年代別コーディネート Fashion

30代男性のオシャレの始め方。ダサい自分と“さよなら”できるメンズコーデ24選【2022-23秋冬】

更新日:

洋服を楽しむのは若いうちだけなのか?そんなことはありません。

 

若いうちはおしゃれにお金と時間をかけていたけど、社会人になり洋服に時間をかけられなくなった・

そんな事はありません!30代には30代にしか楽しめない洋服のおしゃれがあるのです。

 

そんな洋服の着こなしに悩んでいる30代の方にスポットをあてて今回は記述していきたいと思います。

 

先におすすめのコーディネートが知りたい方は【30代メンズファッションコーディネート24選”】をご覧ください。

 

最後までしっかり読んでくださった方には無料で洋服の相談を行います。スタイリストが洋服の悩みにお応えさせた頂きます。詳しくはページ下部まで。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

もくじ

30代男性のオシャレの始め方。ダサい自分と“さよなら”できるメンズコーデ24選【2022-23秋冬】

01.30代メンズファッション“冬コーデの着こなし・失敗しないポイント”

step
1
今までオシャレしてこなかったけど...オシャレになれるの?

 

30代になり仕事も順調でいい感じ。

 

体型も変化するかたが多く、休日に着ていく服がない!どんな格好をすればいいかわからない?

 

そんな悩みを抱えているかたも、おしゃれの法則に従えば大丈夫!

 

しかし洋服にかけるお金が・・そんな方もご安心を。高い服を買うことがセンスを磨かれることとは限りません。

 

撫で髪くん
それではみなさまの悩みを解決する2022年秋冬の最新のおしゃれスタイリング方法をレクチャーしていきます。

 

step
2
30代男性が洋服を買うときは○○のキーワードを意識しよう

 

 

30代のメンズが洋服を購入する前に、意識する事で多いのが下記の3つです。

 

 

私は以前からこんな事を言っています。

 

“流行より自分の似合う服を意識しましょう”

 

トレンドを追っかけてコーディネートをする事も勿論大切ですが、似合わなければ意味がありませんし、何よりコーディネートがチグハグになってしまうのが一番かっこ悪いですよね。

 

長い間オシャレに向け合ってきた世代だからこそ、この答えには納得するのではないでしょうか?

 

撫で髪くん
他にも安っぽく見えない品の良いアイテムを重視する事も、他の年代と差別化を図る上で大切な要素になります。

 

step
3
オシャレをする(人に会う際)ために心がけてる事

 

おしゃれは意識して作るものです。おしゃれな人達が意識しているキーワードは

 

パーソナルスタイルストをしていて一番多い悩み相談が「自分に似合う洋服がわからない」との声を多く頂きます。

 

これはハッキリ言って「他のブランドに触れる回数、試着している数」が少ないので自分に似合う洋服を見つけられてないのです。

 

試着をしない理由として下記の事があげられます

 

  • ユニクロなど量販店のみでしか買わないのでサイズを分かってる
  • 試着をする際に店員に声をかけるのが嫌だ
  • ハッキリ言って面倒だ

 

まずユニクロ・GUなどは万人ウケするようなサイズ感で作られているので、オシャレを作るのに適してとは言えません。

その事を裏付けるユニクロの創業者の柳井さんの言葉があります。

 

「一部のオシャレな人を対象にしているのは、ビジネスではなく趣味ですよ」

 

この言葉大変深いですよね。

 

もしユニクロなどでオシャレに着こなしたいなら「自分サイズにお直しする」必要があると思います。

 

また面倒に思われる試着ですが、これは面倒ですが実際にお店に言って試着回数を増やしましょう。
撫で髪くん

 

 

スポンサーリンク

 

step
4
洋服以外でオシャレを保つために意識してる事は?

 

洋服がおしゃれならそれだけで良いのか?ハッキリ言ってそれだけではダメです。他にも意識すべき点はございます。

 

私も仕事柄多くのモデルの子と仕事をしてきました。

 

そして一番驚いたのが華奢な身体の子でも、洋服を脱ぐと身体が筋肉質など体型の維持には人一倍気をつけていた事です。

 

何より洋服を着こなす上である程度「身体が鍛えられてる事」がオシャレに着こなす上で大切な要素になります

 

ココがポイント

姿勢が良い人は若々しく見えますし、体型が崩れてない人の方がオシャレに見える。なので体型キープの努力は必要になりますね。見た目も大事ですが「印象」を重視する傾向が高まってきてます。

 

step
5
毎シーズン意識して仕入れている洋服の情報は?

