アイテム解説 アクセサリー

メンズデートバッグ(カバン)の正解と失敗しない選び方とは?

更新日:

 

「本ページはアフリエィト広告を利用しています」

メンズにおすすめのバッグ(カバン)の種類と
バッグ別コーディネートのコツとは?

 

この服装にはこのバッグは合わせていいの?スーツにリュックはいけないの?
あまり知られていないバッグの正解と不正解。

 

男性は同じバックを毎日使う傾向にあり、服装に合わせたバッグ選びを重要視されてませんが、女性は男性のバックを見ているのはご存知ですか?

 

「バックなんて変えても特に変わらないでしょ?」そんな風に私も思ってましたが、そこがファッションの落とし穴!?女性とお出かけはもちろん、シーン別にバック選びができるようにこの記事で一緒に勉強していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

メンズデートバッグ(カバン)の正解と失敗しない選び方とは?

 

1.デート:バック?バッグどちらが正しい読み方?

カバンのことを、「バックだっけ? バッグっけ?どっちが正しい読み方?」と悩んでしまう事、意外とありあすよね。

 

正解は両方とも正しい!しかしカバンの種類で使い方を分けないといけないのです!

 

一般的なカバンでの表記で、正しいのは「バック」ではなく「バッグ」の方です。英語で「bag」、カバンや袋などを指す言葉になります。

 

撫で髪くん
しかし「バック」が正しい呼び方のカバンもあります。それは「リュックサック」など背面に背負うカバンの事です。

 

リュックの事を別名バックパックと言いますが、英語表記で「backpack」「背中に背負う荷物袋」という意味になりますね。なので、カバンを示すのは「pack」の部分で、「back」は「背中」を示す言葉なのです。

 

癒しちゃん
だから「バック」でも間違いではありません。

 

 

2.男性に持って欲しいバッグとは?

最近は休日でも手ぶらで出かける男性は少なくなりましたよね。

必要最低限の荷物を運ぶのにもバック、仕事や旅行などの荷物を入れるのにもバックが必要になりますね。

「いちいち出かける度にバックを変えるのはめんどくさいよ」

そんな風に思ってる男性にもバックの重要性をお伝えしたい理由があるのです。

 

 

3.デートバッグ:女性は男性のカバンを気にしてる?!

男性は女性に比べて持ち歩く荷物が少ないですよね。財布やスマホなどアウターのポケットに入れれば手ぶらでも問題ないと考えてる人は多いのではないでしょうか?

癒しちゃん
しかしポケットに財布など入れてポケットが膨らんだりしてると見た目はよくありません!女性は男性の細かいところまで見ているのです

 

女性は普段の洋服選びと同じようにバック選びをしていますが、メンズにはそんな習慣がないのが現状です。

撫で髪くん
女性がプレゼントでバックをもらって嬉しい理由が分かりますよね?それ程重要なアイテムなのです!
(撫がみくんのモテ男発言www)
癒しちゃん

だからこそ、メンズにもバックの重要性を知ってもらい、バックにも気を使ってコーディネートに気をつけている男性=女性からの評価が高い男性でありモテる男性のポイントでもあるのです!

撫で髪くん
女の子にかっこいいと思われたい!それが男性の本音なのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

4.デートバッグ:形で印象は変わる 「丸・三角・四角」でイメージされる事とは?

洋服へのこだわりがあっても、バッグへのこだわりは少ない...毎日使えればそれでいいのだ。しかしバッグの形によっても、コーデの印象は変わるもの。この章では定番の「丸・三角・四角」の3タイプの印象についてお話ししていきます。

カジュアルなデートは「三角バッグ」の巾着バッグ!

