着回し・悩み解決! アイテム別着こなし

やってはいけない「マウンテンパーカー」のNGコーデ4選!失敗しない選び方も紹介します。

更新日:

 

年間通して活躍してくれる「万能アウター」であり、アウトドアブームの恩恵を受けて人気が再燃しているマウンテンパーカー。

しかし使いやすい反面「カジュアルになりすぎる」「子供っぽく見える」など厄介なお悩みが浮き彫りになってしまう事もあります。

撫で髪くん
これから購入を考えている方の為に、マウンテンパーカーを着用した際に「絶対にやってはいけない」着こなし方とお悩みを解決するコーデを紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

やってはいけない「マウンテンパーカー」のNGコーデ4選!失敗しない選び方も紹介します。

1.みんなと一緒のデザイン・ブランドがかぶる

出典:slope-media.jp

マウンテンパーカーの着こなしで一番恥ずかいのが“同じブランド・デザイン・アイテム”が被ってしまうこと。

 

特に人気のノースフェイスを着てれば間違いないなど思われがちですが、街中で多く見かけると不快に思う方は多いようです。

 

撫で髪くん
また派手なカラーリングやマルチカラーも着こなし方が難しいなど不人気のようです

 

人と被らないのは嬉しいけど着こなせなかったらせっかく購入しても無駄になっちゃうもんね...
癒しちゃん

 

 

step
1
マルチカラーは全体の色味を3色以内にまとめる

出典:zozo.jp

マルチカラーのマウンテンパーカーを着こなす際に意識したい3つのポイント!

 

  • コーディネートの全体の色味を3色以内に抑える
  • パーカー・パンツ・シューズに同じ色を取り入れ統一感を出す
  • シックな色味を選ぶことでコーデに取り入れやすくなります

 

step
2
原色のパーカーはアクセントに使いましょう

出典:zozo.jp

全体が明るい色だとまとまりませんが、コーデに1点明るい色を取り入れるとコーデのアクセントになります。

 

その際合わせるアイテムは、モノトーンにすることでマウンテンパーカー を際立たせることができます。

 

ポイント

特にイエローのパーカーに黒の合わせだと、コーディネートにメリハリをつけることができるのでおすすめです。

 

 

2.サイズがあっていないマウンテンパーカーを選んでしまう...

出典:zozo.jp

よくある質問で「171cm65kgですが何サイズを買えばいいですか?」

 

マウンテンパーカーは身長や体重でサイズを選ぶのではなく、自分がどのように着こなしかたでサイズを選ぶべきです。

 

大きめに着れば=カジュアルな印象が強くなりますし

ジャストサイズに着れば=フォーマルな印象が強くなります

 

撫で髪くん
上半身にコンプレックス(身体が細い・太い)がある場合は、大きめに着用し体型カバーをすることもできます

 

「足が短い」と悩んでいるかたはお尻に丈がかからないようにしましょう
癒しちゃん

 

 

step
1
迷ったら大きいサイズを選びましょう

出典:zozo.jp

サイズ選びで迷ってる方に大きめサイズをオススメしたい3つの理由!

 

  • アウターにボリュームを出しパンツを細身で合わせると、おしゃれなYラインのシルエットコーデを作ることができます。
  • 低身長の方は相手の視線を上に持ってこさせることが大切です。大きめサイズでコンプレックス解消しましょう。
  • ボトムスとシューズの色味を合わせることで脚長効果が期待できます。

 

step
2
トレンド感を出せる「生地の厚い」パーカーをチョイス!

出典:zozo.jp

生地に超撥水湿防水素材の3層構造の素材採用し「軽く・摩擦に強く・汚れにくい」マウンテンパーカです。

 

通常のマウンテンパーカーより「身幅」が広いアイテム。高身長・低身長関係なく「身幅」が広いアイテムこそトレンド感ある着こなしを可能にしてくれます。

 

ポイント

本格的なアウトドアウェアとしての着用はもちろん可能!ファッション性の高いマットな生地で普段使いにもおすすめのアイテムです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.清潔感が無いように見える

マウンテンパーカーはアウトドアのアイテムであり、大人が着用すると清潔感がないように見えることありませんか?

 

安っぽく見える原因として生地が薄くてペラペラに見える・シワシワでだらしない・迷彩柄などアウトドアに特化した柄の為、清潔感に欠けて見える場合がございます。

 

撫で髪くん
マウンテンパーカーの着こなしでも「清潔感」を無視することはできませんね...

 

頻繁に洗濯できるアイテムじゃないだけに、サイズだけでなく素材や生地を良く選んでから購入する必要がありそうね
癒しちゃん

 

step
1
無地&淡い色味で清潔感を意識

出典:zozo.jp

清潔感ある着こなしで意識したい3つのポイント!

