※本ページではプロモーションが含まれます
こんにちは!kanameです。
今年も残り2ヶ月、急に寒くなってきて慌てて買い物に行く人も多いと思いますが、その買い物ちょっと待ってもいいかもしれません・・。
街中では「90年代ファッション」がブームとなっております!
「ファッションの歴史は繰り返えされるものです」
30・40代の方は懐かしく、若い方は真新しく感じる90年代ファッションを学んでいきましょう。
もくじ
90年代ファッションとは「お金を掛けないカジュアルファッション」
1.90年代メンズファッションの特徴は?
皆様が最初に思った疑問?なぜ90年代の格好がまたブームになったのか?それには下記の事が挙げられます。
・2014年にノームコア(究極の普通)ファッションが流行り、シンプルで個性のない着こなしがブームに。
・そこから一転、今までのブランドや個性を主張しないから→個性を主張する1990年代のファションがリバイバルブームとなる。
・90年代のファッションはブランド物=価値があることが特徴とも言えます。
1990年代はバブルが崩壊し、DCブランド全盛。アメリカからヒップホップやスケーターカルチャーが入り込み、MIXされていった時代です。
2.90年代にメンズで流行ったアイテムとは?
90年代ファッションを象徴と言えば、ポップさが手軽に取り入れられる事。派手な配色にグラフィックプリント。スポーツアイテムを取り入れることによるMIXスタイルは、シンプルなスタイルに飽きてしまった今だからこそ、遊びのあるスタイルやポップな雰囲気をコーデに取り入れたいと思うものです。
流行ったアイテム①オーバーサイズのトップス
90年代のスタイルといえば、ストリート文化が流行った時代。
普段着ているサイズより大きめのサイズを、ゆったり着るビッグシルエットが90年代ファッションの基本スタイル。
海外からのヒップホップ音楽の流行にロック、スケーターのシーンでもTシャツ・パーカー・デニムパンツをダボっとルーズに着る若者が街中に溢れました。
流行ったアイテム②インパクトのある大きなロゴ
シンプルがブームの近年では考えられない、大きなロゴを載せたアイテムが流行ったのが90年代です。
大きなロゴはインパクトが強く、トップスの1枚着でも存在感を出す事ができます。
流行ったアイテム③ワイドパンツ
ワイドパンツは現在も若者の必須アイテムになってますが、当時は腰パンにして街を闊歩していたのが特徴。
3.90年代スタイルの代表的なブランド
90年代は「アメカジ・渋カジ」「スポーツ系」「グランジ系」と洋服の系統が異なるスタイルが流行した年です。またこの3つのをMIXさせたスタイルも90年代の特徴!手取り早く90年代のスタイルを取り入れるために、スタイルを体現してくれるブランドを押さえておきましょう。
アメカジ系・渋カジ系のブランド
RALPH LAUREN/ラルフローレン・ポロバイラルフローレン
90年代のストリートシーンで、ラルフローレンを着ていることファッションアイコンとされ、アメカジの代表ブランドといっても過言ではありません。
ラルフローレンに続いてアメカジ系のブランドは、トミーヒルフィガー→ノーティカなどがあげられます。
TOMMY HILFIGER/トミーヒルフィガー
アメリカ西海岸のエリート学生のようなスタイル。トミーとして親しまれているトミーヒルフィガーは、プレッピースタイルを作る為の代表的なブランドでもあります。
女性のトミーガールも人気です。
アメカジ・渋カジまとめ
- アメリカのワークウェア×アウトドアウェアをコーデ取り入れたスタイルをアメリカカジュアル(通称アメカジ系)という。
- ネルシャツ・Tシャツ・デニム・チノパンなど着やすくてラフなアイテムで構成される。
- アメカジは、日本では渋谷が発祥地となった為渋カジ系と呼ばれていました
スポーツ系のブランド
adidas/アディダス
全てのアスリート達の「不可能/目標」を達成するためにあるブランド。
スポーツスニーカーの補強の為に編み出された“3本のバンテージ”はブランドの象徴。スリーストライプラインという名称で親しまれているスニーカーブランドの名門です。
NIKE/ナイキ
サッカー・野球・バスケットボール等の様々スポーツをサポートし、スニーカーの技術力やデザインレベルの高さが人気のブランド!
