年代別コーディネート Fashion

【2021年最新】30代からのオシャレの始め方。ダサい自分と“さよなら”できるコーデ24選(メンズ)

更新日:

洋服を楽しむのは若いうちだけなのか?そんなことはありません。

 

若いうちはおしゃれにお金と時間をかけていたけど、社会人になり洋服に時間をかけられなくなった・

 

30代の男性を中心そういう声は多くあります。ただ実際に洋服を楽しめるのは若いうちだけなのか?

そんな事はありません!30代には30代にしか楽しめない洋服のおしゃれがあるのです。

 

そんな洋服の着こなしに悩んでいる30代の方にスポットをあてて今回は記述していきたいと思います。

 

先におすすめのコーディネートが知りたい方は【30代メンズファッションコーディネート24選”】をご覧ください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

30代からのオシャレの始め方。ダサい自分と“さよなら”できるコーデ24選(メンズ)

 

1.30代男性必見!今からでもオシャレは作れます

30代になり仕事も順調でいい感じ。

 

しかしたまの休日に外出してみると、あれっ!?今日のコーディネートいけてないな・若い時はおしゃれだったのに・・など洋服の悩みが多い年頃でもあります。

体型も変化するかたが多く、休日に着ていく服がない!どんな格好をすればいいかわからない?

 

そんな悩みを抱えているかたも、おしゃれの法則に従えば大丈夫!

 

しかし洋服にかけるお金が・・そんな方もご安心を。高い服を買うことがセンスを磨かれることとは限りません。

 

撫で髪くん
それではみなさまの悩みを解決する2021年秋冬の最新のおしゃれスタイリング方法をレクチャーしていきます。

 

 

2.オシャレを意識する際に気にするキーワードは?

1位・・自分に似合う事

2位・・上品さ

3位・・清潔感

 

私は以前からこんな事を言っています。

 

“流行より自分の似合う服を意識しましょう”

 

 

トレンドを追っかけてコーディネートをする事も勿論大切ですが、似合わなければ意味がありませんし、何よりコーディネートがチグハグになってしまうのが一番かっこ悪いですよね。

 

長い間オシャレに向け合ってきた世代だからこそ、この答えには納得するのではないでしょうか?

 

撫で髪くん
他にも安っぽく見えない品の良いアイテムを重視する事も、他の年代と差別化を図る上で大切な要素になります。

 

 

3.オシャレのために心かけてる事

1位・・試着してサイズ感の合う服選び

2位・・TPOに合う服装

3位・・アイロンがけなど服のお手入れ

パーソナルスタイルストをしていて一番多い悩み相談が「自分に合う洋服がわからない」との声を多く頂きます。

 

これはハッキリ言って「他のブランドに触れる回数、試着している数」が少ないので自分に似合う洋服を見つけられてないのです。

 

試着をしない理由として下記の事があげられます

 

  • ユニクロなど量販店のみなので大体サイズを分かってる
  • 試着をする際に店員に声をかけるのが嫌だ
  • ハッキリ言って面倒だ

 

まずユニクロ・GUなどは万人ウケするようなサイズ感で作られているので、オシャレを作るのに適してとは言えません。

その事を裏付けるユニクロの創業者の柳井さんの言葉があります。

 

「一部のオシャレな人を対象にしているのは、ビジネスではなく趣味ですよ」

 

この言葉大変深いですよね。

 

もしユニクロなどでオシャレに着こなしたいなら「自分サイズにお直しする」必要があると思います。

 

また面倒に思われる試着ですが、これは面倒ですが実際にお店に言って試着回数を増やしましょう。

 

以前のように洋服屋さんも積極的な声かけや接客なども少なくなったように感じます。

 

またブランドによっては「お声がけ不要」のプラカードが入口に置いてあり、自身のペースで買い物できる取り組みを行われてます。

 

撫で髪くん
自分を俯瞰して見えるようになってこそ大人のオシャレを楽しめたと言えるでしょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

4.洋服以外でオシャレを保つために意識してる事は?

1位・・体型維持

2位・・姿勢

3位・・教養力

 

私も仕事柄多くのモデルの子と仕事をしてきました。

 

そして一番驚いたのが華奢な身体の子でも、洋服を脱ぐと身体が筋肉質など体型の維持には人一倍気をつけていた事です。

 

何より洋服を着こなす上である程度「身体が鍛えられてる事」がオシャレに着こなす上で大切な要素になります

 

ココがポイント

姿勢が良い人は若々しく見えますし、体型が崩れてない人の方がオシャレに見える。なので体型キープの努力は必要になりますね。見た目も大事ですが「印象」を重視する傾向が高まってきてます。

 

 

5.毎シーズン意識して仕入れている洋服の情報は?

1位・・着回し・コーディネート方法

2位・・トレンドカラー・デザイン

3位・・新しい自分に似合うアイテム

 

男性がオシャレを意識する理由として「女性からよく見られたい」と思う方は大半だと思います。

 

しかし好感度とトレンドは別軸にあるように考えた方が無難でしょう。

 

そんな中意識して欲しいのが

 

「無理して頑張ってる感を出したくない」

「流行に乗りすぎない事」

「年相応のきちんと感を出す事」

 

撫で髪くん
身の丈に合っていることが好感度に直結するのです!

