アイテム解説 アウター

やってはいけない「マウンテンパーカー」のNGコーデ4選!失敗しない選び方とは?

更新日:

「本ページはアフリエィト広告を利用しています」

年間通して活躍してくれる「万能アウター」であり、アウトドアブームの恩恵を受けて人気が再燃しているマウンテンパーカー。

しかし使いやすい反面「カジュアルになりすぎる」「子供っぽく見える」など厄介なお悩みが浮き彫りになってしまう事もあります。

撫で髪くん
記事の最後には、マウンテンパーカーを着用した際「絶対にやってはいけない」着こなし方とお悩みを解決するコーデ、おすすめのマウンテンパーカーを紹介しております

 

スポンサーリンク

 

やってはいけない「マウンテンパーカー」のNGコーデ4選!失敗しない選び方とは?

1.みんなやりがちな失敗するマウンテンパーカーの選び方4選

1-1.周りと一緒のデザイン・ブランドがかぶる

 

出典:slope-media.jp

マウンテンパーカーの着こなしで一番恥ずかしいのが“同じブランド・デザイン・アイテム”が被ってしまうこと。

 

特に人気のノースフェイスを着てれば間違いないなど思われがちですが、街中で多く見かけると不快に思う方は多いようです。

 

撫で髪くん
また派手なカラーリングやマルチカラーも着こなし方が難しいので不人気なようです

 

人と被らないのは嬉しいけど、着こなせなかったらせっかく購入しても無駄になっちゃうもんね...
癒しちゃん

 

 

step
1
マルチカラーは全体の色味を3色以内にまとめる

出典:zozo.jp

マルチカラーのマウンテンパーカーを着こなす際に意識したい3つのポイント!

 

  • コーディネートの全体の色味を3色以内に抑える
  • パーカー・パンツ・シューズに同じ色を取り入れ統一感を出す
  • シックな色味を選ぶことでコーデに取り入れやすくなります

 

step
2
原色のマウンテンパーカーはアクセントに使いましょう

出典:zozo.jp

全体が明るい色だとまとまりませんが、コーデに1点明るい色を取り入れるとコーデのアクセントになります。

 

その際合わせるアイテムは、モノトーンにすることでマウンテンパーカーを際立たせることができます。

 

ポイント

特にイエローのパーカーに黒の合わせだと、コーディネートにメリハリをつけることができるのでおすすめです。

 

 

1-2.サイズがあっていないマウンテンパーカーを選んでしまう...

 

出典:zozo.jp

よくある質問で「171cm65kgですが何サイズを買えばいいですか?」

 

マウンテンパーカーは身長や体重でサイズを選ぶのではなく、自分がどのように着こなしかたでサイズを選ぶべきです。

 

大きめに着れば=カジュアルな印象が強くなりますし

ジャストサイズに着れば=フォーマルな印象が強くなります

 

撫で髪くん
上半身にコンプレックス(身体が細い・太い)がある場合は、大きめに着用し体型カバーをすることもできます

 

「足が短い」と悩んでいるかたはお尻に丈がかからないようにしましょう
癒しちゃん

 

 

step
1
迷ったら大きいサイズを選びましょう

出典:zozo.jp

サイズ選びで迷ってる方に大きめサイズをオススメしたい3つの理由!

 

  • アウターにボリュームを出しパンツを細身で合わせると、おしゃれなYラインのシルエットコーデを作ることができます。
  • 低身長の方は相手の視線を上に持ってこさせることが大切です。大きめサイズでコンプレックス解消しましょう。
  • ボトムスとシューズの色味を合わせることで脚長効果が期待できます。

 

step
2
トレンド感を出せる「生地の厚い」パーカーをチョイス!

出典:zozo.jp

生地に超撥水湿防水素材の3層構造の素材採用し「軽く・摩擦に強く・汚れにくい」マウンテンパーカーです。

 

通常のマウンテンパーカーより「身幅」が広いアイテム。高身長・低身長関係なく「身幅」が広いアイテムこそトレンド感ある着こなしを可能にしてくれます。

 

ポイント

本格的なアウトドアウェアとしての着用はもちろん可能!ファッション性の高いマットな生地で普段使いにもおすすめのアイテムです!