 

自分に似合う服も大切ですが、それだけではマンネリしてしまうもの。トレンドも取り入れ自分のコーデをアップデートする必要がございます。

 

男性がオシャレを意識する理由として「女性からよく見られたい」と思う方は大半だと思います。

 

しかし好感度とトレンドは別軸にあるように考えた方が無難でしょう。

 

そんな中意識して欲しいのが

 

「無理して頑張ってる感を出したくない」

「流行に乗りすぎない事」

「年相応のきちんと感を出す事」

 

撫で髪くん
身の丈に合っていることが好感度に直結するのです!

 

情報を仕入れるツールとして「ファッション紙」や「SNS」を利用して日々新鮮な情報を仕入れていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

02.30代メンズファッション“この3つを理解しないといつまでも「ダサい」ままです...”

step
1
大人っぽさは無地の洋服で演出!

洋服の無地のデザインは大人っぽく見え、柄物やデザインが入ったものは子供っぽく見える性質がございます。

 

撫で髪くん
実年齢より若く見られがちな方や、大人っぽく見られたい方は無地のアイテムでコーディネートするだけで大人っぽく演出する事ができます。

 

step
2
大人っぽいスッキリとしたシルエット

洋服を選ぶ際に一番気をつけて欲しいのがサイズ選びになります。

 

上記のコーディネートのように細身のアイテムでまとめる事でスタイリッシュさと清潔感のあるスタイリングになります。

 

サイズ選びで迷った時は中途半端なサイズはやめて、細身に着るのかオーバーサイズに着用するのかどちらかの2択でコーディネートする事をおすすめします。

 

step
3
清涼感溢れるアイテムで“清潔感”取り入れよう!

30代も清潔感あるスタイルは白シャツを取り入れよう!爽やかな清潔感溢れるスタイリングの完成します。

 

第一印象から「爽やか」「清潔感」など好印象を与えることができます!カジュアルなアウターとボトムスには、シャツにレザーシューズを合わせる事で大人の顔を醸し出してくれます。

 

今のトレンドはゆったりシルエット。特に足元に艶っぽいアイテムを合わせる事で、清潔感だけでなくきれいめな印象も強くなります。

 

 

03.30代メンズファッション“コーディネート24選”

30代メンズファッション“春夏”コーデ(2022-23春夏)

2022年春夏は、異性から一番好感を持たれる「清潔感」を意識しながら“カジュアル”なアイテムを使って紹介!無地のアイテムで大人っぽくまとめつつ、長年飽きのこない定番のスタイルをおさえておきましょう。

【大人のモノトーンコーディネート】

癒しちゃん
ボーダー柄を大人っぽく着こなしましょう。

子供っぽい印象を与えがちなボーダーカットソーは、全体をモノトーンでまとめればクールな印象に仕上がります。バッグにはカジュアルなキャンバス生地を選び、休日スタイルとしてオススメです。
撫で髪くん

 

【セットアップも明るい色でカジュアルに】

癒しちゃん
トップスをカーディガンにする事で普段着で使いやすくなりますね♫

春のコーデのスタートにオススメしたいのがセットアップ。毎日の洋服選びに迷わずオシャレが手に入ります。カーディガンなら長時間の着用でもストレスフリーで活躍してくれます。
撫で髪くん

 

【サッと羽織って出掛けれる時短コーデ】

癒しちゃん
休日の洋服選びに迷いたくない方必見です♫

寒暖差が激しい時期だからこそ、オシャレでサッと羽織れるシャツが重宝されます。だらしなくならないように、細身のボトムスと合わせるのが大人コーデの作り方です。
撫で髪くん

 

【キレイめカジュアルスタイル】

癒しちゃん
ボトムスをキレイめ素材のアイテムにする事でコーデが上品に仕上がります♫

シンプルなシャツもオープンカラータイプなら、ジャケット感覚の風合いが魅力です。肌寒くなる時期も、足首見せでコーデがスッキリ見えるので、是非取り入れて見て下さい。
撫で髪くん

 

【大人のゆるカジスタイル】

癒しちゃん
思いっきりリラックスする休日におすすめです。

顔まわりをスッキリ見せれるバンドカラーのシャツは、秋にはライトアウターとしても活躍してくれます。上品さを忘れないように、ボトムスは黒のパンツとあわせましょう。
撫で髪くん

 

【オシャレに見える3色コーデ】

癒しちゃん
全体の色味は3色以内にまとめる事で、コーデがオシャレに見えます♫

ナチュラル、初対面からも好感を持たれやすいベージュのシャツ。キレイめアイテムと合わせる事で、コーデが大人っぽく仕上がります。
撫で髪くん

 

