着回し・悩み解決!

やってはいけない「ワークスタイル」のNGコーデ4選!失敗しない選び方も紹介します(メンズ)

更新日:

今ファッションに敏感な若者を中心に注目のワード「ワーク」ミリタリーやアメカジブームの恩恵を受けて人気が再燃しているスタイルです。

 

しかし人気のスタイルの反面「かっこよく着こなせない」「ワークスタイルの作り方がわからない」など厄介なお悩みが浮き彫りになってしまう事もあります。

 

撫で髪くん
これからワークスタイルをコーデに取り入れたい方の為に、ワークスタイルで「絶対にやってはいけない」着こなし方とお悩みを解決するコーデを紹介していきます

 

 

スポンサーリンク

 

やってはいけない「ワークスタイル」のNGコーデ4選!失敗しない選び方も紹介します(メンズ)

1.カジュアルなアイテムが多くてバランスが悪い...

出典:www.clubd.co.jp

ワークスタイルを代表するアイテムと言えばデニム・カバーオール・ワークブーツ、ワーカーベストがあげられます。

 

上記のアイテムを使ってコーデを組めば、なんとなくかっこいいワークスタイルを組めると思っている方は大間違いです。

 

撫で髪くん
ワークスタイルを代表するアイテムはカジュアルなものが多いので子供っぽく見えてしまう場合がございます

 

コーディネートに革製品など入れてカジュアルの中に艶っぽさを表現してあげましょう
癒しちゃん

 

 

step
1
子供っぽく見えてしまうかたは革靴を取り入れる

出典:zozo.jp

カジュアルなアイテムが多くてバランスが悪い方が意識したい3つのポイント!

 

  • 人の視線が集まりやすい足元に革製品のアイテムを持ってくる。
  • デニム素材のアイテム多めで男らしさを加える。
  • パーカーでレイヤードしてこなれ感を出す!

 

step
2
名作のアイテムを取り入れてみる

出典:zozo.jp

1894年創業。英国のアウトドア・ライフスタイルを体現するブランドである「バブアー」はワークスタイルにぴったりのブランドです。

 

自分のスタイルにこだわりのある大人世代に支持され、経年変化を楽しむことができるアイテムも多いのが特徴です。

 

ポイント

裏地にチェックが入ったオシャレなデザインは外国のブランドならでは。表生地の色に合わせたチョイスがおしゃれポイントですね。

 

 

2.無彩色でまとめすぎている...

出典:www.azatoboyblog.com

無彩色は「大人っぽい」「落ち着いた」「都会的な雰囲気」を与えることができる反面、ワークスタイルには不向きに色味でもあります。

 

ワークスタイルは「ブラウン(ベージュ)・グリーン・ブルー」などが代表的な色味になります。

 

男らしいイメージで共通はあるかもしれませんが、ワークスタイルはより土臭いイメージ。

作業着風なアイテムを現在風に着こなすのがおしゃれに楽しむポイントになります。

 

撫で髪くん
確かに黒のアイテムはカジュアルさを軽減し、アイテムに上品さを漂わせてしまいますね

 

ワーク系のアイテムで無彩色が少ない理由がわかった気がします...
癒しちゃん

 

 

step
1
有彩色をふんだんに使ったワークスタイル

出典:zozo.jp

有彩色を使ったワークスタイルを作る3つのポイント!

 

  • 色物のアイテムを取り入れる際は、全体の色味を3色以内にまとめるだけでおしゃれに見せることができます。
  • トップス・ボトムス共に淡い色味なので、足元に暗め(焦茶)の色を持ってくることでコーデが引き締まります。
  • 色物のアイテムは離れた場所に取り入れると(キャップ・シューズ)コーデがこなれ感ある雰囲気に仕上がります。

 

step
2
トレンド感を出せる「デニム生地のカバーオール」をチョイス!

出典:zozo.jp

ヴィンテージ感を出せる、コーデュロイ襟切り替えのデニムジャケットは、現代のサイジング・シルエットにアップデート。

 

しっかりとしたハリ感・暗めのカバーオールも、インナーとシューズを明るくすることでカジュアルな雰囲気に仕上がります。

 

ポイント

シャツにパーカー・スウェットなどのカジュアルの定番のアイテムとの相性はもちろん、特にパーカーとあわせればストリート感溢れるスタイリングの完成です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.ダメージ・肌の露出が多いアイテムを着用している...

ワークスタイルは肩肘張らない力の抜けたファッション。カジュアル全開のスタイルだけど元々がワーク=作業着なので、ダメージ・肌の露出の多いアイテムは避けるべきです。

 

ワークアイテムだけでコーデを組み立てるだけでなく、オシャレの基本はミックススタイル。その際にダメージ・露出の強いアイテムはストリート感が強く出てしまうので、ワークスタイルの魅了が半減するので注意が必要です。

 

撫で髪くん
全体的に「ワーク感」を出す事が大切なのね!デニムだからOKだと思っている人は勘違いです

 

そうだね!一つのアイテムでイメージが引っ張りすぎちゃうのはNGなんだ
癒しちゃん

 

step
1
肌見せをせず男らしい雰囲気に!

