Fashion トレンド情報

トラックの幌を再利用した究極の“サスティナブル”【FREITAG(フライターグ)】

投稿日:

このブログでは「洋服に興味を持たれた人をオシャレにする事」と「サスティナブル」地球環境も考慮し、再生繊維、オーガニックな素材、少ない洋服でオシャレなコーディネートを組めるように毎日執筆しております。

 

撫で髪くん
今回ご紹介するFREITAG(フライターグ)は、廃材を利用して新たなものに作り変えたリサイクルを超えた「アップサイクル」の代表的なブランドです。使用している「トラックの幌」からどんなアイテムが誕生するのかご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

トラックの幌を再利用した究極の“サスティナブル”【FREITAG(フライターグ)】

1.【FREITAG(フライターグ)】の自己紹介

フライターグの誕生の歴史は1993年スイスのチューリッヒで創立されました。二人ともデザイナーだったという兄弟の名前「フライターグ」がブランド名の由来です。

 

私も最初はクロスバイクを乗る際のバッグを探してたら、フライターグメッセンジャーバッグに出会いました。フライターグのメッセンジャーバッグ自転車乗りの間でも有名なブランドでした。

 

 

特徴としては

  • 一点一点全て柄が違うのです!一つとして同じバッグは存在しません
  • カラフルなデザインなのでコーデのアクセントに
  • 強度は他のバッグと比べ物にならない程。「良いものを長く使いたい」方にオススメ!

 

撫で髪くん
驚きなのがフライターグバッグの素材は…

 

トラックの幌(ほろ)から作られているのです!

なので一点一点柄が違うので、何回もお店に通って自分のお気に入りを探せるのが魅力です。

 

step
1
不要な物に“命”を吹き込む「アップサイクル」

 

【Q1.アップサイクルってどういう意味なの?】

 

アップサイクルとは不要なものを捨てずに、新たな価値を与えて別のものに生まれ変わらせるサスティナブルな考え方です。

 

根底にあるのは“捨てられる廃棄物を減らして行こう”1999年頃から提唱され、ファッション業界でも取り組まれてきました。

 

【Q2.リサイクルとは違うの?】

 

リサイクルは→再資源化の意味(一度原料に戻しそこから新しいものも作る)ですが、アップサイクルは素材をそのまま使用する事。素材自体の特徴を上手に生かしているというのが重要なポイントです。

 

撫で髪くん
このフライターグの取り組みは、世の中で不要とされていた物を新しく生まれかわらせ、新しいものの価値にしたものです。
自然環境を守り、環境保全の活動をされているブランドなのです
癒しちゃん

 

 

2.東京の銀座がアジアでの1号店です

出典:https://www.fashionsnap.com

日本にはまだ2店舗しかなく、銀座のお店はアジアでの初のお店となり話題を集めました。

 

店内のレイアウトも驚きで、バッグなどは引き出しに入っていて、一点一点お気に入りの柄を探し、選んで購入するスタイルです。

私もスナップでみたバッグと同じのが欲しかったのですが、どれも一点ものなので同じもには出会えず、気にいるのを見つける為に複数回通いました...

※東京の2号店は渋谷にあります、渋田駅と明治神宮前駅の中間くらいに位置します。

 

 

3.見逃せない【FREITAG(フライターグ)】のアイテム

step
1
財布

出典:https://toolatesports.com/2016/05/20/1344/freitag/

男性なら長財布をポケットに入れて出かける人も多いはず。

耐久があって、カラフルなデザインが多い同ブランドの財布は経年変化も楽しめます。

毎年財布を買い換えるのが嫌だ....そんな方にオススメです。

 

step
2
リュック

出典:https://www.fashion-press.net/news/12958

トートバッグにもバックパックにもなる2WYタイプが人気。

海外のスナップ写真、自転車乗りの方が多く身につけていたのがフライターグのバックパックでしたね。

シートベルトでできたストラップ部分、何気に肩が痛くならないのですよ。

 

step
3
バッグ

出典:https://www.fashionsnap.com/article/2019-12-24/freitag-f704cakebag/

男女ともに人気のトートバッグは、アウトドアのシーンでも活躍してくれます。

汚れも気になりませんし、撥水加工も施されてるのでガンガンお使いいただけます。

 

自転車と相性の良い“メッセンジャーバッグ”

自転車乗りのバッグ選びはデザインはもちろん、耐久性もクリアしてくれるフライターグのバッグで決まりです。

 

 

4.【FREITAG(フライターグ)】を使った雰囲気あるコーデ

4-1.大きめトートがきれいめスタイルにも◎

出典:wear.jp

無地のきれいめセットアップのアクセントにフライターグのトートバッグを。

カジュアルではバックパックやメッセンジャーバッグが人気の一方、きれいめスタイルにはトートが第一選択ですね。

 

4-2.トップスとバッグの色味を合わせて◎

出典:wear.jp

イエローのバックパックはアウターの色味と合わせることで、シャレ感のあるスタイリングに。

明るい色味だからこそ、コーデの中で使っている色味と合わせる事でまとまって見えます。

 

4-3.ベースの色味は「グリーン」を貴重に!

出典:wear.jp

ロングコートに合わせたフライターグのバックパック。

グリーンを貴重にしたワンカラーコーデはオシャレ上級者のテクニック。

 

4-4.ちょっとしたお出かけに「ミニメッセンジャー」

出典:wear.jp

面積比の広いアウターとの合わせだけに、メッセンジャーバックをわざと大きく見えるように、ボリューム出しを行ってます。

カジュアルな雰囲気にマッチするだけでなく、他の人と違いを出せるのが同ブランドの魅力ですね。

 

4-5.シンプルなスタイルだからこそ明るめカラーでアクセント

出典:wear.jp

小さめのメッセンジャーバッグだからこそ色味でアレンジを加えることができます。

前掛けしてサコッシュ風に着飾るのも今年っぽく着飾っております。

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はサスティナブル(アップサイクル)に力を入れているブランドフライターグについてお話しさせていただきました。

他にも質問したい、洋服の悩みがある方はコチラのサービスがおすすめしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、オシャレに関する悩みを相談ができるサービスをやっています。LINEをつかって気軽に相談可能!あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, トレンド情報
-, , ,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.