インフルエンサーブランド ブランド解説

ガーシーのアパレルブランド QLAB(カルブ)調べたら結構やばかった?

更新日:

こんにちは!kanameです。

今回は暴露系youtuberガーシー chが手がけていたブランド「 QLAB(カルブ)」についてです。

 

ただ現在入手困難で、メルカリなどフリマサイトなどでも高値で取引。

 

癒しちゃん
ブランドのインスタグラムも2021年12月1日で更新がストップしてる状況です...

調べていくうちに、ever free(QLABの運営会社)が結構凄かったので、この元会社のご近所だった僕が解説していきたいと思います。
撫で髪くん

 

🔽youtubeでも解説しております🔽

 

スポンサーリンク

 

ガーシーのアパレルブランド QLAB(カルブ)調べたら結構やばかった?

1.QLAB(カルブ)について

出店:QLAB Instagram

まずはQLABの運営会社「ever free」の所在地はこちら

 

店名 qalb

会社名 株式会社everfree

所在地 153-0042

東京都目黒区青葉台3丁目189プライムアーバン目黒青葉台604

電話番号 03-6416-1042

法人番号 7011001116604

取扱商品 アパレル

代表取締役:東谷義和

取締役:桑原彰  山本誠果  恩地佑亜  中嶋長史

ここは何と言っても、知る人ぞ知る、超おしゃれな場所で、目の前には目黒川があったり

セレクトショップにアパレルの会社も多数。おしゃれなカフェもたくさんあり、歩いているだけで、有名人にかなり会う事ができます。

 

撫で髪くん
ちなみに中目黒駅~このガーシーさんの元会社までのルートで、出会った事がある芸能人一覧を貼っておきます。

 

会社が中目黒と池尻の間にあり、池尻で○○と飲んだ。とか動画でおっっしゃてたので、ガーシーさんと仲の良い芸能人を、この辺よく見かけたので、今までの話の辻褄があった感じです。
撫で髪くん

 

 

2.QLAB(カルブ)のブランドコンセプトは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

続いてQLABについてですが、20171月開設。

コンセプトは「もう飽きた、だから新しいカタチを。」

 

撫で髪くん
うーん。他のブランドにはない、何かにしたかったのでしょうかね?

このブランドのコンセプトが、アメリカ・ロサンゼルス発祥のユニセックスのファッションブランド。

 

ココがポイント

ロサンゼルス発祥ってどんな特徴なの?

ストリートファッションの聖地とも言われるのがロサンゼルスです。

日本人でも馴染みが深い、STÜSSY(ステューシー)やXLarge(エクストララージ)などもロス発祥のブランドです。

 

癒しちゃん
発祥と言う事は、QLABはロスで生まれたという事?デザイナーがロス出身?ロスからインスパイアを受けたのかな?

動画内で以前は自分でデザインしてたような事?を匂わしていたので、デザイナーがロス出身説はないと思うよ!
撫で髪くん

癒しちゃん
東谷さんは兵庫県出身だもんね。

 

ユニセックスなデザインで、商人のラインナップを見る感じ、ちょっとリッチなカジュアル系ストリートブランドを意識したのだと思います。

 

 

3.QLAB(カルブ)は何故休業したのか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

東谷さんは20206月代表取締役辞任・事業譲渡。

この時期は誰もが知る、コロナウィルスの大流行。飲食だけでなく、アパレルもかなりのダメージを受けております。

 

撫で髪くん
だって外に出ないから服いらないじゃん?的な考えになるのが普通ですし、消費が落ち込むのも当然の流れ。部屋着のブランドだけ売上を伸ばしてましたね。ジェラピケとか。

 

この時期に事業譲渡した経緯は分かりません。ただ先行きが分からない中、続けていったブランドは、この後も結構苦労したので、売れる時に売ったこの判断はかなり賢いと思います。

 

 

4.QLAB(カルブ)は当時から怪しいと言われていた...

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

QLABは当時ネットだと、芸能人が多数着ているから“ステマブランド”とか店舗がないので怪しいブランドと騒がれていたそうです。

 

ただ店舗がない=怪しいは過去のイメージで、今は店舗がある方のデメリットも多いです。

家賃に、営業時間内の人件費に、ファッションビルとかに入っていると、そこのビルの手数料なども引かれます。

 

ただ東谷さんの凄い所は人脈。こんなにも名前が知れている人に着用してもらえるなら、わざわざ店舗をおかなくてもいいのが正直な感想です。

癒しちゃん
もちろんネットだけの方が、商品の販売価格を下げられます。

 

さらに詳しく

芸能人・モデルに宣伝を頼むと、1フォロワー1円が相場!

※これだけの人に着てもらえる、広告費をかけられるアパレルブランドは、日本でもトップクラスだったと思います。

 

・山田孝之

・新田真剣佑

・ムロツヨシ

・元欅坂:鈴本美愉・志田愛佳

UVERworldTAKUYA∞

NiKi

・八木アリサ

SKY-HI(日高光啓)

・マギー

・藤田ニコル

※着用有名人一覧

 

ただ、ずっと店舗がなかった訳ではなく、POPUP とかで実際に商品を手に取り、見る機会もありました。

その中でも、米国ロサンゼルスにあるセレクトショップ「ジョイリッチ」。芸能人も多数愛用し、カラフルポップなアイテムが可愛いブランドですね。

 

なんとここの、超有名ブランドの一角で、POPUPではありますが、販売していたこともあるそうです。

そう簡単にジョイリッチの人と繋がれませんし、こんなに出来て間もないブランドがコラボというか、POPUPを出す事は凄いことです。

 

癒しちゃん
東谷さんはどんだけ、人脈・影響があったのかが分かります...

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

それだけでなく、isetanのポップアップストアにオンラインショップでも販売。

撫で髪くん
僕の経験談で、この手の大手百貨店に出店するのはかなり大変です。

 

この手の百貨店は担当に繋いでもらっても、いい場所を確保してもえない事も多いですしね...

担当者と何回もコミニケーション(接待)を図り、出店まではかなり大変です

この伊勢丹のPOP UPも決めてくる、他にもPOP UPを全国でやってたみたいなのですが、アパレルでのガーシーさんの影響力ははかり知れなかったのだと思います。

 

 

5.ヒカルさんのブランド「ReZARD」の弱みを握るガーシー

以前の動画で、ヒカルさんのReZARDの事を言及してましたが、ReZARDの事で探られたくないことがあるのはお前も一緒だろ?

 

ちょっと調べただけで、こんだけ東谷さんのアパレルの影響力を垣間見るがあったので、売上とかではないかも知れないのですが、

知られたくない、ReZARD の弱みを握っているのだと思います。

 

今後も爆弾を投下する可能性もあるので、ガーシー chの今後に期待ですね!

 

そしてヒカルさんのReZARDのアイテムを買って検査期間に出してみました↓

 

最新の情報はtwitterで呟いております。

 

 

 

さいごに

今回は東谷さんが手がけていたブランドQLAB(カルブ)についてお話しさせて頂きました。

 

ガーシーさんの各方面の影響力は計り知れないですね...

 

また自分でもアパレルは復活させるみたいなので、今後も注目してみていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料のファッション情報を配信しております♪購読を希望される方は下記から登録お願いします!

友だち追加

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-インフルエンサーブランド, ブランド解説
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.