オシャレになる為の『5ステップ』 スタイリングテクニック 着こなし解説

自分に似合う服の見つけ方。体型や肌の色で判断する洋服の選び方。

更新日:

本ページではプロモーションが含まれます

コロナウィルスの影響で「洋服が売れない」時代になっていると言われますが私は「自分に似合う服が分からない」と悩んでいる人が多くなったように感じます。

 

雑誌やオシャレなインスタグラマーの真似をしても、それが自分に似合う服とは限りません。

 

撫で髪くん
洋服選びでまず覚えておいて欲しいのが「自分自身をよく知り」「自分に似合う服を見極める」今回は大切なこの2つのポイントについてお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

 

自分に似合う服の見つけ方。体型や肌の色で判断する洋服の選び方。

1.自分の体型にあった服選びをする

まず大切なのが自分の体型にあった服選びを心がける事です。細身体型・ガッチリ体型、低身長・高身長によっても似合う洋服の系統は異なります。そういった自分の体型の特徴を知った上で洋服を選んでいきましょう。

 

身体が細い&低身長のメンズは「素材」で柔らかい雰囲気を演出

出典:zozo.jp

身体が細い&低身長の方は、柔らかい素材のアイテムを上手く取り入れましょう。

 

撫で髪くん
温かい時期なら「リネン」や「シフォン」。肌寒い時期は「ウール」が代表的な素材です

 

そういった素材感を上手く生かす事で体型カバーにもなります。

 

 

細身・高身長のメンズは「シャープなシルエット」を最大限に活かす!

細身で高身長の方も着る洋服で悩んでいる人も多いです。

 

細身で高身長だと元のラインが美しいので、細身のアイテムで全身を固めた「Iライン」のコーデがオススメです。

 

癒しちゃん
体型を隠さずにスタイリングできるのが最大の強みの体型ですね。

 

「低身長」「高身長」身長別 メンズファッション!似合わない服・着こなし方を解説

続きを見る

 

 

体型がふくよかなメンズは「ビックシルエット」&「ゆるコーデ」で体型カバー

体型がふくよかな方は、細身のアイテムで合わせると返って身体のラインがムチムチして見える事が多いです。

 

撫で髪くん
無理に細身のアイテムで合わせるのではなく、コーデにメリハリをつけることも大切です。

 

例えば下半身が特にコンプレックスの場合→トップス(大きめ)ボトムス(やや細身)など上下でシルエットの異なるアイテムで合わせるのもオススメです。

 

 

筋肉質な体型なメンズは「マニッシュ」さで雰囲気をだす

男性は特に身体を鍛えている、学生の頃運動部だったなど筋肉質で服装選びで困っている方も多いですね。

 

撫で髪くん
そんな方は、ブラックなど着るだけで引き締まった印象を与える事が出来る色を多く取り入れてみましょう。

 

また襟付きシャツや秋にはトレンチコートなど上品なアイテムも着こなせます。

 

細身(痩せ型)・筋肉質(ガッチリ・ぽっちゃり)男子の似合う洋服とは?

続きを見る

 

 

2.自分の肌や髪の毛の色も把握しましょう

体型はもちろん、肌や髪の毛の色味も洋服選びには重要な要素です。まずは自分の肌の色を分類し、似合うとされる洋服のコーディネートや色をみていきましょう。

 

step
1
基本は色白だけど「赤みが出やすい肌」

普段は色白だけど日焼けやお酒を飲んだ際も赤みが出やすい。

 

黒くなるよりは赤みが強くなる方は「淡い色(パールトーン)やホワイトのアイテム」が似合います。

 

撫で髪くん
特にトップスには重たい色を持ってこないで全体的に中性的な色味で合わせてあげるのが良いでしょう。

 

 

step
2
基本色黒だと言われる「黄色やオレンジ」に近い肌の色

ちょっと日に当たっただけなのに黒くなる、お酒を飲んでも顔に出にくいのが特徴の肌の方。

 

濃いめのカラーを顔まわりに持ってきてもきこなす事が出来るのが特徴。

 

癒しちゃん
またフレッシュな明るい色も得意なので流行色や自分の好きな色を積極的に取り入れてもOK!

 

 

step
3
黒髪男性の方

黒髪の方はジャケットにセットアップ、そしてスーツの着こなしが得意ですね。

 

上品な着こなしが得意な一方カジュアルな色味(鮮やか)な色味を着たいときは、パステル調など優しい白をチョイスしましょう。

 

 

step
4
茶色など明るい髪の方

髪の毛をブラウン系で染めている男性は「カラフルな色」が似合うのが特徴です。

 

撫で髪くん
鮮やかな色が得意なので、夏場などはトップスにビビットな色のアイテムを取り入れても◎

 

スポンサーリンク

 

3.客観的に自分をみるための“目”を養いましょう!

出典:zozo.jp

ここまでは自分の似合う服を見つける為に「体型」や「肌・髪の色」での選び方をお話ししていきました。

 

そこでオススメしたい自分を客観的に見る“目”の養い方。それには積極的にいろんな洋服を試してみる事ですね。

 

今はSNSの普及もあり、いろんな方が良いアイテムを紹介してくれてますが、そのアイテムを言う通りに着ていてもいつまでも自分の目は養われません

 

癒しちゃん
その為に店舗などでも積極的に試着、全身で自分の写っている姿をみる事、またSNSで自分のコーディネートを投稿するのもいいですね。

 

今回ご紹介した洋服の見つけ方と合わせて、自分自身の「目」を養うトレーニングをして行ってくださいね♫

 

 

SNSでお得な情報をGET!

今回は体型や髪色に合わせて「自分に似合う服」の見つけ方をお話ししました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-オシャレになる為の『5ステップ』, スタイリングテクニック, 着こなし解説
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.