出典:zozo.jp

メンズでもこの巾着バッグ(三角)はオシャレさんのみならず定番のアイテムになりましたね。

 

元々小さなバッグが好まれる男性の思考にマッチしたとも言えます。

 

ここで三角バッグの与える印象は

  • カジュアル
  • リラックス
  • オーバーサイズのアイテムとも◎

 

上質な革素材でつくらているのも多いので、キレイ目コーデにプラスしてあげるのも◎
撫で髪くん

 

 

きちんとしたお店・クールに見せたいデートには「四角いバッグ」

出典:zozo.jp

ショルダータイプにトートタイプなど、街中スナップでよく見かける「スクエアバッグ」

 

ここでスクエアバッグの与える印象は

  • きちんと感を出せる
  • クールな印象
  • 全体のコーデを引き締める効果

 

スクエアの形は、昨年からハイブランドもリリースしていたデザインですね。
撫で髪くん

 

 

仲良くなりたい!そんなデートには親しみやすさを出せる「丸バッグ」

出典:zozo.jp

最後にご紹介するのは、丸いフィルムのバッグが作る印象についてです。

 

ここで丸いバッグの与える印象は

  • 柔らかな雰囲気
  • 親しみやすさ
  • スタイル全体がまろやかに

 

丸型バッグは、メンズでは少ないデザインでもあるので、ハーフムーン型など似たようなデザインでもOKです。
撫で髪くん

 

 

 

5.男のバッグは何がいい?正解アイテム8選!

ここでは実際の女性とのデートなどで使えるメンズバックを紹介していきます。

 

「かっこいいバッグを教えて欲しい」
「バッグにはどんな形があるの?」
「デートで使うバックってどんなの?」

 

きっとバックで悩める男性の参考になるので最後までご覧ください!

 

スポンサーリンク

 

メンズバッグおすすめ(1)トートバッグ

まず最初にオススメしたいのが、どんな場面でも使えるトートバックをオススメします。

様々なシーンで活躍でき、高機能性が魅力のバックです。シンプルなデザインなので、ビジネスはもちろんプライベートで使える万能性も魅力です。

やや光沢感があるPUバックは、コーディネートを輝かせてくれ雨の日でもガンガン使っていただけます。

 

 

トートバッグコーデのポイントは?

 

 

スタイリストから一言

トートバックは面積比が広いアイテムなので、無彩色(黒・グレー)で合わせるのがポイントです!トップスやボトムスなどと色を合わせるとコーデに馴染みやすいです。

 

メンズバッグおすすめ(2)ボディバッグ

ITEM    :アクティブサコッシュ

PRICE  :990円

コーデの邪魔にもならないコンパクトさが魅力のバック。

ちょっとしたお出かけの際にも最適で、スマホに財布など持っていくのに良いサイズ感です。ワークウェアなどにも使われているナイロン素材を使用しているので、長年使えるアイテムです!

かけ方次第でいろんな使い方もできます◎

 

 

ボディバッグコーデのポイントは?

スタイリストから一言

ボディバックはトレンドの「スポーツティスト」に加え“アクティブ”な印象を与えてくれるアイテムです。無地のアイテムを着用した際にアクセントになりますので、身体に密着させて着用しましょう。

 

メンズバッグおすすめ(3)ショルダーバッグ

ITEM    :シンプルサコッシュ

PRICE  :290円

コーデにも取り入れやすい条件でもある“シンプルさ”が魅力のショルダーバック。

オードソックスなデザインにカラーリングなので、色合わせに悩む必要もありません。両手が使えるバックなので、ショッピングや旅行・音楽フェスなどに持っていくのも♪

アウターの間からさらりと見せるのがこのバックのオシャレに使うコツです!!

 

 

ショルダーバッグコーデのポイントは?

スタイリストから一言

ショルダーバックは間違えると子供っぽく見えてしまうマイナス面も...大人が使えてトレンド感を出したいなら小ぶりなものをオススメします。

 

メンズバッグおすすめ(4)サコッシュ

other     :サコッシュ

トップスの上にアウターから覗かせるなど様々な使い方ができるオシャレバック。

ヘソの上くらいにバックを合わせた“密着”させて使う事で他のバックとの差別化を図る事ができます。大きなバックを持ちたくない方、手持ちの細々した荷物を整理したい方にオススメです♪

 

 

サコッシュコーデのポイントは?

