スタイリングテクニック 着こなし解説

【フォロワー増】ファッションアプリ“WEAR”の攻略方法を伝授します!

更新日:

今回は若者を中心に人気のアプリ“ WEAR”の攻略方法を徹底解析していきます。

ネット上で多くの声が上がっていた“毎日投稿しているがフォロワーが増えない” “どうしたら人気のユーザーになれるのか”などの悩みにお答えした記事になります。

 

撫で髪くん
最初は一生懸命やっていたのに、WEARISTAやブランド公認になる前に諦めるのはまだ早い!

 

では早速WEARの攻略方法を行ってみよう!
癒しちゃん

 

スポンサーリンク

 

もくじ

【フォロワー増】ファッションアプリ“WEAR”の攻略方法を伝授します!

1.WEARとは?

WEARとはファッションサイトZOZOTOWNが運営するファッションコーディネートアプリになります。

誰でも気軽に自分のコーディネートを投稿でき、お気に入りの洋服はそのままサイト経由で購入・また同じ商品がない場合でも似た商品が探せます。

 

毎日の洋服の記録や、他の人のファッションを参考にできるなど、洋服好きにはたまらないアプリとなっております!

 

撫で髪くん
またランキング形式で“いま流行中”のコーディネートを即座に確認できたり、明日の洋服に悩やこともなく、ライフスタイルをより楽しくしてくれる“新感覚”のSNSツールです。

 

 

2.WERNISTAのなり方とは?

ここでは普段の投稿でけでは物足りなく、さらに高みを目指したい方にオススメなのが、『WEARISTA』や『ブランド公認』を目指すことです。

 

『WEARISTA』・・・年間で¥120万円分のZOZOポイントをもらうことができます。もちろんZOZOTOWN内でしか使えないポイントなので、よりお洒落に磨きをかけることができます。

 

現在は著名人や一般ユーザーp合わせ、600人を超えるWEARISTAが存在しており目指す若者が増えております。WEARISTRAになるための基準は、ただ単にフォロワーが多いだけではダメっぽいですね。。

 

現在のWEARISTAを見ていると、いかに消費者に対して影響力を与えられるか!がポイントになりそうですね!

 

『ブランド公認』・・・15万円分のポイントがもらえることができ(5万円×3ヶ月)ブランドの公式SNSで紹介されたり、ブランド公認バッジがWEARアカウントで表示されます。

 

ブランド公認になるためには、そのブランドの洋服を着用しての投稿はもちろんの事、そのブランドのコンセプトを理解しつつ、ユーザーに訴えていくことが必要ですね!

 

WEARISTAにしてもブランド公認しても継続的に投稿を続けていくことができそうですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.「WEAR」ランキングの仕組み/フォロワー数の増やし方

さてここからは、みなさまが一番きになるところでもある、フォロワーの増やし方を伝授していきます。人気者になりたい!多くの人と交流を増やしたい!理由は様々だと思いますが、ダイレクトにユーザーを増やす方法を伝授していきます!

3-1.「WEAR」ランキングの仕組み/相互フォロー希望ユーザーをフォローする

出典:wear.jp

よく見かけるのが自分のユーザー名の隣に“相互フォロー”“フォロバ100%”など記載している人です。

どういう意味かいいますと、『自分も貴方なことをフォローしますが、貴方もわたしをフォローしてください』という意味になります。

 

まずは相互フォローを希望する人を探し(ユーザーやコーディネートの検索から)、短時間でフォロー数を増やすことができる一番の方法になります。

 

相手にフォローをしてもらいこちらがフォローしないのは止めましょう。またフォローしてすぐにフォローを解除するのも相手に失礼なので、常識の範囲でお互いをフォローしましょう。

 

3-2.「WEAR」ランキングの仕組み/返報性の法則を利用?