 

情報を仕入れるツールとして「ファッション紙」「SNS」を利用して日々新鮮な情報を仕入れていきましょう!

 

 

6.30代を輝かせてくれるおすすめブランド

1位・・トゥモローランド

2位・・REMI RELIEF

3位・・UNIVERSAL PRODUCTS

 

ポイントは日本人の体型を研究しつくした美シルエットに定評があることです。

 

また年相応の「きちんと感」があるブランドや年を重ねたからこそ似合うブランドが人気を独占しました。

 

撫で髪くん
端正さならセオリーを重視し、今どき感ならセレクトショップにいくなど使い分けるのも◎

 

 

スポンサーリンク

 

 

7.“色”で見た目をカバー!“30代メンズ”のコーデテクニックとは?

step
1
「若い時は..」普通に着れていた色も加齢とともにしっくりこない...


年齢を重ねるごとに、昔は着れていた服が似合わなくなった?それは気のせいなのか?

 

年齢に関係なく色味や服装を楽しめている!そう思えるのは一部の人だけです。

 

どうしても加齢とともに「肌のくすみ」だったり「スタイルの変化」そう行った要因で、若い時に似合ってた色がしっくりこない、物足りなさを感じるなど変化に気づく人は多いのではないでしょうか。

 

30代後半に差しかかると「化学繊維」や「合成繊維」の素材も似合ってきます。

 

そのほかにも

  • カシミヤ100%
  • ウール100%
  • キュプラ

 

など価格にしても¥10,000を超える高級素材も似合うようになってきます。

 

撫で髪くん
自分の洋服はしっくりこないとお悩みの方は一度「それまでの服装の基準」をリセットして見ると良いかもしれません

 

step
2
大人になったからこそ「地味色」を克服!

30代の大人になったからこそ、今まで苦手とされていた“アンニョイ”な色味こそ「地味色」

この「地味色」を上手く取り入れる事で、年相応の着こなしが可能になるのです。果たして克服することはできるのか?具体的に注意する点も踏まえ解説していきます。

 

顔から離したところに取り入れる!

 

 

 

地味色を着ると老け込んで見える。一番の要因は「顔の付近」に地味色を合わせているからです。

なので顔から離した「ボトムス」などで取り入れるのが手早いでしょう。

 

素材選びに気をつけよう

 

特に単色コーデ(オールブラック・オールホワイト)やカーキやベージュなど、中性的な色味が多くなってしまった時は「素材に変化を持たせる」事が重要です。

例えば上下ともに「光沢感」ある素材だと重たい雰囲気になるし、薄っぺらい素材だと「地味」且つ「安っぽさ」が目立ってしまいますね...

 

そんな時は、ナイロンストレッチ素材。ストレスフリーな着用感はもちろん、軽量かつ、ハリ・コシのある表情+撥水加工を施し抜群の汎用性。コーデが垢抜けて見えます。

 

 

「楽チン」と言えばアイテムの軽やかさは重要なポイント。

程よい抜け感に自然な落ち感が魅力の「プルオーバーパーカー」をセレクト!

 

Coordination

 

撫で髪くん
セットアップで合わせてさらに楽チンに♫

 

色味もベージュを選ぶ事で、落ち着いた雰囲気に◎

 

夏に活躍したカットソーの上から、羽織るだけでコーディネートが完成。カットソーよりワンサイズカーディガンを大きめに着るのがオススメです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

テラコッタカラーで季節感をだす

【アウター】合わせるアイテムは「ナチュラルに」

 

 

 

面積比が広く主張が強くでるビッグシルエットのシャツは、周囲の色味はナチュラルなペールトーンのアイテムで合わせるのが◎

 

コーデポイント

  • スラックス・革靴と合わせて上品にまとめる
  • 上下ともにリラックスシルエットを意識する
  • アウターから少し視線を外す「ソックス見せ」テクニックも活用

 

【インナー】表情があるニットなら一枚着でも「存在感」を出せる

 

Vネックのニットは遠目から見てもしっかりと存在感を発揮。テラコッタの色味と合わせて一枚着でもシンプルになりすぎません。

 

コーデポイント

  • ボトムスもダークトーンで合わせて落ち着いた大人の雰囲気に
  • 外すなら足元。スニーカーでカジュアルさをプラス。
  • ゆったりサイズのニットに細身のパンツが好相性。

 

【ボトムス】淡い色味のトップスと合わせて「メリハリ」をつけましょう!

 

柔らかい色味のトップスとなら、ボトムスの主張もしっかりと感じさせてくれます。

 

コーデポイント

  • 一番目立ちにくいボトムスなだけに、帽子など小物をプラスしコーデのバランスを整えましょう。
  • ワイドシルエットのパンツなら、野暮ったくならないように、くるぶし見せでスッキリした印象に。
  • 足元は黒のシューズで合わせて、安定感のあるコーデに仕上げましょう。

 

光沢感ある「小物」をコーデに加えよう!