 

スタイリストから一言

レザー素材のサコッシュならきれいめなスタイリングに!シューズなど革素材を使ったアイテムと色を合わせてあげましょう。

 

スポンサーリンク

 

メンズバッグおすすめ(5)キャンパス地バック

ITEM    :キャンバス地トートバッグ

PRICE  :1,580円

キャンパス生地のトートバックはカジュアル感を演出してくれるのに最適なアイテムです♪夏の定番アイテムだったキャンパスバックですが、冬の重たい素材のアイテムとカジュアルなキャンパス生地のバックを合わせるのが今のトレンド!

コーデに加えると程よい“抜け感”を演出することができ、軽やかな印象を与えてくれます。

きれいめなバックを多くお持ちの方は、コーディネートの外しアイテムとして1個持っておく事をオススメします♪

 

 

キャンパス地バッグコーデのポイントは?

スタイリストから一言

上品なアイテムと合わせてあげる事で“抜け感”をプラスしましょう!全身がカジュアルスタイルの場合は、キャンパスバックを身につけると子供っぽく見えてしまうのでご注意を!

 

メンズバッグおすすめ(6)ボストンバッグ

ITEM    :ボストンバッグ

PRICE  :6,990円

いろんなスタイルに使える2WAYタイプのオシャレバック♪

A4サイズの書類もすっぽり入る収納力は学生はもちろんのこと、PCなど普段から持ち歩くアイテムが多いビジネスマンにもオススメです。レザー素材のアイテムなのでコーデを引き締めることができます。

子供っぽく見えないデザインや素材感が、プライベートで使って注目を集めること間違いなしです。

 

 

ボストンバッグコーデのポイントは?

スタイリストから一言

流行りのロングコートなどと合わせる事で旬なスタイリングを可能にしてくれます♪革素材ならコーディネートをより上品なスタイリングに見せてくれでしょう。

 

メンズバッグおすすめ(7)リュックサック・バックパック

カジュアルな印象のリュックサックもPU素材で大人のリュックスタイルを確率してくれます♪

程よいサイズ感なので、きれいめなスタイリングを可能にしてくれ、様々なコーデに馴染みやすくアクセント使いにも効果的です。

オードソックスで使いやすいカラーリングなので、シンプルなコーディネートの際はぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

リュックサックコーデのポイントは?

 

スタイリストから一言

大きめのサイズならカジュアルに。小さめならきれいめにとスタイリングに合わせて容量を考える必要がございます。またナイロン素材よりレザー素材のリュックを選ぶ事で大人でもリュックスタイルが素敵に合わせられます♪

 

おすすめメンズバッグ(8)ビジネスバッグ

「頑張って働くあなたを応援したい機能性ビジネスバック」

大容量でポケットの数も豊富。中身を整理しやすいのはビジネスマンとしては必ずと言っても喜ばれるポイントですね♪

出張などが多い方の為にも、スーツケースに通せる機能性も備えてる機能性も嬉しいポイント!

 

 

ビジネスバッグコーデのポイントは

ITEM    :フェイクウール チェスターコート
PRICE  :7,990円

ITEM    :大人イージーパンツ
PRICE  :7,990円

ITEM    :スマート電熱ベスト(バッテリー別)
PRICE  :5,990円

ITEM    :PUレザー オフィカジ トート バッグ
PRICE  :6,990円

ITEM    :モカシン ローファー スリッポン
PRICE  :5,990円

 

スタイリストから一言

ビジネスバックにはきれいめなスタイル。ジャケットにスラックスなどで合わせやビジネススタイルには鉄板のバックでしょう。

 

スポンサーリンク

 

6.ちょっとしたデートに「ちび斜め掛けBAG」でアクセサリー感覚!

