アイテム解説 シューズ

オールドスクールは流行りすぎ?VANSスニーカー人気の理由とは?

更新日:

※本ページではプロモーションが含まれます

今若者に聞いた定番のスニーカーって何?と聞いたら「VANS」の名前が上位に入ってきました。

 

流行ってある程度市場に出回るとその後は廃れていくのがセオリーでしたが、VANSのスニーカーは廃れるどころか勢いは増すばかり。

 

オールドスクールの人気は7〜8年前からですが、最近また注目を集めています。

 

しかし今更誰かにVANSのスニーカーの事を聞くのも恥ずかしいですよね...

そんな方の為に人気の型とオススメのスタイルを紹介していきます♪

 

スポンサーリンク

 

オールドスクールは流行りすぎ?VANSスニーカー人気の理由とは?

1.VANSとは?

まずはブランド名のVANS(ヴァンズ、バンズ)の由来は「ヴァンと、その仲間達」という意味があるそうです。

 

ブランドの創設から50年以上が経ち、スケートブランドとしては確固たる地位にあったVANSですが、スポーツMIXさせたスタイルやスケートスタイルの流行もありブームとなりました。

 

 

スニーカーなどシューズのイメージが強いですがアパレルも展開しておりスケートスタイルが好きな方におすすめです。

 

どのシューズもデザインがシンプルなので、洋服に合わせやすく飽きがこないから定番アイテムとして愛されてる秘訣!

 

 

2.流行りすぎたVANSのオールドスクール

出典:zozo.jp

今の時代にマッチしたスタイルとは何か?飾りすぎなく自然体。シンプルながら着こなしなどで自分を表現する事だと思います。

 

1人1足は持っているとも言われているVANSのスニーカーは

  • 流行りのワイドパンツとの相性も◎
  • 秋冬トレンドの柄アイテムとも喧嘩しない
  • キレイめなボトムスでもカジュアルなパンツでも合う

 

若者が履いていてもアクティブな印象を与えてくれますし、大人の男性が履いていてもUSED感。落ち着いた雰囲気に仕上げてくれる。

 

撫で髪くん
男性は女性に比べても足元のオシャレが苦手な人が多いです。シューズのバリエーションを増やす為にも1足持っておきましょう。

 

 

3.2023春におすすめのカラーは「ベージュ」

春のボトムスの定番アイテムといえば、明るい色のボトムスが定番となってきますね(デニムパンツやチノパンツなど)

 

その際にボトムスの色よりシューズの色味が暗くなってしまうと、メリハリ感が強く出てしまい浮いた印象になってしまいます。

 

その為に明るい色の「ベージュ」は春のボトムスと合わせる際に丁度いいカラーと言えます。

 

 

 

4.VANSの人気のスニーカー

ここからはVANSの長い歴史の中でも人気のある商品を紹介していきます♪人気のアイテム&人気カラーの組み合わせを紹介していますので、VANSスニーカーで迷った人は是非参考にしてみてください!

 

4-1.オールドスクール

カジュアルの定番でもあり、スケートスタイルに欠かせないのがオールドスクール。

 

ブラックは一時入手困難になるほど人気でした。お値段も他のスポーツブランドに比べてお買い求め安い価格となっているので、比較的手を出しやすいのも魅力の一つ。

 

多くの著名人も着用していて「ONE OK ROCK」のボーカルTakaさんも愛用していた事でも有名です。

 

4-2.スリッポン

スリッポンタイプのスニーカーは、ジョガーパンツやクロップドパンツなどくるぶしを見せるボトムスと相性が良いことから人気のシューズです。

 

元々は無地のデザインが人気でしたが、足元に柄物を取り入れるだけで、オシャレ度が“グッ”と上がるので注目されています。

 

紐のないデザインのシューズは着脱のしやすさから、普段使いでヘビロテ間違いなしです!

 

4-3.スケートHI

ブルーとブラックの配色がかっこいいのはもちろん、VANSでは珍しいハイカットのデザイン。

 

ボトムスはスリム・ワイド共に合わせやすいデザインで、アウトソールが少しボリュームがあるのも特徴です。

 

ブルーが入っているので、春のボトムスであるベージュのチノパンツなどと合わせても◎

 

 

5.VANSの「オールドスクール」を使ったオススメコーデ

定番のスケータースタイルをオールドスクールで作る!

出典:zozo.jp

オールドスクールのスニーカーが程よくコーディネートに馴染み、ボトムスとの相性も意識したいろ使いが◎

野暮ったい雰囲気にならないように、裾が絞れたボトムスと合わせるだけで、旬なスタイリングに仕上がります。

シルエットもトレンドのセットアップ風に着こなし、リラックスシルエットのO ラインコーデです。

 

 

 

6.VANSの「スリッポン」を使ったオススメコーデ

アクティブな雰囲気をスリッポンで作る!

出典:zozo.jp

コーデにアクセントカラーを加えるならシューズがちょうどいい。

全体の色味にもマッチしてくれ、ワイドパンツともVANSのスニーカーは好相性。全体が淡い色で締まらないからこそ、鮮やかな色味でコーデを引き締めましょう。

ローカットのスニーカーなので、上半身にボリュームがある場合はコーディネート全体のバランスを整える意味でも活躍してくれます。

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

VANSのスニーカーブームは、一時的なものではなくもはや定番のアイテムになりました。

 

一度履き潰してしまったらまた買い変えるなど、リピート買いが多いのがVANSの特徴でもあります。

 

この記事でVANSスニーカーに興味を持っていただけたら、お気に入りの1足を見つけてくださいね♪

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, シューズ
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.