おすすめ

おすすめ

おすすめ

最近流行っている、シルバーのアクセサリーや小物などをコーデに取り入れると垢抜けた印象をプラスできます。

 

シルバーの他にもゴールドなどの色味を感じさせないので、どんなコーディネートにも取り入れやすくなっております。

 

 

step
3
秋の装いを上品にまとめてくれる人気シューズ

大人の男性におすすめのレザーシューズをご紹介します。上品且つシックに。これからの季節、足元も抜かりなく、お洒落を楽しめる2つのアイテムになります。

 

【スポックシューズ】

オススメ

オススメ

 

形はシンプルでコーデに取り入れやすい。そして革靴のきっちり感が少なくディリー使いしやすいのが特徴です。

 

美しいフォルムで、革素材の上品さ、足元でひときわ存在感を放つ「スポックシューズ」

 

様々なシーンで使える事はもちろん、今年流行りのワイドパンツとも好相性。特徴として靴下見せコーデなど、足元のオシャレを楽しめます。

 

【チャッカブーツ】

オススメ

オススメ

 

「チャッカブーツ」とはくるぶし丈のハーフブーツの事。

 

もともとスポーツに由来があるチャッカブーツは、汎用性が高さ、そして上品にもカジュアルにも装え、なおかつ気品がある、英国靴の代表アイテム。

 

すっきり、シンプルなデザインだからこそ合わせれるボトムスも多いです。それぞれのボトムスと絶妙なバランスでコーデを引き立てます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

8.大人のメンズファッションで押さえるべき3つのポイント

step
1
大人っぽさは無地の洋服で演出!

 

洋服の無地のデザインは大人っぽく見え、柄物やデザインが入ったものは子供っぽく見える性質がございます。

 

撫で髪くん
実年齢より若く見られがちな方や、大人っぽく見られたい方は無地のアイテムでコーディネートするだけで大人っぽく演出する事ができます。

 

step
2
大人っぽいスッキリとしたシルエット

 

洋服を選ぶ際に一番気をつけて欲しいのがサイズ選びになります。

 

上記のコーディネートのように細身のアイテムでまとめる事でスタイリッシュさと清潔感のあるスタイリングになります。

 

サイズ選びで迷った時は中途半端なサイズはやめて、細身に着るのかオーバーサイズに着用するのかどちらかの2択でコーディネートする事をおすすめします。

 

step
3
清涼感溢れるアイテムで“清潔感”取り入れよう!

 

 

30代も清潔感あるスタイルはサックスブルー!爽やかな清潔感溢れるスタイリングの完成します。

 

またブルー系のアイテムを使うことで、第一印象から「爽やか」「清潔感」など好印象を与えることができます。

 

春先もトレンドはゆったりシルエット。足元もキャンパスシューズでカジュアルに演出しております。

 

 

9.不潔に思われない為に30代は髪型にも注意(結論:短髪で解決)

若い頃は髪の毛を伸ばしてても、歳を重ねる毎に短くなる。それが一般男性のセオリーにも思えるようになりました。

ミディアム(中性的)〜ロング(男臭さ)など雰囲気のイメージはつきやすいですが「短髪男子」はどんなイメージで、どんな洋服が似合うのか?

 

step
1
世間の短髪男性のイメージとは?

短髪さんの世間から受けるイメージはどんなのか?

 

  • まじめ・爽やか・落ち着き
  • ビジネスマン・スポーツマン

 

あげればキリがないくらい好印象なのがわかりますね。

また30代の男性は「余裕」であり「頼りがい」のある男性はより好感を持たれるでしょう。

 

step
2
柔らかい色味が似合います

 

短髪男子はベージュやグレージュなど柔らかい色のアイテムが似合います。

 

短髪でも「髭」や「個性的」なヘアスタイルの場合は、逆に黒のアイテムで男らしさを出すのがポイントです。

 

ただベージュアイテムなら、柔らかな雰囲気に人当たりの良さも感じさせてくれ、短髪の誠実なイメージとも合うでしょう。

 

そしてピッタリサイズより、ゆったりサイズを選んで「リラックス感」を出してあげましょう。

 

step
3
カジュアルコーデで余裕を見せる

 

ジャケットや革靴など上品なアイテムで全身を固めては、せっかくのショートヘアーも「ビジネス感」が出てしまうものですね。

 

そんな時は「カジュアル」なアイテムを取り入れて、垢抜けた印象をプラスしましょう。

 

 

 

10.実践編①:すぐに取り入れられるオシャレの法則

P O I N T
0 1

ドレスとカジュアルのバランスは「7:3」が黄金比

撫で髪くん
ドレスとはスーツなどで着るようなエレガントなアイテム。カジュアルは普段着で着るようなデニムやパーカーなどの事を言います。

 

しかし足元に「革靴」ボトムスに「スラックス」などドレスのアイテムを取り入れる事でオシャレ度が“グッ”と上がります。

 

特に人の視線が行きがちな足元をドレスアイテムで合わせる事で、大人スタイリングになります。

 

P O I N T
0 2

色味は3色までに押さえましょう

 

撫で髪くん
色味を3色以内に抑える事で、コーディネートに統一感が生まれ全体的にバランスがとれたスタイリングになります。

 

特に無彩色(白・灰色・黒)でまとめた場合は他の色味より落ち着いた雰囲気を演出でき、オールシーズン重たくなりすぎないように配慮されております。

 

P O I N T
0 3

素材感を意識したアイテムを組み合わせよう!

