994268629/

藤原基央が着用しているバングルは、Cippy Crazy Horse(シッピークレイジーホース)のブレスレット。

シンプルで使いやすく、ライブ中にも着用していることも確認されています。

 

ブランド名:Cippy Crazy Horse

アイテム名:ブレスレット

 

 

 

9.「Flare/フレア」で藤原基央さんが着てた服はどこのブランド?

2021年2月11日に結成25周年の記念日を迎えたバンド「BUMP OF CHICKEN」が新曲「Flare/フレア」をリリースしました。

この新曲の歌詞のメッセージ性はもちろん、曲名をポルトガル語に直すと、謹慎中のメンバーの相性でもある「チャマ」になるなどネットで話題担っておりますね。

 

私もBUMP OF CHICKENファンですが、曲はもちろん毎回気になるのが「藤原さんのファッション」
撫で髪くん

 

今回のPVの衣装もゆったりしたモヘアのカーディガンを、着崩したスタイルがカッコ良かったですね。

 

着ているブランドの確定、洋服のブランドは多数あり、デザインも沢山あります。言い切ってしまうと問題にもなりかねませんので

 

撫で髪くん
今まで藤原さんが着ていたブランドの洋服や、系統などと照らし合わせながら、PVで着ていた衣装はどこのブランドか考えていきたいと思います。

 

step
1
カーディガン


今回のPVで一番目を引くカーディガンですが、モヘア素材のカーディガンでゆったりシルエット。

 

これでブランドを絞って探してみたのですが、今期このようなアイテムをリリースしているブランドは少ない(ほぼ)ないんですよ。

 

近いアイテムで言うと「Rick Owens/リックオウエンス」アルパカ混カーディガンではないかと思います。

 

似たようなアイテムをリリースした事もありますし、風合いも似ているのでこちらのブランドが有力ではないかと思います。
撫で髪くん

 

step
2
シャツ

出典:BUMPOFCHIKEN youtubeより

チェックシャツって、どのブランドも毎年リリースしていてブランドを断定するのは難しいのでは?と思う方も多いですが

 

一般的なブランドは「タータンチェック」とか「ギンガムチェック」他にも「ブロッチェック」ですが、藤原さんが好んで着るチェック柄って「オンブレーチェック」なんですよ。

 

この「オンブレーチェック」ってグラデーションになっているシャツで、ミュージシャン風になるのはもちろん、ロックっぽい雰囲気にもなるので、ブランドって限られてくるんですよ。

 

撫で髪くん
そこで藤原さんが愛用しているブランドでこれが当てはまり、今期のオンブレーチェックをリリースしているのが「VICTIM・STAMPD・CELINE」の3ブランドです。

 

新作なのか昨年までのデザインかは、分かりかねますが有力だと思います。

 

スポンサーリンク

 

step
3
ボトムス

出典:BUMPOFCHIKEN youtubeより

今回一番特定が難しかったのがボトムスです。

 

藤原さんの服装で欠かせないのが「スキニーパンツ」でたまにヨウジヤマモトのワイドパンツを愛用してましたが、細身のボトムスを好む傾向にあります。

 

今回が言わゆる「スキニーパンツ」ではなく「ストレート」に近いシルエットのパンツでした。

 

黒のストレートパンツで、デザインとかが無地に近いのでかなり難しいのですが

 

N.HOOLYWOODが今期出している「SPRING2021 TAPERED EASY PANTS」が近いのではないかと思います。
撫で髪くん

 

step
4
シューズ


出典:https://n-hoolywood.com/item/52590299.html

藤原さんは足元はコンバースの愛用者でも有名でしたが、最近はVANSのオールドスクールも多く愛用しております。

 

ただ今回のPVのシューズは、従来のオールドスクールではなく、どこかとコラボのアイテムかと思われます。

 

シューズのUPのシーンがなかったので、あくまで予想ですがN.HOOLYWOOD × VANS】のコラボアイテムではないかと思います。

 

今回私の方で、藤原さんのPVで着ている服のブランドを考察しましたが、もっ詳しい方。着ているブランドはここのではないか?とご存知の方はぜひコメントして下さい。

 

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回は藤原基央さんコーデの作り方を解説させていただきました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

 

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-トレンド情報
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.