【ボーダーTシャツをシックな雰囲気に】

癒しちゃん
落ち着いた色味でまとめた大人スタイルです♫
カジュアルな印象が強いボーダーTシャツは、テーパードパンツと合わせてキレイめに着こなしましょう。季節感を感じさせるローファーと合わせて、コーデがスッキリ見えます。
撫で髪くん

 

【今年の夏はポロシャツに注目です】

癒しちゃん
ネイビーの色味ならビジネスカジュアルにも使えますね♫
おじさんぽくならないように、少しゆとりのあるサイズ感をチョイス。ロング丈のタンクトップと合わせて、コーデにアクセントを加えましょう。
撫で髪くん

 

 

30代メンズファッション“秋冬”コーデ(2022-23秋冬)

2022年秋冬は“年相応のスタイル”を意識しましょう。周囲から見て落ち着いて見えるスタイルの事を言い、30代といえば家庭を持っている方や、バリバリ仕事をしているなど人生に置いて重要な年代でありライフスタイルは人それぞれ違うもの。

年相応の格好がしたい。そしてトレンド感あるスタイリングを意識しましょう。

【ニットを使った楽ちんコーデ】

癒しちゃん
編み目がオシャレなニットは存在感が◎編み目の存在感がアクセントになるニットは、合わせるアイテムもシンプル、無地のアイテムが鉄則です。

ニットと以外のアイテムを黒にする事でコーディネートがまとまって見えます。ベージュ×黒の組み合わせも落ち着いた大人の雰囲気にぴったりになります。
撫で髪くん

 

【通勤スタイル】

癒しちゃん
ジャケットの代わりにパーカーで快適性を重視♫

私服に見えるコーデも、パーカー以外はオフィススタイルに使えるキレイめアイテム。コーデの中に1点カジュアルなアイテムを取り入れるだけで、こなれた雰囲気に仕上がります。
撫で髪くん

 

【程よい厚みの秋冬アウター】

癒しちゃん
フードのあるアウターは存在感がありコーディネートを組みやすいのも魅力の一つ

カジュアルな印象が強いだけに、キレイめなパンツと合わせて大人な雰囲気を表現しましょう。足元はアクティブな休日を過ごせる為に、黒のスニーカーであわせましょう
撫で髪くん

 

【冬の暖かアウターを探している方へ】

軽くて暖かい。冬の防寒アウターとしても定番になったボアブルゾンを使ったコーディネート。

インナーをスウェットにしても、見た目からラフな印象を与えません。ボアの主張が強いだけに、他のアイテムをシンプルにまとめる事で、コーディネートがまとまります。

 

【大人が着こなすビッグシルエットコーデ】

癒しちゃん
アウターを脱いだ際のおしゃれにも注目のコーデ

中に着たカーディガンがベストの重ね着のように見えるので、オフィスカジュアルスタイルにもおすすめ。上半身にボリュームがあるスタイルなので、パンツ、シューズはスマートなアイテムで合わせることでバランスが良くなります。
撫で髪くん

 

【大きめのコートでエレガントに】

襟が大きめなコートは大人の雰囲気を表現するのにピッタリなコートです。
癒しちゃん

撫で髪くん
シャツ+ニットで上品にまとめたら、色味も黒にする事でエレガントな雰囲気にマッチします。人の視線が集まりやすい足元には、ビット付きのローファーと合わせて華やかさをプラスしましょう。

 

 

30代メンズファッション“カジュアル”コーデ(2022-23秋冬)

休日と言えば買い物に出かけたり、アクティブに過ごしたりする方がいますが、休日は「カジュアル」にコーディネートをしたい方が大半なのではないでしょうか?

また家に友人を呼ぶなど、部屋着でも手を抜けない方の為にもシンプルなスタイリングを提案していきます。

【シンプルコーデもダークトーンでクールに】

ラフに羽織ったブルゾンもチラリと見えるハーフタートルがおしゃれですね。
癒しちゃん

撫で髪くん
大人コーデには欠かせないセンタープレス入りのパンツには、黒の革靴との合わせが良く合います。沢山のアイテムを着用してるのにまとまって見えるのは、全身を3色以内に抑えているからです。

 

【シャープ・クール・モノトーンがかっこいい】

癒しちゃん
シンプルでコーデが物足りないを解決してくれます。

凸凹感がアクセントになワッフル生地のカーディガン。シンプルコーデでも地味に見えませんね。上半身は白系でまとめ、下半身は黒系でまとめたスタイルはベーシックな格好として覚えておきましょう。
撫で髪くん

 

【カジュアルなアウターは重ね着を楽しむ】

癒しちゃん
着丈の短いアウターはレイヤードスタイルを作るのに最適なアイテムとも言えます。

パーカーはカジュアルなアイテムですが、フードの形を整えてあげるだけで上品な印象に。またセンタープレスの入ったパンツに革靴であわせると年齢相応のキチンと感を表現する事ができます。
撫で髪くん

