インフルエンサーブランド ブランド解説

『あさぎーにょ × poppy』アパレル関係者が思う本音(結論 やばいです)

更新日:

撫で髪くん
今回は某youtuberが手がけるアパレルブランドの考察動画です

そのブランドとはあさぎーにょさんが手がけるブランドpoppyです。

今回はpoppyのブランドについて、価格は妥当か、ブランドの総評の3点を私見を踏まえてお話ししていきたいと思います。

 

🔽youtubeでも解説しております🔽

 

スポンサーリンク

 

『あさぎーにょ × poppy』アパレル関係者が思う本音(結論 やばいです)

1.あさぎーにょ(poppy:ポピー)ブランドについて

撫で髪くん
この記事の執筆にあたりYouTubeであさぎーにょさんを拝見させて頂きました。

私見ですがpoppyの印象は、原宿にいそうな女の子ブランド。

特にラフォーレ原宿などに出店したら、流行りそうだなと言う印象です。

リリースしているアイテムの世界観も素晴らしいですし、どのアイテムも1点1点個性があり、着用すれば存在感あるブランドだと思いました。

 

 

2.あさぎーにょ(poppy:ポピー)服の値段は妥当か?

step
1
人気商品はフリマサイトで高値で取引も?

癒しちゃん
早速poppyの今季のアイテムを見てみましょう!

冬アウターが約30,000円以下

ジャケットが16,500円

トップスが6,000〜8,000円

ボトム、スカート類が10,000円以下

今までインフルエンサーがやる、アパレルブランドを私は「高い」と言う事が多かったですが、poppyは...

 

良心的な価格設定だと思います。

 

実際に物に触れてないお前が何言ってるんだ?とコメントがありそうなので先にいっときますが、私が洋服を作る業者(poppyから依頼を受けて)だとして、poppyで今季出してるアイテムを頼まれたら間違いなく断ります。

 

スポンサーリンク

 

最初の話に戻りますが、今回のアイテムで特に気になったのがこのフラワージャケットです。

撫で髪くん
このアイテムは見頃の部分は毛を使用し、襟元と裾の部分は合成皮革でできてるじゃないですか?

 

こういう提案ってアパレル側からはしなくて、なにせ違う素材を組み合わせ、襟元と裾の部分は後で縫い付けるのでそこで1社、はさまなければ(縫製の会社)いけなくなるかも知れませんし、洋服の強度と言うんですかね

やはり業者の方は作った後のリスクを減らしたいから、こういう商品は断るか、作るとしても値段はかなり高額でふっかけられるんですよ。

なので、他のインフルエンサーはアパレル 側にいいくるまれて、洋服を作ってる印象でしたが、poppyは相当生産者側の自我が強いブランドのように感じました。
癒しちゃん

 

step
2
実際に購入して見ました

出典:poppy

今回購入したのが「MARGUERITE DENIM SKIRT」

 

🔽youtubeでも解説しております🔽

撫で髪くん
メンズの商品もあったのですが、この商品に関しては一目惚れです。

価格は妥当なのかをお話ししたかったのですが、価格のお話をするのに、今回のラインナップでも特に(評価・価格の判断)難しいアイテムでもあります。

 

デニムの値段の決め方

・生地の良し悪しでの判断は難しい

・縫製だったり加工(ハチノス、ヒゲ、アタリ等は手作業になる)の影響が大

実は国内のデニムって、ブルーデニム生地で国内シェアの50%以上を占めているのが「カイハラ生地」と言われる、カイハラさんと言われる会社で生産されており、世界に誇る日本のデニム生地メーカでもあります。

このカイハラの生地を使ってるブランドって「リーバイス、エドウィン、GAP、ユニクロ」など、値段にしたらユニクロだったら2900円〜変えますし、リーバイスだったら2〜30000円するのもあります。なの生地云々で値段をつけにくい特徴があります。

癒しちゃん
元々デニムって耐久性が非常に高いので→値段を出しても良いと考える人も多く、今回は9900円。これだけで判断する訳でないのですが、かなり妥当だと思います。

 

step
3
デザイン・着心地・商品の品質

デニムはどの年代もかっこよく着こなせるアイテムで、もともアメリカでは作業着として使われていて、汚れがつきにくくシーズンレスで、着用でき衣替えの必要がないアイテムです。

出典:マガシーク

癒しちゃん
流行というのは20年周期で繰り返されるので、丁度今から20年前の2000年代前半にも、台形のデニムスカートが流行ったので、デニムをあまり持っていない若い世代とか、トレンドを取り入れたい方、今年デニムをファッションに取り入るのをオススメします

着心地に関してなんですけど、僕は177cm60kgでsサイズを購入したのですが、ウエスト部分がベルトレスになっていて、嫌な締め付けもございません。

 

素材がコットン100%。デニムやボトムスを購入する際に、みんなが気にする「ストレッチ素材」が入っているか。ストレッチ素材ってポリウレタンの事なんですが、

 

撫で髪くん
今回のデニムスカートには入ってないので、着心地悪いんじゃないの?と思われる方も多いのですが、このスカートを短い期間しか履かない方は、ストレッチ素材が入ってないとハリだったり・生地の硬さを感じてしまいますが、長年大切に着たいとと思う方は、このストレッチ素材が入っていなかった事で、実はデニムって長く着用できるんですよ。

