カジュアル スタイル解説

ビッグシルエットコーデとは「実は東京(日本)だけの流行です」

更新日:

本ページではプロモーションが含まれます

昨今からトレンドとなっているビッグシルエット。

 

ただこのビックシルエットの着こなし。これは東京(日本)だけの流行で海外では全く流行ってません。

 

日本人は外国人に比べて「顔でか・胴長・足短い」特徴があると言われております。

 

ただリラックスした雰囲気、体型カバーもでき、洗練された雰囲気が年齢問わずおしゃれ度が“グッと”上げることができます。

 

今回の記事では「日本人体型」にあったオーバーサイズのアイテムの着こなし方・コーデのポイントを解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

ビッグシルエットコーデとは「実は東京(日本)だけの流行です」

 

1.ビッグシルエットの服とはどんな服?日本だけの流行と言われる理由。

このビッグシルエットの着こなしが流行ったのも「自分の体型カバー」

 

特にお腹周りなど、特にコンプレックスを抱えている人が多い箇所を隠すことができるので、流行ったとされております。

 

外国人は→顔が小さく、足が長い→全身をタイトな洋服で合わせても似合う

日本人は→顔が大きく、足が短い→ゆったりサイズと細身のサイズでメリハリをつけてあげる

 

そういった全体のバランスや合わせ方が大事になります。

考え方として「見せるところは見せて、隠すところは隠す」

 

特に自分のコンプレックスを抱えている部分にビッグシルエットのアイテムを持ってくるのがポイントになります。

 

合わせ方でふくよかな体型の方、低身長の方もスタイルUP効果もあります。

 

 

2.ただでかいだけだとダサく見えるだけ。着丈より「身幅」の広さ

ビックシルエットのアイテムに「着られてる感」をなくすためにも「身幅」が重要なポイントになります。

 

着丈は長く身幅も大きければ、ダボダボに見えだらしない印象に見えてしまいます。

 

またお尻に丈がかかりすぎても「足が短く見える」などマイナスの要素も多く出てしまいますので、少しかかるくらいがベストです。

 

この身幅の広さこそがボトムスを選びも楽になり、全体にビックシルエットだと「スキニーパンツ」一択になりますが、身幅だけ大きいアイテムならコーデの選択肢に「ワイドパンツ 」も加えることができます。

 

スポンサーリンク

 

3.ダサい要因は生地の厚さにあり!厚手の生地で存在感を

ビックシルエットのコーデで一番多い「大きめのトップス」ですが、選ぶ際に重要になってくるのは生地の厚さです。

 

薄い生地だと、首元や袖部分などすぐによれやすくなり清潔感も無いように見えてしまいます。

 

その点厚い生地なら存在感を増すことはもちろん、しっかりとコーデの主役として活躍してくれます。

 

選ぶ際に「オーガニックコットン100%」など合わせて高級素材を選ぶと尚いいと思います。

 

 

4.人気は「Yラインシルエット」体型やはもちろん身長をカバーできるコーデ方法です

人気の「Yラインシルエット」とは

 

上半身→ボリュームあるアイテム

下半身→スリムなパンツ

 

このコーディネートは、上半身をビックシルエットのアイテムで合わせることで、ふくよかな体型を隠すことができます。

 

またビッグシルエットのトップスが小顔効果も期待でき、黒の細身パンツ&黒スキニーで合わせれば、全体のバランスも整えてくれ低身長の方にもオススメです。

 

 

さいごに

今回はビックシルエットコーデの着こなしのポイントについてお話ししました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-カジュアル, スタイル解説
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.