 

【ボアジャケットを使ったカジュアルコーデ】

癒しちゃん
季節感あるモコモコアウターは、デニムパンツと合わせてカジュアルに着こなすのが◎

どうしても暗い色に頼りがちな冬だけに、茶系のアウターはコーディネートの幅を広げてくれます。インナーには襟高のニットと合わせて上品さをプラスすれば、大人のキレイめカジュアルスタイルの完成です。
撫で髪くん

 

【おしゃれに見えるリラックスコーデ】

ベージュ×黒の合わせが大人っぽい雰囲気を演出しております。
癒しちゃん

撫で髪くん
カジュアルに見えない秘訣はセンタープレスが入ったパンツとの合わせ。コーデの大半を占めるパンツをキレイめなアイテムにすることで、他のアイテムがカジュアルでも、コーデが大人っぽくまとまります。

 

【気持ちは20代!爽やかさを意識】

シャツ+ジーンズの合わせは若々しい印象を与える事ができます。
癒しちゃん

撫で髪くん
ジーンズはカジュアルな印象を与えますかまた、すっきりとしたサイズ感を選ぶのがカッコよく着こなすコツ。インナーに着込まなくてもいいように、防風・調温のアウターであわせてます。

 

 

30代メンズファッション“きれいめデート”コーデ(2022-23秋冬)

きれいめスタイルとはディナーなどに女性と出かけたり、ラグジュアリーなお店に出向いた際も恥ずかしくないように、ドレスアップしたスタイルになります。

女性との初デートの際にも使えるスタイルので、1コーディネートはきれいめスタイルができるように洋服を選びましょう。

【ジャケパンスタイル】

癒しちゃん
毎年女性から好感度が高いスタイルに一つです♫
ジャケットの上品なイメージを良い意味で壊してくれる王道のモテスタイル。ジャケットをネイビーにする事で、ボトムスと統一感が生まれます。
撫で髪くん

 

【きれいめオフィススタイル】

癒しちゃん
全身を黒でまとめたコーデはスタイリッシュさが魅力です。

インナーにはジャケットに合うように作られたニットと合わせることでコーデが違和感なくまとまります。パンツの丈がシューズにかからないように配慮する事で、コーディネートをすっきり見せる事ができます。
撫で髪くん

 

【シンプルコーデは安定感が魅力です】

癒しちゃん
シンプルなスタイルもベージュのアウターで合わせて季節感溢れるスタイルに

流行り廃りのないシャツや黒スキニーでまとめたコーデは、毎年活躍してくれる安心感あるスタイルです。細身に作られたパンツが、大人コーデをカッコよく表現してくれます。
撫で髪くん

 

【生地選びからこだわった大人コーデ】

癒しちゃん
生地がしっかりしているアウターは、厚手のインナーと合わせてもコーデをスマートに見せてくれます

テーラードジャケット程キッチリしてないので、同色のパンツと合わせてセットアップのスタイルも楽しめます。足元にはレザー調のシューズと合わせて、上品な印象を表現しましょう
撫で髪くん

 

【冬ならではのロングコートコーデ】

癒しちゃん
ロングコートは体型カバーにもなり、羽織るだけで上品なスタイルを確立してくれます

胸元が大きく開くアイテムなので、色物のニットや大判のマフラーと合わせて、この時期ならではの着こなしを楽しめます。パンツの裾が靴にかからないようにすることでコーデがスッキリ見えます
撫で髪くん

 

 

04.30代メンズファッション“オススメの冬アイテム&冬服コーディネート【12月】”

急激な気温の低下。秋服をすっ飛ばして冬服の準備しませんか?

 

大人のミドル丈ピーコートのココがいい!

  • 体型をカバーできるキレイなシルエット!厚手のトップスを着込んでもシルエットをキープできます。
  • 長めの着丈でドレスアップ!ヒップを覆ってくれる丈感は、プライベートはもちろんビジネスシーンでも活躍してくれます。
  • 他のPコートにはない「ワイドな襟」でエレガント感アップ!顔回りに装飾があるので小顔効果も◎

 

 

Pコートって学生の時に着てたからなんかコーデに取り入れやすい♫しかもデザインが大人仕様だからエレガントに楽しめちゃいます。

このコートをベースに新しいおしゃれな自分に出会ってみてはいかがでしょうか?