FILA/フィラ
adidasやNIKEなど国内で人気だったブランドをあえて選ばないで、イタリアのスポーツブランド「FILA」を愛用する方も多かったです。
他ブランドにはない配色が当時から目を引き、現在は若者の間で「ダッドシューズ」がブームと、時代にマッチしたアイテム作りが◎
Champion/チャンピオン
チャンピオンはアメリカのスポーツウェアブランドで、スウエットなどスポーツMIXとして取り入れやすいアイテムが多いのが特徴。
スポーツ系のおさらい
- スポーツ系のブランドも90年代では、スポーツ用品だけでなくファッションとして楽しまれるようになった。
- 新商品でも90年代風のビッグロゴアイテムが多く発売されました。
- 全身ではなくコーディネートに1点取り入れるなど、メリハリのある着こなしをする事が大切!
グランジ系のブランド
glamb/グラム
カジュアルの中に、ラグジュアリーな雰囲気・質感を持ったせたアイテムが特徴のブランド。
ミュージシャンや俳優、など著名人にも愛用者が多いく、ロックミュージックの影響を感じさせる、ブランド独自のスタイルを軸にしながらブランドコンセプトは“Grunge for Luxury”。
グランジ系のおさらい
- グランジファッションとは「アメリカのグランジ・ロック」から派生したファッションスタイルの事
- ボロボロのジーンズ、古着のネルシャツ、バンドTシャツのアイテムで作る事が多い。
- ニルヴァーナのボ―カルであるカートコバーンのファッションの影響が大きい
4.90年代メンズファッションの代表的なアイテム
90年代メンズファッションを象徴するアウター
アウターもやはりビッグシルエット。デニム素材やアウトドアにワークウェアなど機能性の高い素材が90年代風のコーデに欠かせません。
ダックジャケット
ダックジャケットはアメリカ発祥の強い生地を使ったタフなジャケットです。ブランドではカーハートが定番です。
しっかりした生地で風を通さず、ワークウェアブランドならではの頑丈な作りと抜群の耐久性を実現!一着は持っておきたいアイテム。
Carhartt DUCK ACTIVE JKT/QUILTED FLANNEL LINED (J140: BRN)カーハート/ジップジャケット/フードジャケット/ダックジャケット/メンズ/レディース/ビッグシルエット/シンプル/頑丈/厚手/ブラウン
デニムのカバーオール
カバーオールはもともと、ワーカーが作業しやすいように作られたジャケット。
フロントのポケットや、必要最低限のシンプルなデザインにし、スタイリッシュな印象を与えてくれるアイテムです。
フリースジャケット
『着心地・デザイン性・トレンド・暖かさ』
軽くて暖かいフリース素材のアウターは、90年代には多く発売されました。
90年代メンズファッションを象徴するトップス
アウターではストリート意識したアイテムが多かった一方、トップスではロックを意識したアイテムも多数。個性的で主張の強いアイテムを、上手く個性的に着こなした若者が多かったのも特徴。
バンドTシャツ
フロスト加工によりUSED感溢れる仕上がりのバンドTシャツ。
タフなアメリカンファブリックで作られている事が多く、洗濯後のゴワゴワ感や色あせも味があって◎
ハードロックカフェ
フロントに定番のロゴ、クラシックな雰囲気のロゴデザインとカラーリングが90年風のスウエット。
USA製で長持ちする且つ丈夫な素材が特徴です。
90年代メンズファッションを象徴するボトムス
ボトムスもルーズに合わせるのが90年代スタイル。90年代は上下ともにゆったり着るのが主流で、上下ダボっとした着こなしに、素材もデニムやコーデュロイが流行りました。
Levi's 501
リーバイスの定番アイテムで501シリーズは、90年代ファッションに欠かせないアイテムの一つ。
アメリカ工場で作られた製品は生地が強く長持ち。長年履く事で経年変化も楽しめます。
コーデュロイパンツ
秋冬に重宝するコーデュロイ素材は、90年代は生地も太畝が特徴!
色味はブラウン系はもちろん、ネイビー系のパンツも流行りました。
さいごに
今回は「90年代ファッションのリバイバルブーム」についてお話しさせて頂きました。
90年代に発売されていた古着は、新商品に比べて安価で、中国製などではなく、アメリカで作られたしっかりとした生地のアイテムが多いです。
長く愛用することができ、あなただけの一点もの古着を見つけ、お気に入りのアイテムとして大切に着こなして下さい♫
洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫
タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!