返報性の法則をみなさまご存じでしょうか?簡単に説明すると、相手にフォローやいいねしてもらう為にはまずは自分から相手のことを“いいね&フォロー”することで相手に自分を知ってもらうことが大切になってきます。

似たような法則で“ギブ&テイク”などよく知られていますが、WEAR内では“ギブ&ギブ”ぐらいの気持ちでやるのが長期的にフォロワー数を増やす人秘訣になります。

 

癒しちゃん
さっそく新規で投稿されている方に“いいね”をして返報性の法則を利用してみましょう♫

step
1
いいね&フォロー返してくれさそうな人の見つけ方は?


たくさんのコーディネートがあり、何百万人ものユーザーが登録しているWEAR。そんな中でいいねやフォロー返しをしてくれそうな人を見つけるのは困難に思えるかと思います。

 

そこで筆者が発見したフォロー返しをしてくれそうなユーザーの特徴を解説していきます。

 

例1.いいねの数に対してSAVE数が少ない方

出典:wear.jp

いいねの数に対してSAVE数が少ないのは、自分から相手のコーディネートにいいねをしにいって、フォロワー数を増やそうとしていたり、相手との交流を増やそうとしている方が多いです。

 

逆にSAVEが多い場合はそのユーザーのコーディネートを後から参考にする為に保存している可能性が高いです。

 

例2.頻繁にコーディネートを投稿

出典:wear.jp

頻繁に投稿している方はWEARに対する思いやりが強いおおいですね。

 

そして頻繁に投稿している人におおいのが、まわりの人のコーディネートにも丁寧にいいねやコメントを残せる素敵な方がおおいです。

 

背景も統一されており、コーディネートもオシャレで大変お手本になります。

 

例3.フォロワー数が多いのにWEARNISTAやブランド公認ではない

出典:wear.jp

フォロワー数が多いという事はそれだけ多くの目にとまり、ブランドの公認などにはなりやすいもの。

今までWEARISTAやブランド公認の方のフォロワー数はばらつきがあり、少ない方でも3,000前後でなっている方もいますが、10,000人を超えても称号がない人もいます。

 

撫で髪くん
ブランドの担当者も自社のブランドのイメージがあるので、ある程度のセンスやブランドの世界観をユーザーに伝えられる方に公認依頼をしております。
その為にフォロワーの数に対して、称号がない人はWEAR開始直後に自分からユーザーを獲得しにいった可能性が高くフォロー返しも期待ができますね。
癒しちゃん

 

スポンサーリンク

 

4.実践編!多くのいいね&フォローがもらえるコーディネートとは?

step
1
少しダサめがポイント?


出典:wear.jp

WEARアプリの普及に伴い、一般の方がよりライフスタイルに取り入れやすいなった一方、おしゃれユーザーの数はリリース直後に比べ減少しているように感じます。

 

それは若者に人気のブランドのデザイナーさん達もリリース直後はアカウントを取得し、コーディネートを投稿していましたが、2016年以降からは投稿がない方が増えております。

 

そのかわり、増えているのが“量産型ファッション”みんな同じような格好をした若いユーザーが増え、そういった番人受けするファッションが、人気となっております。

 

step
2
見ている人は学生が大半?学生受けするコーディネートにする

出典:wear.jp

現在のランキングやユーザーを見ていると、高校生や大学生のユーザーが多いような気がいたします。

 

その為、個性的なフォッションよりは大学にいるような、シンプルで無地などのアイテムを使ったコーディネートが大半のユーザーから支持されております。

 

step
3
強烈な個性はNG?シンプルなコーディネートが男性・女性からも受けが良い

WEARのアプリを使う方の目的はざまざまだと思いますが、やはり自分のファッションに迷っている方やおしゃれさんのコーディネートを真似したい方が多いとおもいます。

 

癒しちゃん
その為にポイントとなっているのが、誰にでも真似できるコーディネート!である必要があります。

 