 

色味を勉強した後は次に大事になってくるのが素材感です。

 

秋冬はコーデュロイなどが活躍してくれる季節です。

 

P O I N T
0 4

色ユニクロやGUなどプチプラブランドを取り入れよう!

出典:wear.jp

プチプラとは=プチプライス

 

低価格で購入できるブランドの事を言います。その代表的なブランドこそユニクロやGUなど日本人には馴染みの深いブランドです。

 

オシャレを楽しみたいけどいざどこに、買いにいっていいか分からない。そんな方にはユニクロやGUをオススメします。

 

撫で髪くん
なぜならユニクロの洋服を購入した事がない人なんて、ほとんどいないと思います。
それほどに国民に愛されて誰からみてめ高感度を得ることができますね。
癒しちゃん

 

ここで気をつけたいのが、全身をプチプラブランドで固めるのではなくさりげなくコーディネートに取りれてみましょう。

 

シンプルなアイテムは他のブランドに引きをとらない、クオリティーとデザインで満足いく商品と出会えるはずです。

 

30代メンズにオススメの「gu」コーデ

おすすめ

おすすめ

guの良さはトレンドのアイテムを安値で購入できる点です。

 

癒しちゃん
定番のアイテムが欲しいならユニクロ。トレンドアイテムを買うならguと覚えておきましょう♪

 

写真のようにカジュアルな着こなしも、ビジネスライクにも着こなす事ができます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

11.実践編②:絶対に知っておきたい【3つのシルエット】を覚えましょう!

日本人は欧米人に比べ「短足」で「顔がでかい」のでシルエットでカバーするしかありません。自分のマイナス面を知ることは大切です。そして洋服を決める際はこれから教える3つのアルファベットの着こなしを意識してコーディネートしていきましょう。

 

step
1
Yラインシルエットコーデ

 

癒しちゃん
上半身はとにかくボリュームを意識♫

 

上半身がボリューム感が強く出す事で、下半身とのメリハリ。Yラインのコーデを美しく作る事ができます。

 

パンツはスキニーパンツ一択で、アイテムはコットン・スラックス・デニムなどが代表的です。

 

 

step
2
Aラインシルエットコーデ

 

撫で髪くん
Aラインコーデはボトムをワイドパンツで合わせて、上半身は細身アイテムで作るのが好ましいです

 

ワイドパンツが流行してますが、初めてワイドパンツを着用する方は是非このAラインコーデを真似してみてください。

 

このコーディネートでも上半身と下半身のメリハリが大切になります。

 

 

step
3
Iラインシルエットコーデ

 

撫で髪くん
Iラインコーデは全身を細身のアイテムで合わせるだけなので楽チンですね♫

 

Iラインコーデでは縦軸を意識してコーディネートする事が大切になります。

 

同じような細身のアイテムだけで合わせると、視線が上から下へと一直線に行き視覚効果でスタイルがよく見える効果もあります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

12.若者との差別化を!30代だからこそ取り入れたいアイテムとは?

step
1
白シャツは間違いなく鉄板アイテム!

撫で髪くん
まずは清潔感がありワードローブに必ず置いておきたいのが“シャツ”ですね!
女子が男性に来て欲しい洋服ランキングでも常に上位のアイテムは清潔感があり、女子受けはとても良いのよ♫
癒しちゃん

 

夏場ならリネンや清涼感のある素材を使ったシャツを、春・秋・冬場などはオックスフォード生地など、しっかりとした素材を選びましょう。

 

白シャツのコーディネート例

 

 

 

普段のコーディネートをオシャレに演出してくれる白シャツ。身体のサイズにフィットするサイズ感が大人の雰囲気を演出してくれます。

 

ボトムの裾から見せるくるぶしが、艶っぽさを感じさせてくれるコーディネートです。

 

撫で髪くん
大人カジュアルを演出してくれるのに白シャツはマストなアイテムです。

 

【番外編】 年間通して使えるインナーは白カットソーで決まり!

 

インナーで毎年必ず売れているのが、白のカットソーです。

 

どんなアウターにも合いますし清潔感もあります。インナーとして使うことで明るい印象をくわえて、若々しさや有彩色とも相性が良いので必ず抑えておきたいアイテムでもあります。

 

白カットソーのコーディネート例①

 

癒しちゃん
男らしいイメージを与えてくれるコーディネートです♫

 

白の色味が季節感を感じさせてくれるスタイルは、合わせる色味でコーデを引き締めるのがポイント。

少ない色でまとめている点も、オシャレに見せる秘訣です。

 

白カットソーのコーディネート例②

 

癒しちゃん
首元を見せてあげる事でコーデスッキリ見えます♫

 