 

【スラックスと合わせたコーディネート】

全身をダークトーンでまとめたコーディネート。

上質な素材のパンツとシューズがエレガントな雰囲気を表現してくれます。胸元が大きく開いたデザインのコートなので、インナーにハーフタートルネックなど存在感あるアイテムを合わせましょう。

 

【テーパードパンツと合わせたコーディネート】

全身をブルー系でまとめることでコーディネートに統一感が生まれます。

同系色でも異素材のアイテムでまとめることで、コーディネートがこなれ感ある雰囲気に◎足元のチロリアンシューズが秋冬のコーディネートに仕上げてくれます。

 

【デニムパンツと合わせたコーディネート】

カジュアルにもキレイめにも使えるPコートはデニムと合わせれば大人のカジュアルスタイルの完成です。

デニムの裾がシューズにかからないようにすることでコーディネートがすっきり見えます。ニットから見える白のシャツも、コーディネートのアクセントになります。

 

 

05.【12/6更新】30代メンズファッション“今週の流行りの服・モテコーデ5選”

30代前半(30〜34歳)におすすめのメンズファッション

30代前半になると、若い頃はトレンドのアイテムを着ていたら、それなりになっていたけどパッとしない...30代は“ただ”着るのではなく、自分の体型を把握しシルエットコーデや今まで挑戦してこなかったアイテムを試してみましょう。また無地のアイテムで揃え大人っぽい雰囲気をコーデにプラスしましょう。

『BEST HITS』【防寒対策&オシャレを意識】

癒しちゃん
インナーで着込まなくても寒くないダウンジャケットはこの時期重宝されますね。

ネイビーのニットにベージュのパンツが、コーデに軽快さを加えてくれます。スマートなパンツはもちろん足元を革靴で合わせる事で、スタイリッシュなスタイリングに仕上がっております。
撫で髪くん

 

おすすめの場面 ディナーデート・ショッピング・清潔感スタイル
スタイリング きれいめカジュアル・ゆるコーデ・防寒スタイル
おすすめの季節
適正気温 7℃〜11℃

 

【オフィスカジュアルの通勤スタイル】

癒しちゃん
インナーに厚手のニットやジャケットを羽織ってもコーデがまとまるロングコート

少し襟高なニットと合わせて肌の露出を控えることで上品な印象に。靴とバッグは黒で統一し、洋服のマナーもしっかりと押さえております
撫で髪くん

 

おすすめの場面 ディナーデート・ショッピング・オフィスカジュアル
スタイリング きれいめカジュアル・ゆるコーデ・Yラインコーデ
おすすめの季節 秋・初冬
適正気温 12℃〜15℃

 

【オフにゴルフを楽しめるスタイル】

癒しちゃん
英国王室でも御用達のゴルフウェアブランド「LYLE&SCOTT®」は着るだけでクールな印象に。

街中にも溶け込むようなデザインはスタイリッシュ且つ上品なスタイルを可能にしてくれます。キレイめアイテムの定番でもあるテーパードパンツと合わせてシンプルに着こなしましょう。
撫で髪くん

 

おすすめの場面 スポーツ・ショッピング・ゴルフ
スタイリング アクティブスタイル・エレガント・キレイめカジュアル
おすすめの季節
適正気温 7℃〜11℃

 

【大人の優雅なロングコートコーデ】

アイテムは定番ですがカラーセレクトでこなれ感を出したスタイル。
癒しちゃん

撫で髪くん
アウターとマフラーは同系色で合わせて一体感を意識。明るい色味のマフラーは顔まわりが華やかに。沢山のアイテムで合わせても全体の色味は3色以内にする事で、コーディネートがおしゃれに仕上がります。

 

おすすめの場面 カフェ・デート・旅行
スタイリング ノームコア・秋カラーコーデ・大人カジュアル
おすすめの季節
適正気温 7℃〜11℃

 

【スマートに見える暖かコーデ】

中綿入りのジャケットも、全体をモノトーンで合わせることでスマートな着こなしに。
癒しちゃん

撫で髪くん
デニムパンツで程良くカジュアルダウンしたら、休日のお出かけスタイルにも最適ですね。インナーのニットも季節感をコーデに表現できます。

 

おすすめの場面 カフェ・ランチデート
スタイリング きれいめカジュアル・同一カラー・モノトーン
おすすめの季節
適正気温 12℃〜15℃

 

【初心者でも合わせやすいジャケットスタイル】

ジャケットスタイルは合わせる色味でイメージが変わります。ネイビー×グレーは定番の合わせでもあり、コーデに安定感をもたらしてくれるスタイルです。
癒しちゃん

撫で髪くん
またインナーにはボリュームのあるタートルネックと合わせる事で、季節感ある雰囲気を醸しだせます。年相応なオフィスカジュアルスタイルに試して見てくだい。

 