全身ハイブランドで固めても誰も真似できなく、そんなにお金を持っているユーザーが多いわけでもありません。その為にもファストファッション(ユニクロ・H&M・Forever21など)などの低価格のブランドを取り入れた“プチプラ”ブランドを多く使うことがフォロワー数を増やすのに効果的とされております。

 

5.背景を統一する事でみやすさUP

出典:wear.jp

次に気をつけたいのが背景を統一することです!背景を統一することで他の人から見やすいことはもちろんの事、おしゃれ度もUPします。

また部屋での撮影しかできない方など、撮影方法に制限があるかたは、スペースに文字や画像を入れて他の人と差別化を図る事もGOOD♫

 

 

6.「WEAR投稿時間」アクセスが多い投稿時間帯にUPしよう!

WEARの投稿が多い時間帯は、『8:00、12:00、18:00、21:00』が多いです。特に昼の時間帯は大混雑が起こり、ZOZOTOWNの着用モデルのかたや、各ブランドも昼の時間帯に合わせて投稿してきます。

 

もちろんアクセス数が多い時間帯に投稿する方が、多くのユーザーの目に止まり、フォロワー数を増やすチャンスなのですが、オススメは混雑する時間帯の前後1時間に投稿する事です。

 

この時間帯は一旦投稿が落ち着く事に加え、投稿し終わったユーザーも一度自分の投稿を見直す為にアクセスする可能性が高く、効率良く多くの人に自分のコーディネートを見てもらうチャンスの時間帯となっております。

 

 

スポンサーリンク

 

 

7.「WEAR投稿時間」以外に穴場?ライバルの少ない深夜帯の時間帯

次にオススメが投稿数が少ない深夜帯の投稿についてです。この時間帯は海外ユーザーも多く、普段とは違う層のフォロワーを増やす事ができます。

またWEARを朝一でチェックしているかたなど、深夜帯まで見返す事が多く(深夜は投稿数が少ない為)この時間帯でも多くの人の目に止まる可能性があります。

 

 

8.「WEAR投稿時間」“裏技”誰でも出来るランキング上位に入る方法!

過去にはコーディネートランキングで上位に表示される方法として・・・

それは・・・

アクセス数なのです!(PV数)

出典:wear.jp

アクセス集めるためには結局フォロワー数が多くなきゃだめじゃん・・と思われている方もご安心ください!

 

wearで爆発的にアクセス数やフォロワーを増やしたいなら、1番良いのがランキングの上位(1位~3位)に掲載される事です。

 

はっきり言ってどんなコーディネートでもトップ3にランクインする事で、今まででは考えられないくらいのアクセス数を稼ぐ事が出来るのです。

 

このアクセス数の増加=フォロワー数の増加に繋がると筆者は考えております。フォロワー数を増やす為にはより多くのユーザーの目にとまる必要があり、wearをやってる方なら必ずしもランキングを見ると言っても過言ではありません。

 

そんなの無理だと考えの方も多いと思いますが、その答えは簡単です。自身で自分のコーディネートをクリックして、アクセスを増やせば良いのです。

 

実際にこのやり方でランキングが上がるかと言うと、結論から言うと上がります!

 

このやり方でランキングに掲載される事で自然と他のユーザーの目にも止まりやすく、フォロワー数の増加にも繋がります。是非試してみてくださいね!

 

注意点

①アカウントは変える。自分のアカウントで自分のコーディネートにアクセスするのではなく他のアカウントでログインし、ランキング上位に上げたいコーディネートをクリックしましょう(WEARではメールアドレスが違ければ複数のアカウントを持つことが可能です)

②1つの端末からは1時間に同じコーディネートには200回以下のクリックにしましょう!これは同じIPアドレスからのアクセスが集中していると運営側に、自身でアクセスしているのがバレる可能性があります。

③コーディネート投稿後6時間前後しかこの裏技が使えない。コーディネートを投稿後日数が経ってからアクセスを集中してもランキングが上がりにくくなっております。コーディネート投稿後すぐにアクセスを集中させることをオススメします。

 

 

スポンサーリンク

 

9.【番外編】WEARを使ったステルスマーケティング(ステマ)に注意!

