アイテム解説 ボトムス

【賛否両論】メンズのスカートはダサい?かっこいい?コーデの評判を検証。

更新日:

※本ページではプロモーションが含まれます

こんにちは!kanameです。

みなさんはご存知でしょうか?「メンズ スカート」での検索数が、月間10,000以上されている事を。

 

はっきり言ってメンズのスカートコーデには、賛否両論あると思いますが....近年は「ジェンダーフリー」

 

メンズ・レディース隔たり無く洋服を着るのが、海外を中心に主流になっております。

 

撫で髪くん
そこで今回はメンズのスカートはありなのか?実際に取り入れる際に、オススメのブランドやコーディネート方法を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【賛否両論】メンズのスカートはダサい?かっこいい?コーデの評判を検証。

1.メンズのスカートスタイルは浸透するのか?

出典:www.fashion-press.net

メンズスカートが注目を浴びたのは2018年春夏コレクションで「トム・ブラウン/THOM BROWN」がさまざまなシルエットのスカートとハイヒールを履き、ランウェイに登場しました。

撫で髪くん
「スカートを履いた男性」が目を引き、社会の中で作られた性差についてを問うショーだと話題になりました。
癒しちゃん
「ユニセックス」や「ジェンダーレス」は現在のライフスタイルにおいても、キーにもなるワードだと思います。

 

そもそもスカートは、古代ヨーロッパで男女問わず着用されていました。

中世・近代、と時代の変化とともに、女性の特有の衣服として認識されようになり浸透してきたとされております。

 

「男性のファッションとしてのスカートはありか、なしか」

「あり」(51%)
「なし」(49%)

肯定派は「他人に不快感を与えないものなら、ありかなしかではなく自由でいい」
否定派は「気持ち悪い」や「論理的に理解できるが目が慣れない」

 

撫で髪くん
私の意見としてはファッションは自由。ただ取り入れる難易度が高いのでそこをクリアする必要があると思います。

 

 

2.スカート風のワイドパンツから始めてみる

よく街中で「あの男の人スカート履いてない?」と思わず振り向く経験をした事がある人は多いのではないでしょうか?ただよく見てみると、それは“スカート風”のパンツ。

「ガウチョパンツ」や「ラップスカート(カフェ)風パンツ」と呼ばれるワイドパンツの一種です。

 

メンズ スカートみたいなやつ①「ガウチョパンツ」


ワイドパンツは全体が太いのに対して、ガウチョパンツは、ふくらはぎにかけて裾が広がった七分丈のパンツの事を言います。

ゆったりとしたシルエットが特徴で、動きやすさに機能性も兼ね備えたパンツです。 ガウチョとは、中南米(アルゼンチン、ペルー、ブラジルなど)、スペイン人と先住民の混血住民で牧畜で生計を立てていた人々。 カウボーイ(ファッション)に近いパンツです。

 

メンズ スカートみたいなやつ②「ラップスカート風パンツ」


フロントに生地を重ねたデザインが特徴なラップ風パンツ。

「カフェで見かけたおしゃれな店員さん風な」そんな風にイメージしてもらうと、わかりやすいかと。巻きスカートのように、重なり合う生地をボタンで留めれば、隠したい部分をおしゃれにカバーしてくれるパンツです。

 

 

3.かっこいいスカート(風)ブランド

メンズでスカートやスカート風のデザインを取り扱っているブランドは限られてきます。毎年リリースしていて随時、アイテム数が多いブランドを紹介!お手軽に購入できるブランドなので是非チェックして下さい!

かっこいいメンズスカート①minsobi/ミンソビ

minsobiは、世代も性別も超え“trendy”かつ“unique”なファッションを追求したい人に提案する“innovative fashion” 高品質で、デザイン性の高いアイテムを幅広く展開し、リーズナブルな価格で提供。モノトーンのアイテムが多く、モード系のスタイルが好きな方におすすめです。

 

かっこいいメンズスカート②BEATJIVE/ビートジャイブ

シンプルでもどこか個性的に。コストパフォーマンスに優れた、ビートジャイブだけのオリジナル商品を始め、トレンドだけに囚われないオリジナルのセレクトアイテムをリーズナブルな価格で提案。メンズ・レディース隔たり無く着れるブランドです。

 

 

4.ダサいと言わせない!メンズスカートコーデ!

最後は実際にメンズのコーディネート方法を3つ紹介していきたいと思います。ただスカートをそのまま履くのはナンセンス!一手間加えたスカートの着こなしをご覧ください。

 

step
1
変形スカート+スキニーパンツを合わせる

出典:https://item.rakuten.co.jp/mitezza/a725010bk/

メンズでよく使われるテクニックで、スカート+スキニーパンツを合わせるテクニックです。

同系色で合わせるのが鉄則。スカートが腰巻のシャツのようにも見えるので、初めての方も抵抗なくスカートを着こなせます。

 

step
2
柄物のスカートで男らしく合わせる

出典:brainstudy.info

ペイズリー柄のスカートは、男性らしさを出せて、レディースのスカートではあまりない柄なので、差別化をはかる事ができます。

ロング丈のタンクトップとレイヤードし、スカートの面積を少なく見せるのがポイントです。

 

step
3
ジャケットと合わせてモードスタイルを意識!

出典:parjal.fr

見た目はまさしくミュージシャン!スカートはきれいめなアイテムと合わせるのが◎

スカートにボリュームがある場合は、足元にブーツなどで合わせると、コーデのバランスが良くなります。

 

 

さいごに

今回は「メンズのスカートの着こなし・おすすめブランド・コーデ方法」についてお話しさせて頂きました。

ファッションは自由だからこそ面白い!僕も若い頃スカート(風)パンツを履いていたので、懐かしい気持ちになりました♫

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, ボトムス
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.