おすすめの場面 テレワーク・オフィス
スタイリング キレイめスタイル ・Iラインコーデ・ビジネスカジュアル
おすすめの季節
適正気温 12℃〜15℃

 

 

30代後半(35〜39歳)におすすめのメンズファッション

30代後半になると肌の加齢もあり、若い頃似合わなかった高価な素材が似合ってきます(逆に化学繊維などのが似合わなくなります)カシミア・オーガニックコットン・シルクなどを取り入れることで、顔まわりをパッと明るくしてくれます。また足元にもカジュアルすぎるスニーカーで合わせると“ダサい”と思われてしまうかも...革靴で合わせ大人コーデに仕上げていきましょう。

【ミドル丈のアウターの安定感は◎】

お尻が隠れるミドル丈のコートはカジュアル、フォーマル両方のシーンでお使い頂けます。
癒しちゃん

撫で髪くん
インナーにはニットとカーディガンでレイヤードを意識。レイヤードはオシャレを簡単に取り入れるテクニックの一つ。ボリュームのあるアウターなので細身のパンツとの相性も抜群です。

 

おすすめの場面 休日スタイル・カフェ・ランチデート
スタイリング 大人カジュアル・レイヤードスタイル・クール
おすすめの季節
適正気温 7℃〜11℃

 

【タートルネックをついて使った上品スタイル】

秋冬の人気アイテムタートルネックは今年も注目アイテムの一つ。
癒しちゃん

撫で髪くん
カジュアルなアウターと合わせても上品なイメージを打ち出せるのが魅力ですね。よりキレイめな印象を強めたいなら、タートルネック+シャツの合わせを勧めたい。全体を落ち着いた色味にする事で、シックな雰囲気に仕上がります。

 

おすすめの場面 カフェ・ランチデート・ショッピング
スタイリング 大人カジュアル・同一カラー・冬コーデ
おすすめの季節
適正気温 7℃〜11℃

 

【大人のリラックスコーデ】

癒しちゃん
ゆったりシルエットのアウターは、ワイドパンツと合わせればHラインのコーデの完成です。

カーキの色味がカジュアルな雰囲気を強くしてますが、他のアイテムをモノトーンにするの事で、上品さはもちろん、ゆったりめでもカッコよく見えます。
撫で髪くん

 

おすすめの場面 ワンマイル・ショッピング・旅行
スタイリング 大人カジュアル・シンプルコーデ・爽やか
おすすめの季節
適正気温 7℃〜11℃

 

【無駄のない大人スタイル】

癒しちゃん
上品な素材のアイテムをシンプルに着こなすのがポイントです。

コンパクトなアウターも、上品さを表現してくれるタートルネックとあわせて落ち着いた大人の雰囲気に。冬らしく温かみのあるブラウンのパンツも、履く人を選ばないテーパードシルエットで脚の太さが気になる方にもおすすめです。
撫で髪くん

 

おすすめの場面 ショッピング・デート・カフェスタイル
スタイリング きれいめカジュアル・大人カジュアル・Hラインコーデ
おすすめの季節
適正気温 7℃〜11℃

 

【落ち着いた大人の休日コーデ】

癒しちゃん
存在感のあるニットに大判のマフラーで合わせれば、休日のワンマイルスタイルとして◎

白のニットには色のメリハリがつきすぎないようにブラウンのパンツと合わせて大人な雰囲気に。シンプルなコーデも、ゆったりと着こなした脱力感がコーデにこなれ感を加えてくれます
撫で髪くん

 

おすすめの場面 カフェ・ランチデート・ショッピング
スタイリング きれいめカジュアル・同一カラー・レイヤードスタイル
おすすめの季節
適正気温 12℃〜15℃

 

 

 

06.30代メンズファッション“おすすめブランド11選”

ポイントは日本人の体型を研究しつくした美シルエットに定評があることです。

 

また年相応の「きちんと感」があるブランドや年を重ねたからこそ似合うブランドが人気を独占しました。

 

撫で髪くん
端正さならセオリーを重視し、今どき感ならセレクトショップにいくなど使い分けるのも◎

 

 

お手頃価格で買える「GU」

おすすめ

おすすめ

ITEM    :スタンドカラーオーバーサイズブルゾン

PRICE  :3,990円

ITEM    :カーブタックパンツ

PRICE  :1,990円

※2022年3月現在の価格です。

guの良さはトレンドのアイテムを安値で購入できる点です。

 

癒しちゃん
定番のアイテムが欲しいならユニクロ。トレンドアイテムを買うならguと覚えておきましょう♪

 

写真のようにカジュアルな着こなしも◎トレンドのゆったりシルエットで作る「Hライン」のシルエットがイマドキですね!