最近アプリ内で増えているのがステルスマーケティングという商売方法です。あまり聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に説明すると「企業などからお金をもらい服の宣伝をし消費者にばれないように販売する」ということです。

詳しくはステルスマーケティングとは?

この手法がアプリ内で多く見られるようになってしまった背景には、人気のユーザーが揃って自身の手がけるブランドの宣伝や企業と提携して商品を紹介し金銭を得ていることから、人気のユーザーになって自分お金儲けをしたい!というユーザーが増えております。

ここで声を大にして言っておきたいのは「モデルが手がけるブランドは2年以内で消滅する」ということです。今はWEARというツールを使った新しい商品の販売する方法のようにみられがちですが、このやり方はひと昔前から、以前は雑誌やTVでモデルや有名人が紹介するというやり方でしたが、今ではより親近感がわく一般人が販売するようになったのですね。

そして人気がある内はモデルブランドの服は売れるのですが、自身の人気の低下とともにブランドの人気の低下→今まで人気だけで売っていたので売り方がわからなくなる→ブランド消滅の流れになるのでみなさま気をつけましょう。

 

 

10.【番外編2】最近急増中?WEAR内のストーカーに注意!

ここでは番外編!最近WEAR内で増えている“WEARストーカー?”について記述していきます。

 

WEAR内では投稿したコーディネートに対して自由にコメントを書き込む事ができます*その為に女性のユーザーに対してコーディネートと関係ないコメントや卑猥なコメントを書き込む、男性ユーザーが増えており、女性ユーザーが退会する件を多くききます。

 

優しく対応している女性ユーザーも多いですが、コメントが明らかに好意があり、女性ユーザーが嫌がっているのを分からずにコメントをしている人もいるので困ったものです。。

 

今一度この“WEAR”とういうアプリの意味。自分の発言がSNS上に書き込む事でそのユーザーやまわりに迷惑及び影響を与えてしまうのか考えて欲しいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

11.wearからzozoを開こうとしても開かない...

 

ZOZOTOWNWEARのアプリ同士の連携ができていないと、wearからzozotownを開く事ができません。

ZOZOTOWNとWEARのアプリの連携はIDが、紐ずける事で完了となり、解決いたします。

 

連携させるメリット
①ZOZOTOWNで買い物したアイテムが、WEARのクローゼットで見る事ができます。

②ZOZOTOWNでお気に入り登録したアイテムを、WEARのお気に入りフォルダで確認できます。

 

12.zozotownで同じ?同じような商品が値段が違うのは何故?

ほとんど人が、洋服はブランド毎に、デザイナー・パタンナーがいて、オリジナルの商品を作っていると思われがちですが、近年は安価なブランドも増え、洋服を買い付けて(自社タグをつける)販売してたり、OEMの会社から買い付けて、如何にもオリジナルブランドのように販売している、会社が増えております。

 

何故同じ商品が複数のブランドで販売されてしまうのか?

 

①OEMの会社が工場に発注し、100枚アウターを作ったとします。

 

②A社の為に作りましたが、70枚しか買い取ってくれなく30枚余ってしまいました。残りの30枚も販売しないと利益が出ないOEMの会社は、仕方なくB社に残りの30枚を販売しました。

 

このような事が行われている為に、同じ商品が複数のブランドで販売される事になるのです。

 

撫で髪くん
なのでブランド側はOEM の会社から商品を買う際に「他のブランドには卸してませんか?」「同じような館(ECサイト)のブランドには卸さないで下さい」と取引内容に加える事が多いです。

 

 

13.wearは収益化できるの?

youtubeやブログのようにwearでアドセンスの広告を貼るなど収益化する事は出来ません。

 

