かっこいい スタイル解説

アスレジャーファッションとは「スポーツMIXさせた普段着」ダサいのか?

更新日:

※本ページではプロモーションが含まれます

明らかに昨年とは生活が変わってきた2023年の私たち。

 

変わってしまったライフスタイル、考え方の変化から好まれている「アスレジャーファッション」と言う新キーワード。
撫で髪くん
そんな話題のアスレジャーファッションとはなんなのか?新しい生活に取り入れ機能性・着心地を重視したスタイルだから、お家での過ごし方も外出も気分が上がる事間違いなしです!

 

スポンサーリンク

 

アスレジャーファッションとは「スポーツMIXさせた普段着」ダサいのか?

1.アスレジャーコーデとはどんなコーデですか?

アスレジャーファッションとは「アスレチック」と「レジャー」を組み合わせた造語です。

 

機能性に優れたスポーツウェアを取り入れたコーディネートが多く、アクティブにそしてオシャレに運動できそうな着こなしが特徴です。

 

似たようなスタイルで「スポーツミックス」がありますが、スポーツウェアをコーディネートの主役として使っているのがポイント。

 

アスレジャーファッションの特徴

  • 機能性を重視した素材で作られている
  • 着心地の良さでリラックス感をだす
  • 気兼ねなく毎日洗えるのも◎

 

撫で髪くん
お出かけ服を着て出るよりも、ジムウェアを普段にも活用するのが新しい生活のファッションスタイル

 

 

2.アスレジャーの特徴は「レジャーにも優れてる」

新しい生活では人混みを避け人との接触を避けられる場所。アウトドアやレジャーに出かける人が増えました。

 

アスレジャーファッションの特徴としてスポーツウェアを主に取り入れるとは、前述でお話ししましたが、なぜレジャーで好まれるかと言うと

 

  • アイテムがレジャーに優れてる(ナイロンキャップ・ボディバッグ・スポーツサンダル)
  • スポーツウェアは耐久性にも優れていることが多い
  • そして何より動きやすさがポイント

 

撫で髪くん
合わせ方によっては全身スポーティーである必要はなく、普段自分が着用しているアイテムと合わせてもOK!

 

 

3.アスレジャーファッションは海外ではポピュラーなスタイル!

海外特にニューヨークでは2017年から大流行しています。

 

「伝統的なファッションブランドにとっては大打撃だ」と言われるくらいスポーツウェアを日常的に取り入れるのが、アメリカ全土を覆い尽くす勢いで広がっています。

 

特に海外では「アスレジャー×○○」と何か日常のアイテムを組み合わせるのが流行っており、全身で着るのが少ないのも特徴です。

 

アスレジャースタイルに合わせたい日常アイテム

  • 「アスレジャー×レザージャケット」
  • 「アスレジャー×スウエットパンツ」
  • 「アスレジャー×セットアップ」

 

撫で髪くん
アスレジャースタイルを随所に取り入れ、他の人とは違う着こなしをしたい。そんな方におすすめです。

 

スポンサーリンク

 

4.アスレジャーファッションおすすめのメンズブランド

ここでは初心者の方でも、アスレジャースタイルを楽しめるおすすめのブランドを紹介していきます。まずは定番のブランドを抑えて自分の個性をプラスしていく。そんなスタイルにピッタシのブランドです。

アスレジャーブランド①NIKE/ナイキ

NIKEの良さはデザイン・アイテム数の豊富さはもちろん、スタイリッシュさが街中で着ていても、その辺のアイテムと遜色のない事です。

 

スタイリッシュさを保ちつつ、アクティブな動きを邪魔しないボトムスは「アスレジャーファッション」の強い味方に。

裾を絞ったシルエットがスッキリみせ、コーディネートを引き立ててくれます。

 

アスレジャーブランド②adidas

adidasは誰もが目を引く3本ラインのジャージが、幅広い年代から認知されてますね。

 

ただそのジャージを着るのはナンセンス。パーカーを差し込めば「ストリートスタイル」

ジャージにチノパンで合わせれば「スケータースタイル」などトレンドのスタイルを作りやすいのが特徴のブランドです。

 

 

5.ダサくならない30代・40代のアスレジャーコーデ!

アスレジャースタイルも世代によって合わせ方は変わってくるものです。若い年代はよりアクティブに。そして大人の男性こそアクティブの中にも落ち着きを。

若者はシルエットもトレンド感を出す!

アスレジャーファッションの良い所でもある「機能性」を活かすためにも、全身をスポーツウェアで固めたスタイル。

 

やはり今年のトレンドは「ビックシルエット」コーデにリラックス感を出すのは大切なポイントになりますね。

スタイリッシュなスタイルが好まれる海外とは違い、日本人体型にもあったゆったりコーデも若者におすすめです。

 

 

40代は上質素材のアイテムと組み合わせる!

30代後半から40代の男性は加齢とともに、上質な素材が似合ってくる年代になっております。

 

そこでおすすめしたいレザーなど高級素材+アスレジャーアイテムを取り入れたコーディネート。

上半身をレザージャケットでかっちり決めたなら、下半身はスウエットパンツでリラックス。レザージャケットを着用しても決めすぎていない印象が好感を持たれます。

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はコーデに“海外っぽさ”をプラスできる「アスレジャーファッション」。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-かっこいい, スタイル解説
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.