そもそもデニムって使い込めば使い込むほど、生地が柔らかくなったり、経年変化を楽しめたりするアイテムなんですが、実はポリウレタンには経年変化があり、メリットでもある動きやすさが、使用頻度に応じて伸縮がしなくなります

ストレッチが入っているからいいデニムというのは間違った認識で、膝が抜けたり、肘が伸びるポリウレタンのデメリットも覚えておきましょう。

 

 

最後もう少しデザインについて触れておきたいのですが、poppyの公式サイトの良いところが、商品説明も丁寧ですしコーディネートの方法まで書いてあるので、買った後自分の持っている手持ち服と合わせる際の参考になります。

曲線の丸いカットのシルエットにばかり目がいきがちですが、これももちろん今回も手がこんでるなと思わせる所なんですが、僕はこのデニムの色合いにも凄い魅力を感じていて、デニムってブリーチが強いとカジュアルすぎるんですけど、濃い色を選ぶとカジュアル感を少し軽減でき、年代関係なく着用できます。
撫で髪くん

 

スポンサーリンク

 

3.あさぎーにょ(poppy:ポピー)服が届かない?そんなトラブルの時は...

twitterや一部のサイトで「あさぎーにょ 服 届かない」などの声が上がっておりました。これはどういった理由で起きているのか?そして対処方法をまとめてみました。

step
1
予約商品なので入荷(出荷)日を確認してみましょう!

poppyの商品は予約商品の為、注文してから届くまで、2〜3ヶ月かかる事もございます。発送予定日を確認せず、届かないと勘違いしていた方も一部ですがいらっしゃったそうです。

すぐに手元に商品が欲しい方は、実店舗に足を運ぶことをお勧めします。

※要予約が必要

 

step
2
注文して翌日届くのが当たり前になってませんか?

今は大手の通販サイトでは、注文して翌日に商品が届くのが当たり前になりつつあります。私もですが、その感覚に慣れてしまって、3〜4日商品が届かないと

「あれ...商品が届かない」

と感じてしまいますね。

 

ただ実際にpoppyの商品をネットで購入した人なら分かると思いますが、poppyの商品はネットで購入しても、梱包が丁寧で可愛いんですよ!

実際に手元に届いた際に「これだったら発送に時間がかかるな♫」と思わず思ってしまうほどでした!

 

4.あさぎーにょ(poppy:ポピー)ブランドの総評

撫で髪くん
最近のファッション。若い子達や私達の世代もですが、やはり普遍服が街中に溢れて、隣の人と同じ格好が好まれてきてますが

元々洋服をって言うのは物の良さや、生産者側のものつくりの背景を知って(共感したり)広がっていくもので、これからもそうであって欲しいと思います。

癒しちゃん
poppyのアイテムで全身固めたら勿論可愛いと思いますが、poppy+お持ちのベーシックの服を合わせても日常着として使える様に考えられていると思いました。

 

このブランドに込められているメッセージ性というか、ファンの子達に本当に自身の良いと思う服を届けたいという気持ちが伝わってきまし、私自身もこういったブランドがどんどん出てきてほしいと思いました。

海外とかにもこういった可愛い日本のファッションは受けそうなので、是非ラフォーレの出典と海外に向けて出していただいて、実店舗があったら商品の方に触れてみたいと思います。

最後結論ですがこのブランド「やばいくらい良いです」

 

5.あさぎーにょ(poppy:ポピー)通販・実店舗の場所は

癒しちゃん
現在実店舗は原宿の「POPPY 原宿店」のみになります
住所 東京都渋谷区神宮前6-6-5
営業日 金・土・日・祝日
営業時間 11:00 ~ 19:00
注意事項

予約サイトはこちら

・1枠1時間制となっております。

・1度にご予約いただける人数は2名様までになります。

・より多くのお客様にご来店頂く為ご予約は1人1枠でお願い致します。

・5歳以下のお子様と一緒にご来店いただく際は、人数に含めずご予約をお願いいたします。

・ご来店の際はご予約の5分前からお越しくださいませ。

・お時間に遅れた場合でもそこからの延長は出来かねます。

(ex.13:00-14:00でご予約していた場合

13:30にご来店頂いても14:00までのお時間となります。)

あらかじめご了承くださいませ。

大阪や名古屋でもPOPUPをやっていたので是非全国でやって欲しいですね。

癒しちゃん
ただPOPPYはお店の世界観を大事にしているブランドなので、店舗を出す場所や店内の内装をクリアできる館が必要ね

 

POPPYの商品が買えるのは公式通販サイトのみ。Amazonや楽天、他の通販サイトでは販売しておりません。

商品は数量限定の予約販売になるので、あらかじめチェックしておく必要がございます。

※2022年AWは12/9(金)13:00〜12/13(火)23:59まで

 

あさぎーにょさんのインスタグラムやyoutubeで新作の情報を発信していますのでフォローして、新作の情報を受け取りましょう!

【公式POPPY】https://poppy-tokyo.com

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はあさぎーにょ × poppyについてお話しさせていただきました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-インフルエンサーブランド, ブランド解説
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.