トレンドのデザインシルエット・デザイン、遜色ない色味なので、30代の方でも問題なく着用できます。

 

 

おすすめ

ITEM    :オーバーサイズアノラックパーカ

PRICE  :2,990円

※2022年3月現在の価格です。

 

今度はこちらのカジュアルアウターを、大人っぽく着こなす方法についてです。

 

ボトムスをスラックス、足元をローファーで合わせる事で、上品さをプラスしてみました。

 

このアウターは一枚で着ても、ビッグシルエット・裾の部分を絞って着こなすのもかっこいいですが、デニムジャケットなど合わせる事で、フードのたちがよくなり、キレイなシルエットになります。

上半身をブルー系でまとめて、同系色のグラデーションを作ってあげましょう。

 

おすすめ

ITEM    :ワイドフィットT(5分袖)

PRICE  :990円590円

※2022年6月現在の価格です。

 

シンプル無地のTシャツは何枚あっても嬉しいですね!身幅が広いボックス型のシルエットなので、トレンド感ある着こなしを可能にしてくれます。

 

トップスがカジュアルなので、スラックス生地のフレアパンツと合わせました。

カジュアルとドレスのバランスが良くなり、他ブランドと比べても遜色なく、30代のGUコーデを楽しめます。

※177cm 60kg Lサイズ着用

 

 

おすすめ

ITEM    :ビッグT(5分袖) FILIP PAGOWSKI 4

PRICE  :1,690円

※2022年6月現在の価格です。

 

世界的に活躍する、グラフィックアーティストとのコラボTシャツ!グラフィックTが欲しかったけど、値段をあんまり出せなかったので、見つけた時は即買いしました。

 

グラフィックデザインのTシャツなので、無地のボトムスと合わせて大人っぽく仕上げております。

ポイントはリネン混のボトムスを選ぶ事。Tシャツと違う素材をボトムスに持ってくる事で、コーデにMIXが生まれます。

※177cm 60kg Lサイズ着用

 

おすすめ

ITEM    :ドライポロシャツ(半袖)SW

PRICE  :990円

※2022年6月現在の価格です。

 

ビジネスカジュアルにも使えるポロシャツ。ネイビーのポロシャツは今年の夏、街中でもよく見る色味なので、今季はGUのポロシャツで過ごします!

 

ポロシャツ×デニムパンツの合わせはメンズの定番になりそう!同系色なのでコーデのまとまりも◎

ワイドデニムなので、足元もボリュームのあるシューズと合わせる事で、コーデのバランスがよくなります。

※177cm 60kg Lサイズ着用

 

 

ドレスもカジュアルも揃うセレクトショップ「TOMORROWLAND」

1983年には、セレクトショップ「トゥモローランド」のお店が東京にOPEN!

トゥモローランドの特徴は、他のアパレルメーカーと競争するのではなく「らしさ」の方を大切にしています。

 

そんなトゥモローランドの人気アイテムで注目したいのが「カラーアイテム」

脚が長く見えるボトムスや、スーツや靴などもリーズナブルなのに“質”の高いアイテムが沢山あります。

 

 

素材・パターンにこだわる国産ブランド「UNIVERSAL PRODUCTS」

 

ユニバーサルプロダクツは2009年9月にスタートした日本のブランド。

 

このブランドの良さは、シンプルな志向ながらも、洋服の素材にはこだわりたい。そんな方にオススメのブランドです。

今はどの年代・ティスト問わず、シンプル無地の洋服が売られてます。最後に違いを出せるのが「素材」や「シルエット」日本人の体型にあったパターンが大事になってくると思います。

 

若い時は化学繊維など「安い」素材のアイテムでも似合う傾向がありますが、大人になるにつれて肌の加齢。

素材も「カシミア・シルク・ウール」などの「高級」な素材が似合ってきます。

 

特に顔周りには上質な素材のアイテムを持ってくる。これが30代のファッションを「シンプル且つオシャレに」楽しむポイントだと思います。

 

 

 

セレクトショップの王様『ビームス/BEAMS』

ビームスは日本のセレクトショップであり、8大セレクトショップと言われる、日本のセレクトショップの先駆けにもなりました。

オリジナルのアパレルはもちろん、雑貨まで幅広く展開しているので、見ているだけでも楽しいブランドです。

NIKEなど馴染みの深いブランドを始め、UNUSEDやTHE NORTH FACEなど話題のブランドも取り扱っております。

→公式サイトはこちら

 

大人っぽさに憧れて『EDIFICE/エディフィス

エディフィスはオリジナルブランド、 ファッションだけでなく、ライフスタイル全般を取扱ってます。

カジュアルとフォーマル(スーツ)の売り場が併設されており、学生の時は入りにくいイメージでしたが、30代になり似合う年代になりました。

最近ではフランスの人気サッカーチーム『パリ・サンジェルマン』とのコラボアイテムも話題!