MA-1にデニムパンツとカジュアルになりがちですが、足元を革靴で合わせるのが大人スタイル。

全体を淡い色味で統一する事で、コーデにメリハリがつきすぎてない点も◎

 

白カットソーのコーディネート例③

 

癒しちゃん
色みは3色以内!Yラインのシルエットでまさしくお手本のスタイル♫

 

コーディネートは色味を3色以内に抑える事で、全体がまとまって見えます。

ビッグシルエットのシャツを使ってボリュームだし!Yラインのシルエットでイマドキ感を演出しております。

 

step
2
テーラードジャケット

 

年間通して活躍してくれるアイテム“ジャケット”

 

ショート丈で合わせ、お尻に竹がかからないのがスタイルをよく見せることができ、足長効果を演出してくれます。

 

定番のブラックはもちろんのこと、グレーやネイビーなどで遊んで見るのも◎ジャケットにデニムパンツの合わせは、女子受けが良いコーデとされております。

 

テーラードジャケットのコーディネート例

 

撫で髪くん
ジャケットのセットアップコーデ。これこそメンズの王道スタイル。

 

定番のブラックではなくネイビーを合わせることで遊び心を。そして足元も白スニーカで軽快に!

 

step
3
デニムパンツ・ホワイトデニム

ホワイトデニムのコーディネート例

 

癒しちゃん
大きい凹凸が魅力パーカーは一枚で存在感が◎

 

素材感はもちろん一枚で様になるビッグシルエットも嬉しいポイント。インナーでロングシャツやタンクトップなどと合わせて、レイヤードスタイルもおすすめです。

デニムパンツのコーディネート例

 

 

癒しちゃん
シンプルなスタイルにデニムパンツは欠かせません♫

 

無地のシャツにデニムパンツを合わせれば、さっと着こなすだけでワンマイルスタイルの完成です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

step
4
黒スキニーパンツ

 

大人でも着用者が増えている黒スキニーパンツ。

 

撫で髪くん
その汎用性の高さからいろんなスタイリングに使えることで1本では足りなく、2〜3本ストックしているかとも多いです。

 

若者が履くイメージですが、無地のアイテム通しで合わせると大人っぽいスタイリングに仕上げることができます。

 

黒スキニーパンツのコーディネート例

 

 

癒しちゃん
インナーとパンツは同系色で合わせる♫

 

インナーとパンツはを同系色で合わせてスタイリッシュな印象に。上半身にボリュームを出したら、スキニーパンツで合わせてYラインのシルエットを意識しましょう。

 

 

step
5
スラックス

大人のキレイめアイテムで欠かせないのがスラックスパンツ。

 

スラックスパンツでもあったか素材のパンツで合わせれば、一気に冬の雰囲気に仕上がります。ジャケットやシャツなどエレガントなアイテムと好相性◎

 

スラックスのコーディネート例

 

癒しちゃん
アウターを脱いだ際もオシャレを楽しめます♫

 

カジュアルなMA-1も、スラックス+革靴と合わせて上品な印象に。

アウターを脱いだ際はオールブラックコーデで、こなれ感ある雰囲気に。

 

step
6
ワイドパンツ

 

間違いなく“今っぽさ”に“こなれ感”を出せるボトムスです。

 

コーディネートがマンネリ化している方は、ボトムスのシルエットで変化を出しましょう。ワイドパンツは履くだけで今っぽい雰囲気を出してくれるアイテムです。

 

ワイドパンツ のコーディネート例

癒しちゃん
ボトムスがワイドな分トップスはスマートなシルエットを意識!

 

ワイドパンツを着用した際に難しいのが、足元のシューズ選び。裾が広がっているので、革靴など重厚感のあるアイテムが◎

 

 

step
7
初デートの際にメンズは小さめ「レザーバッグ」

男性が初デートの際のバッグ選びで下記のことを気をつけましょう。

 

  • 大きすぎないコンパクトなサイズ感
  • レザーなど上品さがあるアイテム
  • 色はモノトーンで落ち着いたもの

 

癒しちゃん
特に今年はスモールバッグブーム!男性は手ぶらか必要最低限な物(携帯・財布など)入るくらいの大きさのバッグが女性からも好印象です♡

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

13.30代メンズファッションコーディネート24選

30代の年相応コーディネート

年相応スタイルとは、周囲から見て落ち着いて見えるスタイルの事を言います。30代といえば家庭を持っている方や、バリバリ仕事をしているなど人生に置いて重要な年代でありライフスタイルは人それぞれ違うもの。

年相応の格好がしたい方はこちらをご参照ください。

レザージャケットで作るレイヤードスタイル!

癒しちゃん
パーカーと合わせれば冬のスタイルの完成です♫

 

ハードなイメージのレザージャケットも、パーカと合わせてカジュアルに着こなそう。

全体をモノトーンで合わせる事で、落ち着いた雰囲気に仕上がります。

 

 

 

ミドル丈のコートは着まわしやすさも◎

癒しちゃん
膝上に丈がかかるコートは、ボトムスもスリム、ワイド両方相性が良いです♫

 

ボリュームのあるアウターだからこそ、意識するのはYラインのシルエット。

スキニーパンツと合わせれば、バランスのよいコーデの完成です。

 

 

 

ストレッチ素材のMA-1で快適に!

