トレンド情報

韓国ファッションの次は「中国ファッション」ブーム?知らないと恥をかく“国潮”とは

更新日:

こんにちは!kanameです。

近年、私たちのライフスタイルに大きく影響を与え楽しませてくれていた「韓国ファッション」ですが、今コロナ禍を乗り越え、盛り上がりを見せているのが中国のファッション市場。

 

中国の若者の間でトレンドになっているのが、“国潮(グオチャオ)”というキーワード!

撫で髪くん
ファストファッションのイメージが強かった中国ファッション。そのリアルを調べていくうちに、その魅力に取り憑かれてしまいました...

 

ブームに乗り遅れてはいけません。中国ファッションブームの背景・人気ブランドをおさらいしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

韓国ファッションの次は「中国ファッション」ブーム?知らないと恥をかく“国潮”とは

 

1.国潮とは(読み方も)

出典:wantubizhi.com

中国の若者の間でトレンドになっているのが“国潮”というキーワード読み方は“グオチャオ”です。

 

「国」は中国を指しており、「潮」は、中国語で「おしゃれ」を意味し、「国潮」はもともと、中国オリジナルか、中国“要素”を取り入れたファッションを言います。

 

今の中国ブランドは正直馬鹿にできないと思います。中国のスポーツウェアブランド「安踏(あんとう)」は、今やスポーツブランドの売上高では世界5位。純利益ではAdidasを抜いて世界二位と規模では、日本のスポーツブランドでは歯が立ちません。

 

“国潮”ブームのに背景には「愛国心」が

出典:2017年中国品牌在天猫占比超七成 上下游企业都成纳税大户_财经综合_财经频道_全景网

「愛国心」が高まった理由の一つは「中国の発展」とみられる。世界第2位の経済大国になった中国ですが、半年後には北京オリンピックも控えているなか、国の発展を肌で感じた国民たちの愛国心がさらに高まっていきそうです。

 

◯才男性

国潮の流行は若い世代の中国文化への自信の表れ

◯才女性

国潮は自分の国のもの。デザインが素晴らしいく誇りに思う

 

このように国潮ブームを支持する若者が増えており、若い世代の中国文化への自信の表れようにも感じます。

撫で髪くん
正直かっこいいかどうかは賛否があると思います。日本で言う和風。中華デザインって日本の和風デザインとは異なって、華やかで素敵だと個人的に思います。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/7c7e1e95989368c82982a0227d7913b7c0415202

自国の文化×現代的なファッションに仕上げている印象です。

癒しちゃん
中国発の有名ブランドがどんどん出てくるのは楽しみではあり、アジアのファッションが発展していくことは日本にとってもプラスでにあり、盛り上がるのは大歓迎です♫

 

 

2.国潮ファッションブランド

中国ファッションブランドは私もですが、皆様もあまり親しみ慣れていないと思います。そこで今勢いがあり、人気のブランドをピックアップしました!全身中国ファッションを取り入れるのも◎普段の自分のスタイルとMIXさせて楽しむのもOKです。

「李寧/LI-NING/リーニン

出典:https://www.fashionsnap.com

リーニンは1990年に創業した、中国最大級のスポーツアパレルブランドです。

撫で髪くん
名前の由来は、中国で最も有名な体操選手である"李寧"を冠しています。

2020年に創立30周年を迎え、ブランド価値・売上ともに中国で強い存在感を放っているブランドで、トレンド感あるデザインで日本人受けしやすいブランドだと思っております。

日本購入する際は、atmosでも取り扱いがあり、スニーカーを中心になりますが、一部アパレル商品の取り扱いもあります。

 

出典:https://www.atmos-tokyo.com/brands/lining

中国らしさの表現が強烈=個性的。そんな着こなしを可能にしてくれるアイテムが多いです。

中国はそもそも多民族国家。幅広いセンスや色使いができる素養が国内の風土にあるのは、素直に素敵だと思いまし、普段のスタイルにスポーツティストのアイテムを取り入れる事で、コーデにMIX感が出ます

 

出典:https://www.atmos-tokyo.com/brands/lining

原色が多く鮮やかで目を見張る物が多いのも特徴。

撫で髪くん
今まで持っていたシンプルのアイテムとMIXさせたスタイルは想像しただけで、ワクワクするのはもちろん、周囲の視線を集めそう!

 

「回力/フイリー」

出典:rocketnews24.com

1927年、魔都・上海で誕生した「回力/フイリー」

すでに90年以上の歴史がある老舗靴ブランドが今、「持ってる人はオシャレ番長」と言われるくらいの人気に。

レトロなロゴが特徴で、俳優オーランド・ブルームが映画『ニューヨーク、アイラブユー/2009年』で着用した事で世界的にも有名なブランドになりました。

 

出典:rocketnews24.com

コンバース風の布製の靴で、デザインや柄が豊富なのが特徴!シンプルな無地はもちろん、チェック柄やカモフラ柄など足元を個性的に彩ってくれます。

撫で髪くん
現地価格だと80元前後(約1400円)というのも人々を消費に走らせてしまう理由ですね。

 

飞跃/Feiyue

出典:bluebird-story.com

1930年代に生まれた中国上海発祥のスニーカーブランド。

レトロなスタイルの運動靴及びスニーカーで、ブランド名の由来は”flying forward”で、履き心地の良さにこだわってます。

2005年にフランス人Patriceに買収されており、現在は、フランス、イギリス、オランダ、ベルギーでも発売されており、日本にではZOZOTOWNでも購入することが可能です。

※他にもウィメンズになりますが「シュシュトング」「ルイ チョウ」と言ったブランドも人気です。

 

 

さいごに

今回は韓国ファッションの次は「中国ファッション」ブーム?についてお話しさせて頂きました。

洋服好きにとって新しいブランドだけでなく、他の国の文化を取り入れた、新しいファッションを見るのはとても刺激を受けます。

まだまだ日本では取り扱いが少ないだけに、自身のコーデに取り入れ、友達の格好と差別化をはかることができるので、一度試して見てください。

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-トレンド情報
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.