ファッションに興味を持つ高感度な男性顧客層をターゲット。日常着を買いに行きつつ、ドレスウェアを揃える事ができます。

→公式サイトはこちら

 

トレンドのアイテムはここ!『ジャーナルスタンダード/JOURNAL STANDARD

ジャーナルスタンダードは“ベーシック”基本的なファッションアイテムに“旬”な流行りを取り入れたアイテムが多いセレクトショップ。

トレンドのアイテムを知りたい。洋服に迷った時にふら〜っと寄った際に、いつも今の気分に最適な洋服を見つける事が出来ました。

ブランドの着画モデルも30代向けになっているので、ネットで見てるだけでも楽しめます。

→公式サイトはこちら

 

女子受けしそうな洋服が揃う『ナノ・ユニバース/NANO universe

ナノ・ユニバースは8大セレクトショップの中でも比較的新しいブランド。1999年に渋谷に1号店を出店。 2002年よりセレクトショップとして展開していきました。

『 nano(極小)・universe(宇宙)が持つ独創な世界感を表現。』がブランドコンセプト。

ユニクロやGUなどを卒業したい方におすすめで、感度も高く、素材の良いアイテムを取り揃えたセレクトショップです。

→公式サイトはこちら

 

老舗セレクトショップ『シップス/SHIPS』

シップスはアパレル・アクセサリーなどを展開するファッションブランドの展開、及びセレクトショップ。

1975年、上野、アメ横にて三浦商店の1号店をオープン。その後、渋谷に店舗をオープンし、77年には銀座に現在の(SHIPS)の1号店をオープン。

筆者が若い頃はビームス・アローズ・シップスの3大セレクトショップと呼ばれていただけに、古くからのファンも多くもつブランドです。

→公式サイトはこちら

 

服に迷ったとき何度も救われました『ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング/UNITED ARROWSgreen label relaxing

「グリーンレーベル リラクシングは、「Be Happy ― ココロにいい、オシャレな毎日」をコンセプトに、日常生活を自分らしくHappyに過ごせるようにビジネス・カジュアルウェア、生活雑貨を展開しています。

明日急に洋服が必要になった時よくお世話になりました。他のセレクトショップより価格設定もお財布に優しく、洋服のバリエーション(カジュアル〜フォーマル)が多い事、駅に直結したファッションビルにも入っている事が多いので、仕事帰りにショップを覗くのもおすすめです◎

→公式サイトはこちら

 

オシャレの発信基地『ザラ/ZARA

ZARAはスペイン発祥のブランド。歴史は古く1975年、インディテックス・グループがスペインのラ・コルーニャに1号店をオープン。

日本では、1998年にオープンした渋谷店以降、全国へ店舗拡大。現在では国内94店舗とオンラインを運営しております。

ZARAは一言で言うと『トレンドのアイテムを安く』海外のパターン(型紙)で出来ているので、体格がいい方におすすめです。4大コレクションを見て、すぐにデザインに反映させれいるので、アパレル業界のトレンドがわかるブランドでもあります。

→公式サイトはこちら

 

オーバーサイズのアイテム多数『CasperJohn/キャスパージョン』

CasperJohnは日本発祥のファッションブランド。アンダーカルチャーと音楽から受けたインスパイアを...

そのアイテムはどれも個性的で、ゆったりシルエットのアイテムが多いのも特徴です。

ユニセックスでも着用可◎若者が多く着用しているイメージですが、30代にもファンは多く、トレンドを追っかけたいかたにおすすめです。

→公式サイトはこちら

 

洋服選びで毎日悩んでいる方に

最後まで愛読頂きありがとうございます。

 

30代のコーディネート術は参考になったでしょうか?

 

この記事を読む前は難しく思っていた人も、この記事を読み終わった後に“結構簡単じゃん”と思ってくれる人が一人でもいてくれたら幸いです。

 

ただこの記事は大衆に向けたものなので、あなたの悩みを解決できなかったかもしれません。

 

そんな方には『LINEで“無料”ファッション診断&アドバイス♪』をおすすめします。

 

必ず読んでね

 

自分のスタイリングにアドバイスして欲しい、洋服の悩みを聞いて欲しい。そんな方の為に私がお応えします。

 

気軽に相談できますので、是非ご利用下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料のファッション情報を配信しております♪購読を希望される方は下記から登録お願いします!

友だち追加

 

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-年代別コーディネート, Fashion
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.