癒しちゃん
メンズ定番アイテムはシンプルに合わせましょう♫

 

カーキのMA-1に、カットソー、アンクルパンツで合わせたシンプルなスタイル。

アイテムだけでなく、細身のアイテムで全身をまとめれば、洗脳されたIラインコーデの完成です。

 

 

 

コーデに1点明るい色を!

癒しちゃん
全体は3色でまとめつつ1色明るい色を取り入れると、コーデが垢抜けて見えます♫

 

無彩色で大人っぽさを出すのもいいですが、サーモンピンクのシャツでコーデに遊び心を取り入れましょう!

ビッグシルエットのシャツなら、細身のボトムスと合わせたYラインのスタイルがセオリーです。

 

 

 

無地のセットアップはチェックシャツと合わせてカジュアルに!

癒しちゃん
淡い色味のシャツと合わせるがポイントです♫

 

インナーで柄アイテムをとりえれる事で、カジュアルさ若々しい印象に。

ベージュとメリハリが付きすぎないように、インナーは淡い色味で合わせましょう。

 

 

 

男らしさもを演出できるレザースタイル!

癒しちゃん
スウェットパンツと合わせた着崩しも◎

 

レザージャケットのハードなイメージと、スウェットパンツのカジュアルが良い感じのテレコスタイルに。

無彩色のアイテムでまとめる事で、コーデに落ち着きを与えてくれます。

 

 

 

意識したいのは身幅の大きさ!

癒しちゃん
白のボトムスで合わせる事でこなれ感ある雰囲気に♫

 

大人のビッグシルエットコーデは、身幅の広いアイテムを取り入れよう!

白のボトムスとあわせれば、大人の上品さも漂わせてくれます。

 

 

 

シャツ1スタイル。ポイントはオーバーサイズ!

癒しちゃん
ボトムスもワイドで合わせたHラインコーデです♫

 

秋のシャツ1スタイルは、ビッグシルエットを選ぶ事で、トレンド感溢れるスタイルに。

ストライプ柄をチョイスする事で、コーデをカジュアルに仕上げてくれます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

30代のジャケット(きれいめ)スタイル

きれいめスタイルとはディナーなどに女性と出かけたり、ラグジュアリーなお店に出向いた際も恥ずかしくないように、ドレスアップしたスタイルになります。

女性との初デートの際にも使えるスタイルので、1コーディネートはきれいめスタイルができるように洋服を選びましょう。

1色明るい色をコーデに取り入れよう!

癒しちゃん
グリーンのカーディガンでコーデが垢抜けて見えます♫

 

コーデを垢抜けた印象に仕上げたいなら、1色は明るい色を取り入れましょう。

身体のラインを綺麗に見せれるジャケットだけに、ボトムスはワイドであわせてAラインのシルエットを意識。

 

 

 

秋冬はベージュのワントーンで決める!

癒しちゃん
秋~冬まで意識したスタイルです♫

 

ベージュのセットアップは、カジュアルな雰囲気ながらもビジネスカジュアルでの着用も◎

白とベージュの2色でまとめたワンツーコーデでに、コートもベージュで合わせ冬のスタイルまで意識しよう。

 

 

 

モノトーンで合わせて落ち着いた雰囲気に!

癒しちゃん
インナーを黒にする事でフォーマルな着こなしに♫

 

トレンドのセットアップも、合わせるインナーで印象は変わるもの。

暗めの色味でまとめれば、ビジネスシーンでの着用も◎

 

 

 

コーデに迷ったらセットアップをチョイス!

癒しちゃん
ネイビーの色味ならより私服感が強くなりますね♫

 

インナーを変える事で着回しのしやすさも魅力のセットアップ。

明るい色味とゆったりシルエットなら、トレンド感溢れるスタイルに仕上がります。

 

 

 

ビッグシルエットのアウターは体型カバーにも!

癒しちゃん
すっぽり体型を隠せるのが魅力です♫

 

ビッグシルエットのアウターは、上半身にボリューム入ってしまうので、細身のボトムスと合わせるとコーデのバランスが良くなります。

コーデに野暮ったさを感じたら、アンクル丈にしてくるぶしを見せてあげましょう。

 

 

 

オン、オフ使える万能アイテムです!

癒しちゃん
春らしいライトグレーのセットアップでカジュアルに♫

 

ジャケットスタイルのキッチリ感を軽減する為に、白のカットソーをチョイス。

人の視線が集まりやすい足元は、革靴と合わせる事で、カジュアルダウンしすぎません。

 

 

 

30代のアウトドアMIXスタイル

アウトドアスタイルとは、山登りやハイキングをするスタイルではなく「機能性」を重視したアイテムを、街着としてオシャレにコーディネートするスタイルになります。

30代になると特に“アウトドアMIX”させたスタイルが定番且つ人気なので、トレンドに流される事なく重宝されるスタイルです。

アウトドアMIXさせたスタイルから目が離せない!