出典:zozo.jp

男らしいワークスタイルを作る3つのポイント!

 

  • 上半身は重ね着を意識。上半身にボリュームのない痩せ型の人も、存在感あるコーデを作る事ができます。
  • 色みは(濃)ブラウン系を中心に取り入れよう!古着っぽさも感じさせられるチェックシャツとオフホワイトのパンツも相性が◎
  • 中綿が入ったベストはボリュームが出て高級感のある見た目に!

 

step
2
生地が厚い素材を選んで男らしい雰囲気に!

出典:zozo.jp

ワークスタイルの定番アイテムでもあるカバーオールは生地の厚さで選ぶのもありです。

 

毎日のコーデにマンネリ化しているなら、柄物のシャツと合わせてモードの要素を取り入れてオリジナルのスタイルを完成させましょう。

 

ポイント

珍しい黒のカーゴパンツは、ちょっとゆったりしたものをラフに着こなすのも今っぽくてカッコいいですね。

 

 

4.アイテムが古臭い...イマドキではない...

ワークスタイルの定番のアイテムでもある「ベスト」ですが、身体のシルエットがわかる細身のタイプだと古臭さを感じてしまいます。

 

現在では耐水・撥水に耐摩擦性に優れたファブリックを使用している、アウトドアタイプのタイプが現在風のワークスタイルを作るのに適してます。

 

撫で髪くん
アイテム自体は悪くないけど全体のアイテムの合わせが微妙に感じます...

 

時代と共に着こなし方は変わってくるもの。トレンドを上手くコーデに取り入れていきましょう
癒しちゃん

 

 

step
1
古臭くならないイマドキのワークアイテム!

「古臭くならない」イマドキのワークアイテムを選ぶ3つのポイント!

 

  • シルエットは細身よりワイド!特にボックスシルエットのアイテムだとコーデがイマドキに仕上がります。
  • 動きやすさ機能性を重視した素材!見た目がカッコイイだけのアイテムはナンセンス。かっこいいけど毎日着たくなる快適な素材のアイテムを選びましょう。
  • 意識したいキーワードは「アウトドア」と「ミリタリー」。この2つのデザインを取り入れたものだと、最先端のワークスタイルを表現できます。

 

step
2
足元はワークブーツが欠かせない

出典:zozo.jp

ワークスタイルの足元は、いつの時代もワークブーツ。1足持っているとコーデを格上げしてくれます。

 

現在では若者でも取り入れやすいデザインに、履きやすさも重視したサイドジップのタイプが人気です。

 

ポイント

最初は丈夫且つお手入れのしやすいPUレザーを選ぶのも良し。しっかりと足元に存在感を発揮してくれます。

 

 

5.「ワークスタイル」が神だった。賢く着こなす3つのポイント

ワークスタイルが再度注目された背景には、アウトドアスタイルやアメカジ・ミリタリーなど、ワークスタイルに関連するスタイルが人気になったからです。ワークスタイルも自分のライフスタイルで選ぶのがおすすめ。おすすめのコーディネートと共に着こなしもポイントを紹介していきます。

カバーオールをセットアップで着こなす

 

もはやメンズの定番アイテムになったカバーオール。セットアップで着こなす事でトレンド感ある雰囲気を表現できます。

 

いきなり全身をワークアイテムで固めて、男っぽさを出すのが恥ずかしい絵と思う若者に取り入れやすいコーディネートです。

 

ビッグシルエットのアイテムなので、インナーに厚手のアイテムを取り入れる事ができます。

 

マウンテンパーカでアウトドアをMIXさせましょう!

ワークスタイルに近いスタイルが「アウトドアスタイル」ワークのアイテムと相性が良くアウトドアMIXさせたスタイルに仕上げるのがおすすめです。

 

インナーにシャツを合わせる事でインテリジェンスな雰囲気に。ベージュのパンツと合わせた柔らかい雰囲気も好印象です。

 

全体の色味を3色以内にまとめる◎足元を黒にする事でコーディネートが引き締まります。

 

パデッドシャツで新しいワークスタイルを表現!

ワークスタイルを体現してくれるカーキの色味のシャツ。シャツ型でボリュームがあるのでライトアウターとして活躍してくれます。

 

アウター以外を黒で統一して、オフィスコーデに特化したワークスタイルに。キレイめな大人のワークスタイルが好きな方におすすめです。

 

 

6.“失敗“しないワークアイテムはこれだ!

 

ITEM     :カバーオールジャケット

PRICE  :¥4,990(税込)

★★★★☆4.45 のレビューの高評価アイテム!

光沢感のある生地でアイテムはカジュアルなのに大人っぽい

全世代着用できる大人のカバーオールを見つけちゃいました。

 

同素材のパンツと合わせて完成度アップ!

 

撫で髪くん
同色・同素材のパンツと組み合わせるのがオシャレを手っ取り早く作るコツです
コーデ組みが苦手な方、インナーを変える事で着回しコーデも楽しめます
癒しちゃん

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はワークスタイルのやってはいけないコーデ・おすすめの着こなし方についてお話ししました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-着回し・悩み解決!
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.