Fashion 着回し・悩み解決!

清潔感ある男性の服装(ファッション)作り方のポイントとは?

投稿日:

撫で髪くん
面白いデータを発見しました。

 

自分の私服で周囲から思われたい印象のトップは「清潔感がある」と答えた人が36.7%にも至ったのです。

 

いざ清潔感ある格好と言ってもどんな格好か皆さんはお分かりでしょうか?

 

撫で髪くん
自分では清潔感があると思っていても周囲はあなたの服装を清潔感がある!と思っているとは限りません。清潔感ある服装の定義を学んで周囲から好印象を持たれる服装選びができるようになりましょう!

 

スポンサーリンク

 

清潔感ある男性の服装(ファッション)作り方のポイントとは?

 

1.一体何が清潔感あるか決めるポイント?

清潔感を出す上で一番大切なポイントは「服装がきちんとしている」事です。

 

いくら高い洋服を着ようが、トレンドの洋服を着てようが、

「洋服がくたびれている」

「シワだらけである」

「黄ばみ・汚れている」

 

毎日着慣れているアイテムだからこそ見慣れてしまい、気づきにくくなる事が多いです。

お手持ちのアイテムのコンディションを今一度チェックしましょう!

 

 

step
1
ファッション小物まで気を配れる

出典:zozo.jp

皆さんは普段ハンカチをお持ちですか?

手を洗った後に自分の洋服で拭いてしまったりするのはもちろんNG。

 

清潔感あるオシャレ男子は「ハンカチ」など小物まで気を配れているのです。

 

小さな事のように感じますが「自分の身だしなみに気を配れてる人」の印象を持たれるようになります。

 

 

2.清潔感あるスタイルで意識したいキーワードとは?

「清潔感」の似たような言葉で「きれい」「透明感」「純潔」などが挙げられます。この3つのキーワードをファッションのスタイルに落とし込んでみました。

 

step
1
「きれい」=艶っぽい上品なスタイル

  • 艶っぽさは「三首見せ(手首・足首・首)」
  • メガネなどの小物で知的なイメージをプラス
  • スマートな着こなし

 

色使いもネイビーを中心に、そのほかのアイテムを白でまとめることで清潔感を感じさせますね。

色を使いすぎないのは簡単にオシャレに見せるテクニックです。

 

step
2
「透明感」=素材感・透明感を抑えたスタイル

  • リネン素材で透明感・素材感を意識
  • アンクル丈のボトムスでトレンドを意識
  • モノトーンでまとめスタイリッシュに

 

リネンシャツは「夏の清潔感コーデ」に欠かせないアイテムとなっております。

特に男性はボトムスできれいめなスラックスで合わせてあげる事で好感を持たれます。

 

step
3
「純潔」=飾りっ気のないカジュアルスタイル

  • カジュアルの定番アイテム「ボーダー柄」をメインに
  • 重たい色味は「白」など明るい色で挟む
  • シルエットで柔らかさ(丸み)をプラスする

 

夏のカジュアルアイテムと言って思いつくのは「無地のTシャツ」や「サンダル」などがあげられますが、ここはボーダー柄をチョイスしました。

ボーダー柄をメインにする事で「フレンチカジュアル」などと、どこか上品さを漂わせるスタイルに仕上がります。

 

 

3.清潔感は洋服の香りも意識しましょう!

前述までは「見た目」の印象を重視してお話ししていきました。

ここで気をつけて欲しいのが「洋服」の香りについてです。

 

男性から「お酒・タバコの匂い」or「香水・柔軟剤」の香りをするのでは明らかに後者のほうが好感を持たれます。

 

撫で髪くん
実際に私は洋服に強い匂いが付くのが嫌なので、洗濯後のケアと洋服の保存方法を気をつけています。

 

step
1
近くに置くだけで「石鹸の香り」

私が実際に使ってるのは「消臭力(シルクソープ)」の香りです。

 

この商品はクローゼットに入れて置くだけで洋服に「石鹸の香り」が付くのですよ。

女性で「男性の香水の匂いが嫌だ」と言う人はいるかもしれませんが「石鹸の香りが嫌」と言う人は聞いた事がありません。

 

 

撫で髪くん
特に明日着る洋服の近くに置いておくとより効果的です!

 

 

4.清潔感=好感です!女性が好感をモテるコーディネートとは?

清潔感=周囲からの好感度!で決まると言っても過言ではありません。最後は女性が男性にして欲しい格好で上位に挙げられる「白を基調」「ジャケット」「シンプルなデザイン」のお手本スタイルをご紹介します。

 

step
1
今一番清潔感(好感)を持たれるスタイルはこれだ!

出典:zozo.jp

今やメンズの定番になりつつある「セットアップ」を使ったコーディネート。

 

ポイントはジャケットを脱いだ際には白をベースにしたカジュアルスタイルになる事。

カジュアルなアイテムと上品なアイテムのバランスが良く「女性も気を使わなくて良い」と初対面の人からも好感を持たれるスタイルでしょう。

 

癒しちゃん
彼氏の私服がこんなにオシャレだったら思わず友達に紹介したくなるレベルです♡

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回は「清潔感」を作る際に必要なポイントをご紹介しました。今まで清潔感の基準やお手本のコーデが少なかっただけに是非参考にしていただけたら幸いです。

他にも質問したい、洋服のお悩みもLINEでお答えしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、悩んだらまず相談!洋服・体型に関する悩みを相談ができるサービスをやっています。あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, 着回し・悩み解決!
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.