癒しちゃん
羽織るだけでコーデが様になりますね♫

 

この時期のアウター選びで迷ったら、冬まで使えるマウンテンパーカをチョイス◎

オンオフ共に使えるだけに、着回しのしやすさにも定評があります。

 

 

 

アウトドアMIXさせたスタイル!

癒しちゃん
普段のシャツにベストを重ねるだけで雰囲気が変わりますね♫

 

普段の白シャツも、アウトドアベストと重ねる事でアウトドアMIXさせたスタイルに!

細身のボトムスと合わせる事で、上品さを失わす、きれいめなカジュアルスタイルに仕上がります。

 

 

 

ノーカラー&ボーダーで爽やかに!

癒しちゃん
デニムパンツと合わせてラフに着こなしましょう♫

 

カジュアルなアイテムで合わせつつ、色味はネイビーでまとめる事で統一感をプラス。

さりけなくもった小ぶりのバッグや、白スニーカーで、アクティブさをアピールしましょう。

 

 

 

シンプルな大人スタイル!

癒しちゃん
洋服の着こなし方がお手本になります♫

 

フード付きのアウターを、ゆったりシルエットで着こなしたなら、意識するのはYラインのシルエット。

スキニーパンツであわせつつ、足元も黒スニーカーで合わせる事でスタイルUP効果も◎

 

 

 

普段のアイテムにアウトドアをMIX

癒しちゃん
多機能ベストならバッグ要らずで出掛けられますね♫

 

強く印象付けてしまう、アウトドアベストは、同系色のボトムスと合わせてコーデに馴染ませましょう。

パーカーとの合わせなら、防寒性だけでなく、普段着使いしやすくなります。

 

 

 

秋の定番になりつつあるCPOジャケット!

癒しちゃん
トレンドとミリタリーの要素を取り入れる事ができます♫

 

大きなポケットが特徴のCPOジャケットは、コーデをワーク、ミリタリーな雰囲気に仕上げてくれます。

着丈の短いアウターなので、ロングシャツとあわせてレイヤードを楽しみましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

30代の休日(カジュアル)スタイル

休日と言えば買い物に出かけたり、アクティブに過ごしたりする方がいますが、休日は「カジュアル」にコーディネートをしたい方が大半なのではないでしょうか?

また家に友人を呼ぶなど、部屋着でも手を抜けない方の為にもシンプルなスタイリングを提案していきます。

きれいめミリタリースタイル!

癒しちゃん
コーディネートに大人っぽさを感じさせてくれますね♫

 

英国を代表するブランドBarbourのブルゾンをメインに、上品なスタイルの中に男らしさをプラスしました。

ショート丈のデザインでヒップを出す事で、スタイルUP効果があります。

 

 

 

秋のきれいめカジュアルスタイル!

癒しちゃん
ワークジャケットのゆったりしたシルエットが◎

 

インナー、ボトムスと上品なアイテムで固めつつ、アウターのワークジャケットでカジュアルさをプラス。

身幅の広いボックスシルエットのジャケットが、コーデを今っぽく仕上げてくれます。

 

 

 

シャツ生地のセットアップスタイル!

癒しちゃん
コーディネートに迷う事がないのがセットアップの嬉しいポイントです♫

 

シャツを使ったセットアップなら、ジャケットよりカジュアルな雰囲気を出す事ができます。

細すぎ太すぎないボトムスの足元で迷ったら、ニューバランスならバランスが良くなります。

 

 

 

上質なニットで作る大人スタイル!

癒しちゃん
白のボトムスとあわせて柔らかい雰囲気を演出しましょう♫

 

上下ともに柔らかい色味のアイテムで合わせる事で、見た目からも柔らかい雰囲気を演出。

ゆったりと着こなす事で、リラックス感溢れるスタイルに仕上がります。

 

 

 

秋のコーデは素材感で違いを見せる!

癒しちゃん
秋の定番素材感でもあるコーデュロイ生地を使ったブルゾンです♫

 

秋のスタイルは今年買った春服で済ませよう...そう言う方は要注意!

秋に適したアイテムを選ぶ事で、シンプルながらもコーデに今っぽさがプラスされます。

 

 

 

インナーとカーディガンの色味を合わせがポイントです!

癒しちゃん
同一色で合わせる事でコーデがまとまって見えます♫

 

秋のスタートに体温調整しやすいカーディガン。

スラックス&革靴とあわせれば、上品な大人スタイルに仕上がります。

 

 

 

着心地のよい生地のパーカーをメインに!

癒しちゃん
シルエットもゆったりなので着用時のストレスも軽減してくれます♫

 

上品な見た目に加え、着心地の良さも兼ね備えたポンチ素材のパーカースタイル。

カジュアルダウンしすぎないように、きれいめパンツと合わせましょう。

 

 

 

シンプルなスタイルだからこそ色味で遊ぶ!

癒しちゃん
色物は顔から離すと取り入れやすいです♫

 

シンプルな白のカットソーも、大人っぽくていいですが、ボトムスで色物を取り入れ、コーデに遊び心を。

ワイドシルエットのボトムスとあわせれば、こなれ感をだせるAラインコーデの完成です。

 

 

 

ナチュラルな色味で全身をまとめる!