 

  • 無彩色より有彩色。淡い色味のアイテムを選びましょう。
  • ボトムスもスウエット素材など柔らかいものが◎
  • 窮屈に着用せず全体はゆったりシルエットでリラックス感を出しましょう。

 

step
2
着丈の長さも清潔感には大切なポイントです

出典:zozo.jp

ショート丈が多いマウンテンパーカーですが、お尻が隠れる丈の方が上品な印象を与えてくれます。

 

最近ではプライベートだけでなく通勤着として、機能性抜群のマウンテンパーカーを選ばれる方も多くなりましたね。

 

ポイント

オン・オフ使いたいなら無彩色、その中でもブラックは汎用性の高さからも人気のカラーです

 

 

4.安っぽいマウンテンパーカーはやはりNG...

マウンテンパーカーは他のアウターに比べても高価な物が多い印象です。

 

耐水・撥水に耐摩擦性に優れたファブリックを使用している場合が多く値段がどうしても上がってしまいますね...

 

撫で髪くん
だから最初はユニクロなどファストファッションで安いのを探してしまうんですよね...

 

見た目はカッコイイと思うけど、どうしても着用していくうちに機能面で物足りなさは出てしまいます
癒しちゃん

 

 

step
1
長年着用するアイテムなのでお気に入りを見つけよう

「安っぽく」見せない為に意識したい3つのポイント!

 

  • 素材を確認する。 GORE-TEXなどはアウトアドアアウターでよく採用されている素材です。
  • 生地の厚さ、表地・裏地なども合わせてチェックする。
  • 値段はケチらない!マウンテンパーカーは「春・秋・冬」3シーズン着用できます。流行り廃りもないので長年愛用できます。

 

step
2
今話題のブランドをチョイス

出典:zozo.jp

アウトドアブランドでも一番勢いがあると言っても過言ではないブランドDAIWA PIER39

 

有名なアウトドアブランドよりは若干安いのに素材はハイクオリティー。タウンユースに落とし込むスタイルにおすすめです。

 

ポイント

DAIWA PIER39はあの有名な釣り具メーカー「DAIWA」が出したアパレルライン。新作は即完売することも多いので気になる方はお早めにチェックしてください。

 

5.「マウンテンパーカー」が神だった。賢く着こなす4つのポイント

マウンテンパーカが流行った背景にビッグシルエットや、機能性重視のアイテムが注目されるようになったことから。アウターやトップスが大きめで着るのが年間通して主流でしたね。そしたら意識するのはビッグシルエットアイテムを使ったオシャレスタイル「Yライン・Hラインのシルエットコーデ」

そんな人気のコーディネートを紹介していきます。

カジュアルなイメージが苦手な方に

マウンテンパーカーはカジュアルすぎるからちょっと苦手だ...と思われてる方は全体をシックな色味でまとめましょう。

 

アウターには季節感を感じさせるブラウンをチョイス。他のアイテムをモノトーンにすることで、アウターがコーデのアクセントになります。

 

足元には革靴、インナーもシャツ+ニットと上品なアイテムと合わせる事で、高見えコーデが完成します。

 

カーキのマウンテンパーカーで他の人と差別化を

冬の定番カラーでもであるカーキですが、今年は白のニットと合わせて清潔感を出すのが旬なスタイルです。

 

また首元にボリュームのあるタートルネックと合わせれば、首元が寂しくなるマウンテンパーカーと相性はピッタリです。

 

色物のアウターを取り入れたい際も、全体に色味を3色以内にまとめるのがオシャレに見せる秘訣です。

 

 

清潔感を出してくれる「白のマウンテンパーカー&キレイめパンツ」

マウンテンパーカーで清潔感を出したいなら白のマウンテンパーカーがおすすめです。

 

白は清潔感を感じさせてくれるカラーです。センタープレスが入ったパンツと合わせれば上品なスタイルに仕上がります。

 

重たくなりがちな秋冬コーデだからこそ、コーデ鮮やかなにしてくれる白のマウンテンパーカーに注目が集まりそうです。

 

 

ビッグシルエットのアイテムと合わせる

全身をビッグシルエットのアイテムで合わせたHラインコーデ。リラックス感も与えることができるスタイルです。

 

程よくワイドシルエットのマウンテンパーカーなので、ワイドパンツとの相性も良し。大人のリラックスコーデを確立してくれます。

 

インナーもシャツで合わせる事で、大人のキレイめカジュアルスタイルに仕上がります。

 

 

6.“失敗“しないマウンテンパーカはこれだ!

Outer    :大人専用マウンテンパーカー

PRICE  :4,990円(税込)

★★★★☆4.67 のレビューの高評価アイテム!

ハリのある素材・高い耐久性・程よい厚みで体型カバーの役割も

今まで散々“安いのはダメだ”と言ってきましたが“安価なのに良いアイテム”なのです。

 

トップスを着込んでも「着ぶくれしない」のが大きな特徴!

 

撫で髪くん
ワイドシルエットな仕上がりなので冬のアウターとしても活躍してくれます
いつでも着ていける便利なアウターとして今の時期からGETしておいて間違いなしです
癒しちゃん

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はマウンテンパーカーのやってはいけないコーデ・おすすめの着こなし方についてお話ししました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-着回し・悩み解決!, アイテム別着こなし
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.