しかし人気のユーザーにはブランドとスポンサー契約をしたり、自身の連絡先に直接企業から仕事依頼を受けて広告塔になる事で収入を得る事が出来ます。

 

wearでのマネタイズ方法

①プロフィール欄などに自社ショップのURLを貼る。普段の投稿で誘導する(自社商品でのマネタイズ)

②youtubeへ誘導し、コーディネートの説明を詳しく行う(広告でのマネタイズ)

③企業の広告塔になる。商品の提供で仕事を受けるのではなく「フォロワー数×1円」などお金を頂く事を意識しましょう(企業案件でのマネタイズ)

 

 

14.twitterやyoutubeなど他のSNSからファンを取り込もう!

いくらWEARが人気のアプリと言っても認知度はまだまだ世間一般の人まで知られているとも限られません。人気のあるユーザーさんはtwitterやyoutubeなどのSNSを屈指して色んな媒体から、自身のWEARページに誘導しております。

 

このメリットとして普段WEARを見ていなかったユーザーの獲得はもちろんのこと、他の媒体から自身のWEARのページに飛んで来ることによって、自身のWEARページが良質なコンテンツとしてGoogleに認知され検索の順位が上がりやすくなります。

 

また何らかの理由によって自身のWEARページが削除された場合など、自身のファンを他の媒体に逃がしておくことで、ある意味保険をかける意味としても有効な手段と言えます。

 

15.ファッションアプリ“WEAR”本気出せば一位を取れる説。

WEARの戦略と攻略方法を考察

でいきなり僕みたいなのが一位を取るには「戦略」が必要だと思っていて、

 

調べたらWEARの投稿が多い時間帯は、『8:0012:0018:0021:00』が多いです。

 

特に昼の時間帯は投稿数も多く大混雑が起こり、ZOZOTOWNの着用モデルや、各ブランドも昼の時間帯に合わせて投稿してきてますね。

 

この時間を避けるのがまずベストだと思います。

 

なのでオススメは混雑する時間帯を避け、前後1時間に投稿したいと思います。

 

 

step
1
攻略方法はあるのか?

正直このランキングがアクセス数なら、ぶっちゃけ相互フォローなどしてフォロワーを増やす、

その分多くの人のタイムラインにのり、アクセスが増える

上位に検索されてれば他の人も、興味本位で見られる

上位に表示されやすくなる流れになるんですよ。

 

何の意味があるランキングになるかは不明ですね。

 

では早速2年半やってない僕が投稿した結果ですどうぞ。

 

 

果たしてWEARで一位を取れたのか?

いやーダメでした。結果は199位と散々でした。

 

ただ久々の投稿でここまで行けたので、再度チャレンジして上位を目指したいと思います。

 

 

16.最後に【今話題】WEARのコーディネートをかっこ良く撮影してくれる“出張カメラマンサービス”

出典:wear.jp

WEARに投稿しはじめてもオシャレに写真が撮れない・・せっかく高い洋服を買ったのに写真が残念・・・などWEARを途中でやめてしまう人の多い理由が自分に注目が集まることなく、面倒になりやめてしまうケースです。

 

そんな方にオススメなのが、全国どこにでも好きなカメラマンを呼ぶことができる“出張カメラマン”サービス!

 

1時間で4〜5コーデ撮影が可能で“WEAR映え”する写真を撮ってくれます。

 

オシャレな人はみんな使ってる?高い洋服を着て投稿するのもいいですが写真にこだわってみるのはいかがでしょうか?

 

ご予約・プランの確認はこちら
自然でオシャレな出張撮影、一律料金で嬉しいデータ納品 【fotowa(フォトワ)】

 

 

洋服好きの方にLINEで無料メルマガ配信中!

今回はWEARでのフォロワーの増やし方をお伝えしていきました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

タイムラインで不定期に配信しております♫

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-スタイリングテクニック, 着こなし解説

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.