みなさんは出かける際にはバックは持つ派でしょうか?何も持たない方や常日頃からバックパックなどの大容量を持つ方など様々ですね。しかし一番多い意見は「必要最低限の荷物だけ入ればいい」そんな声が多く聞こえてきました♪そんな方の為に、実用性もありアクセサリ感覚で使える「ちびバック」を紹介していきます♪

step
1
カジュアルスタイルにプラス「チェック柄ミニショルダーバック」


PENDLETONのミニショルダーバックは、シャツ生地を使用したオシャレなチェック柄のデザイン。

年間通しても使えるデザインに、夏などはフェススタイルにも合わせたいバックです。

コンパクトながら、ファスナーでしっかりと閉じれるので安心です!

 

COORDINATE

チェック柄のデザインなだけに、シンプルな無地のアイテムと合わせるのがコーデのアクセントにもなり◎

掛けていても全く邪魔にならないくらいのミニマムさが、男女問わず使えます。

 

step
2
合わせやすさNO.1「サコッシュ」


ITEM    :アクティブサコッシュ

PRICE  :990円

ポーターが定番リリースしているベストセラーアイテム。

「サコッシュ」は元々ロードレースの競技中に、補給食や水筒を渡す際に使用する為に使われてました。コットンポリエステルクロス地を使用しているので耐久性はもちろん、アウトドアのシーンでも使えるアイテムです。

 

COORDINATE

上半身をモノトーンでまとめつつ、キャップ・ボトムそしてバックはブラウン系の色味で統一。

ワーク系のスタイルにもピッタシのサコッシュは、大人の定番バックとしても定着しております。

 

step
3
独特の形が癖になる「巾着ショルダー」

昨年度から性別問わず人気の“巾着バック”

ミニマルなデザインでコーデに取り入れやすく、その日の服装に合わせて手提げやショルダーに使い分けもできます。

自然なドレープ感がこなれ感ある雰囲気を演出してくれます。

 

COORDINATE

カジュアルなスタイルに上品さをプラスできるヌメ革の巾着バック。

白シャツとベージュの色の組み合わせも◎普段は斜めかけするバックも、服装がシンプルな時は前掛けしてコーデにアクセントをつけましょう!

 

step
4
この形が次世代のトレンドです「スクエアバック」

モード系を好む人から支持されている“スクエア型”のバック!

レザー調のデザインがよりスタイルをモードな物に仕上げてくれます。

 

COORDINATE

どこか女性のバックのようなシルエットのバックですが、これからのバックのトレンドを引っ張っていく予感を感じさせてくれますね。

上品にジャケットスタイルの“ハズし”として使ってみるのもオススメです。

 

 

7.デートバッグ:季節感を意識して選ぶのが正解!

撫で髪くん
メンズバッグの種類をここまで勉強してきました!

 

ここでは少し上級編!季節感ある素材を使ってスタイリングする方法です。
癒しちゃん

 

素材の違いによって季節感を演出することができます

 

左(春・夏 ):ナイロン・メッシュ・キャンパスなど素材。カジュアルになりやすい素材です。
右(秋・冬):ウールやレザー、PUなどの素材。きれいめな素材になります。
と、素材を理解する事で季節感に加え、自分のコーデに足りない要素を加えることがきます。

他にもポリエステル素材は一年中使う事が出来ます。
ウール素材が見た目からの印象から冬の季節限定で使う事をオススメします。

似たようなデザインのバッグで悩んだときは、
素材感でバッグを選ぶのが失敗しないバック選びのポイントです。
素材に注目してみてバック選びをしてみてくださいね♪

 

 

さいごに

メンズバックの種類やコーディネートのポイントをお話しさせていただきました。みなさんいかがでしたか?

 

洋服を選んでからバックを選ぶのもいいですが、「このバックを絶対に持ちたい」と思えれるくらいのお気に入りを見つけて、バックを中心にコーデを組めるくらいバックコーデを楽しんでくださいね!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, アクセサリー
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.