カジュアル スタイル解説

大人のストリートファッションとは「SSWを意識する」30・40・50代必見!

更新日:

「大人になってもストリートスタイルを楽しみたい」

「ストリートスタイルは子供っぽくなってしまうかな?」

「大人に最適なストリートスタイルを知りたい」

 

こんにちは!kanameです。

雑誌などを見ていても若い子向けの情報ばかり...ますますファッションに疎くなってしまう30代以降の男性・

 

 

洋服を“ダボッ”と着るストリートファッションが、街中では流行ってますが、ストリートファッションは若年層だけが楽しむスタイルなのか?

そんな疑問の声を頂きました。

 

 

大人ストリートはココに注意

1.全体的にシンプルに着て、ちょうどいいストリート感を楽しむ

2.基本は落ち着いた色味でコーディネート。

3.ブランドのロゴや鮮やかな色はさりげなく。

 

このような失敗をしないために、この記事では大人ストリートで欠かせないキーワード「SSW」を分かりやすく説明します。

 

撫で髪くん
自分と同年代。30代以降もファッションをより楽しめるように、僕の知識が役に立てば幸いです

 

スポンサーリンク

 

大人のストリートファッションとは「SSWを意識する」30・40・50代必見!

 

1.ストリートファッションの基礎知識

本題に入る前に、まずはストリートファッションの基礎知識を見ていきましょう。

 

step
1
街の中で自然と生まれたスタイル

「ストリートファッション」とは、ファッション業界や着こなしのルールに囚われず、街中に集まる若者から自然発生的に生まれたファッションのこと。

 

「絶対に“ダボっ”」とした服を着なければいけない、イメージが強いかもしれませんが、実は絶対的なルールは存在しません。

 

 

ただ、ビッグサイズのアイテムやバケットハット、大きなロゴが入ったボリュームスニーカーなどは、ストリート感を出すのに最適なアイテムとされております。

 

ちなみに、VANSのスニーカーやチノパンツを取り入れれば、スケーターティストを取り入れた、ストリートファッションになります。
癒しちゃん

 

 

2.「SSW」とは人気ブランドの頭文字です

ここからは、タイトルにもなっていた「SSW」について解説させて頂きます。

実は大人ストリートの失敗の多くは、最新のブランドやトレンドばかり意識し、結果的に気負ってしまってるために、起きているのです。

 

 

そこで街中のおしゃれな大人が気負わず、着用しているブランドこそ「Supreme」「STUSSY」「WTAPS」の3ブランド。

その頭文字を取ったのが「SSW」なのです。

 

3ブランドに共通しているのは「ちょうどいいストリート感」が楽しめるところです。

以下に、3ブランドの特徴と、おすすめのコーディネートをまとめたので、参考にしてみてください。

 

・Supreme/シュプリーム

 

Supremeの特徴

①人目を引く奇抜且つスポーティーなファッション

②都会的なニューヨークスタイルを提案

③やんちゃな印象が強い商品ラインナップ

 

コーディネート例

出展:wear

シンプルな着こなしに、落ち着いたカラーリングをベースにコーディネート。

要所に差し色が効いた、シュプリームのロゴキャップが、コーデのアクセントに!

 

・STUSSY/ステューシー

 

STUSSYの特徴

①リラックス感があることが特徴

②値段の方は割とリーズナブル! 素材も抜群である点は◎大人の豪華さを感じさせます

③デザインはサーフィンを意識したものが多く、斬新で独特なカッコ良さがある

 

コーディネート例

出展:wear

主役は何と言っても「STUSSY」のMA-1!ショート丈のデザインが、オーバーオールとのバランスも◎

ビーニーやパーカーなど、要所にストリートを感じさせるアイテムで、さりげなく合わせております。

 

・WTAPS/ダブルタップス

 

WTAPSの特徴

①基本の軸は歪(ゆが)めず、シンプルで無骨なアイテムを展開

②WTAPSの代名詞ともいえるのがミリタリーのデザイン!

③長年愛用する事を考え、落ち着いた色合いとスタイリッシュなデザイン性

 

コーディネート例

出展:wear

WTAPSと胸に大きくプリントされたデザインなのに、ミーハー感が出ないのは、各アイテムのベーシックさにあります。

同デザイナーが手がけるネイバーフットのボトムスとの合わせも◎

 

 

さいごに

今回は、大人ストリートを体現するのに欠かせないキーワード「SSW」紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

今回紹介できなかった、ストリートにスケーター風の着こなしをプラスしたスタイルを、下記で紹介しております。

 

 

ストリートファッションは、90年代のリバイバルブームもあり、今年も勢いはさらに加速して行きそうですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料のファッション情報を配信しております♪購読を希望される方は下記から登録お願いします!

友だち追加

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-カジュアル, スタイル解説
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.