癒しちゃん
中性的な雰囲気を感じさせてくれます♫

 

白黒のメリハリあるボーダーも良いですが、淡い色味のボーダ柄でナチュラルな雰囲気に。

足元を白スニーカーで合わせる事で、コーデ全体が明るい印象になります◎

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

14.30代メンズにオススメの着回しアイテム【10月】

ロングシーズン1軍アウターとして着用できます!

 

このマウンテンパーカーのココがいい!

  • INCITYのスマートさをベースにデザイン!
  • "TAION"のインナーダウンベストを搭載した3WAYで着れる◎
  • 弱撥水性を備えたボディはアウトドア、レジャーシーンでも活躍!

 

 

撫で髪くん
毎日でも着たくなるソフトシェルマウンテンパーカー♫

 

 

 

ICE GRAY

NAVY

 

 

PURPLE

D.GREEN

 

撫で髪くん
カラーは使いやすい4色展開!

 

 

15.【10/14更新】いま一番“HOT”な今週のモテコーデ5選

『BEST HITS』適度なオーバーシルエットで体型問わず着用可!

癒しちゃん
オン、オフ問わず使えるアウターですね♫

 

シンプルなアウターだけに、パーカーと合わせてカジュアルにレイヤードを楽しもう!

上下ともにゆったりシルエットで程よい抜け感をプラス。

 

 

おすすめの場面 ショッピング・カフェデート・初デート
スタイリング ゆるコーデ・同一トーンコーデ・大人カジュアル
おすすめの季節 秋・初冬
適正気温 12〜15℃

 

8-1.淡い色味のニットで作るナチュラルスタイル!

癒しちゃん
合わせるのが難しい白パンツとの相性も◎

 

淡い色味のニットはコーデにメリハリがつきすぎないので、ボトムスも淡い色味をチョイス!

足元は濃茶の革靴で合わせて、コーデを引き締めましょう!

 

 

おすすめの場面 ショッピング・カフェデート・ディナーデート
スタイリング ゆるコーデ・同一トーンコーデ・きれいめスタイル
おすすめの季節 秋・初冬
適正気温 12〜15℃

 

8-2.あらゆるシーンでマルチに使えるカーディガンスタイル!

癒しちゃん
ベーシックなカーディガンはワードローブに揃えておきたいアイテムですね♫

 

明るい色味のカーディガンも、合わせるアイテムを無彩色にし、大人のカジュアルスタイルを実現。

発色の良い上質なニットだけに、タイムレスで着用したくなります。

 

 

おすすめの場面 ショッピング・ディナーデート・お家デート
スタイリング 同一トーンコーデ・きれいめカジュアル・ワークスタイル
おすすめの季節
適正気温 16〜20℃

 

8-3.ニット素材のパーカーで上品に!

癒しちゃん
ニット素材ならではの保温性も◎

 

ややリラックスシルエットな肩落ちシルエットが程よく脱力感も。

中肉厚な生地なので、一枚着でもコーデに存在感を出してくれます。

 

 

おすすめの場面 テーマパークデート・ショッピング・旅行スタイル
スタイリング カジュアルスタイル・ミリタリースタイル・リラックススタイル
おすすめの季節
適正気温 16〜20℃

 

8-4.薄手のウールシャツはライトアウターとして活躍してくれます!

癒しちゃん
秋冬らしい深みのあるカラーリングも注目ね♫

 

薄手ながらも温かみがあり、使い勝手の良いウールシャツ。

ボトムスをスウェット素材にし着崩すのも◎

 

 

おすすめの場面 ショッピング・カフェデート・ランチデート
スタイリング ゆったりシルエット・テレコスタイル・トレンドスタイル
おすすめの季節
適正気温 16〜20℃

 

8-5.大人のアウトドアスタイル!

癒しちゃん
タウンユースにも着用しやすいスタイリッシュなデザインも◎

 

注目の焚火ダウンは、合わせるアイテムもアウトドアを意識してカーキーボトムスをチョイス!

コーデをまとめるために、色味を3色以内に押さえるのがポイントです。

 

 

おすすめシーン キャンプ・アウトドア・ランチデート
スタイリング 同一トーンコーデ・大人カジュアル・アウトドアMIX
おすすめの季節 秋・初冬
適正気温 12〜15℃

 

 

さいごに

みなさまいかがでしたでしょうか?

 

30代のコーディネート術は参考になったでしょうか?

 

この記事を読む前は難しく思っていた人も、この記事を読み終わった後に“結構簡単じゃん”と思ってくれる人が一人でもいてくれたら幸いです。

 

最初は紹介したコーディネートの真似でもいいのです。

 

そしてファッションがなんとなくわかってきたらそのコーディネートに自分がいいと思ったアイテムを足して、はじめて自分のコーディネートが完成するのです。

 

20代より着れる服が多くなった30代みなさまもファッションを楽しんじゃいましょう!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料のファッション情報を配信しております♪購読を希望される方は下記から登録お願いします!

友だち追加

 

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-年代別コーディネート, Fashion
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.