「Youtuberプロデュース」アパレルブランドを解説!

ガーシーのアパレルブランド QLAB(カルブ)調べたら結構やばかった?

更新日:

こんにちは!kanameです。

今回は暴露系youtuberガーシー chが手がけていたブランド「 QLAB(カルブ)」についてです。

 

ただ現在入手困難で、メルカリなどフリマサイトなどでも高値で取引。

 

癒しちゃん
ブランドのインスタグラムも2021年12月1日で更新がストップしてる状況です...

調べていくうちに、ever free(QLABの運営会社)が結構凄かったので、この元会社のご近所だった僕が解説していきたいと思います。
撫で髪くん

 

🔽youtubeでも解説しております🔽

 

スポンサーリンク

 

ガーシーのアパレルブランド QLAB(カルブ)調べたら結構やばかった?

1.QLAB(カルブ)について

出店:QLAB Instagram

まずはQLABの運営会社「ever free」の所在地はこちら

 

店名 qalb

会社名 株式会社everfree

所在地 153-0042

東京都目黒区青葉台3丁目189プライムアーバン目黒青葉台604

電話番号 03-6416-1042

法人番号 7011001116604

取扱商品 アパレル

代表取締役:東谷義和

取締役:桑原彰  山本誠果  恩地佑亜  中嶋長史

ここは何と言っても、知る人ぞ知る、超おしゃれな場所で、目の前には目黒川があったり

セレクトショップにアパレルの会社も多数。おしゃれなカフェもたくさんあり、歩いているだけで、有名人にかなり会う事ができます。

 

撫で髪くん
ちなみに中目黒駅~このガーシーさんの元会社までのルートで、出会った事がある芸能人一覧を貼っておきます。

 

会社が中目黒と池尻の間にあり、池尻で○○と飲んだ。とか動画でおっっしゃてたので、ガーシーさんと仲の良い芸能人を、この辺よく見かけたので、今までの話の辻褄があった感じです。
撫で髪くん

 

 

2.QLAB(カルブ)のブランドコンセプトは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

続いてQLABについてですが、20171月開設。

コンセプトは「もう飽きた、だから新しいカタチを。」

 

撫で髪くん
うーん。他のブランドにはない、何かにしたかったのでしょうかね?

このブランドのコンセプトが、アメリカ・ロサンゼルス発祥のユニセックスのファッションブランド。

 

ココがポイント

ロサンゼルス発祥ってどんな特徴なの?

ストリートファッションの聖地とも言われるのがロサンゼルスです。

日本人でも馴染みが深い、STÜSSY(ステューシー)やXLarge(エクストララージ)などもロス発祥のブランドです。

 

癒しちゃん
発祥と言う事は、QLABはロスで生まれたという事?デザイナーがロス出身?ロスからインスパイアを受けたのかな?

動画内で以前は自分でデザインしてたような事?を匂わしていたので、デザイナーがロス出身説はないと思うよ!
撫で髪くん

癒しちゃん
東谷さんは兵庫県出身だもんね。

 

ユニセックスなデザインで、商人のラインナップを見る感じ、ちょっとリッチなカジュアル系ストリートブランドを意識したのだと思います。

 

 

3.QLAB(カルブ)は何故休業したのか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

東谷さんは20206月代表取締役辞任・事業譲渡。

この時期は誰もが知る、コロナウィルスの大流行。飲食だけでなく、アパレルもかなりのダメージを受けております。

 

撫で髪くん
だって外に出ないから服いらないじゃん?的な考えになるのが普通ですし、消費が落ち込むのも当然の流れ。部屋着のブランドだけ売上を伸ばしてましたね。ジェラピケとか。

 

この時期に事業譲渡した経緯は分かりません。ただ先行きが分からない中、続けていったブランドは、この後も結構苦労したので、売れる時に売ったこの判断はかなり賢いと思います。

 

 

4.QLAB(カルブ)は当時から怪しいと言われていた...

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

QLABは当時ネットだと、芸能人が多数着ているから“ステマブランド”とか店舗がないので怪しいブランドと騒がれていたそうです。

 

ただ店舗がない=怪しいは過去のイメージで、今は店舗がある方のデメリットも多いです。

家賃に、営業時間内の人件費に、ファッションビルとかに入っていると、そこのビルの手数料なども引かれます。

 

ただ東谷さんの凄い所は人脈。こんなにも名前が知れている人に着用してもらえるなら、わざわざ店舗をおかなくてもいいのが正直な感想です。

癒しちゃん
もちろんネットだけの方が、商品の販売価格を下げられます。

 

さらに詳しく

芸能人・モデルに宣伝を頼むと、1フォロワー1円が相場!

※これだけの人に着てもらえる、広告費をかけられるアパレルブランドは、日本でもトップクラスだったと思います。

 

・山田孝之

・新田真剣佑

・ムロツヨシ

・元欅坂:鈴本美愉・志田愛佳

UVERworldTAKUYA∞

NiKi

・八木アリサ

SKY-HI(日高光啓)

・マギー

・藤田ニコル

※着用有名人一覧

 

ただ、ずっと店舗がなかった訳ではなく、POPUP とかで実際に商品を手に取り、見る機会もありました。

その中でも、米国ロサンゼルスにあるセレクトショップ「ジョイリッチ」。芸能人も多数愛用し、カラフルポップなアイテムが可愛いブランドですね。

 

なんとここの、超有名ブランドの一角で、POPUPではありますが、販売していたこともあるそうです。

そう簡単にジョイリッチの人と繋がれませんし、こんなに出来て間もないブランドがコラボというか、POPUPを出す事は凄いことです。

 

癒しちゃん
東谷さんはどんだけ、人脈・影響があったのかが分かります...

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

QALB official(@qalb_official)がシェアした投稿

それだけでなく、isetanのポップアップストアにオンラインショップでも販売。

撫で髪くん
僕の経験談で、この手の大手百貨店に出店するのはかなり大変です。

 

この手の百貨店は担当に繋いでもらっても、いい場所を確保してもえない事も多いですしね...

担当者と何回もコミニケーション(接待)を図り、出店まではかなり大変です

この伊勢丹のPOP UPも決めてくる、他にもPOP UPを全国でやってたみたいなのですが、アパレルでのガーシーさんの影響力ははかり知れなかったのだと思います。

 

 

5.ヒカルさんのブランド「ReZARD」の弱みを握るガーシー

以前の動画で、ヒカルさんのReZARDの事を言及してましたが、ReZARDの事で探られたくないことがあるのはお前も一緒だろ?

 

ちょっと調べただけで、こんだけ東谷さんのアパレルの影響力を垣間見るがあったので、売上とかではないかも知れないのですが、

知られたくない、ReZARD の弱みを握っているのだと思います。

 

今後も爆弾を投下する可能性もあるので、ガーシー chの今後に期待ですね!

 

 

さいごに

今回は東谷さんが手がけていたブランドQLAB(カルブ)についてお話しさせて頂きました。

 

ガーシーさんの各方面の影響力は計り知れないですね...

 

また自分でもアパレルは復活させるみたいなので、今後も注目してみていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料のファッション情報を配信しております♪購読を希望される方は下記から登録お願いします!

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-「Youtuberプロデュース」アパレルブランドを解説!
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.