 

 

1-3.清潔感が無いように見える

 

マウンテンパーカーはアウトドアのアイテムであり、大人が着用すると清潔感がないように見えることありませんか?

 

安っぽく見える原因として生地が薄くてペラペラに見える・シワシワでだらしない・迷彩柄などアウトドアに特化した柄の為、清潔感に欠けて見える場合がございます。

 

撫で髪くん
マウンテンパーカーの着こなしでも「清潔感」を無視することはできませんね...

 

頻繁に洗濯できるアイテムじゃないだけに、サイズだけでなく素材や生地を良く選んでから購入する必要がありそうね
癒しちゃん

 

step
1
無地&淡い色味で清潔感を意識

出典:zozo.jp

清潔感ある着こなしで意識したい3つのポイント!

 

  • 無彩色より有彩色。淡い色味のアイテムを選びましょう。
  • ボトムスもスウエット素材など柔らかいものが◎
  • 窮屈に着用せず全体はゆったりシルエットでリラックス感を出しましょう。

 

step
2
着丈の長さも清潔感には大切なポイントです

出典:zozo.jp

ショート丈が多いマウンテンパーカーですが、お尻が隠れる丈の方が上品な印象を与えてくれます。

 

最近ではプライベートだけでなく通勤着として、機能性抜群のマウンテンパーカーを選ばれる方も多くなりましたね。

 

ポイント

オン・オフ使いたいなら無彩色、その中でもブラックは汎用性の高さからも人気のカラーです

 

スポンサーリンク

 

1-4.安っぽいマウンテンパーカーはやはりNG...

 

マウンテンパーカーは他のアウターに比べても高価な物が多い印象です。

 

耐水・撥水に耐摩擦性に優れたファブリックを使用している場合が多く値段がどうしても上がってしまいますね...

 

撫で髪くん
だから最初はユニクロなどファストファッションで安いのを探してしまうんですよね...

 

見た目はカッコイイと思うけど、どうしても着用していくうちに機能面で物足りなさは出てしまいます
癒しちゃん

 

 

step
1
長年着用するアイテムなのでお気に入りを見つけよう

「安っぽく」見せない為に意識したい3つのポイント!

 

  • 素材を確認する。 GORE-TEXなどはアウトアドアアウターでよく採用されている素材です。
  • 生地の厚さ、表地・裏地なども合わせてチェックする。
  • 値段はケチらない!マウンテンパーカーは「春・秋・冬」3シーズン着用できます。流行り廃りもないので長年愛用できます。

 

step
2
今話題のブランドをチョイス

出典:zozo.jp

アウトドアブランドでも一番勢いがあると言っても過言ではないブランドDAIWA PIER39。

 

有名なアウトドアブランドよりは若干安いのに素材はハイクオリティー。タウンユースに落とし込むスタイルにおすすめです。

 

ポイント

DAIWA PIER39はあの有名な釣り具メーカー「DAIWA」が出したアパレルライン。新作は即完売することも多いので気になる方はお早めにチェックしてください。

 

2.自分のサイズの“1.5上がマウンテンパーカーの理想のサイズ感

マウンテンパーカーの利点はゆとりのあるシルエットにあるので、基本は自分のサイズより1~2サイズ大きめがオススメです。

しかし、サイズが大きすぎるとスマートさが失われたり、歩くたびにズレが生じたりするのでNG。自分のサイズ感を見極め大きめにすることがポイント。

 

\おすすめの「マウンテンパーカー」/

価格:11,990円 大人専用マウンテンパーカー 防風撥水 通勤スタイルにもおすすめ

動きやすさとスタイルを兼ね備える黄金比は「自分のサイズの1.5サイズ上」が目安となります。袖丈にも注意し、手首が覗くくらいがいいでしょう。

適度に体にフィットするシルエットを保ちつつ、機能性を高めるサイズが理想的です。

 

 

 

3.「マウンテンパーカー」が神だった。40代が賢く着こなす4つのコーデ方法とは?

マウンテンパーカが流行った背景にビッグシルエットや、機能性重視のアイテムが注目されるようになったことから。アウターやトップスが大きめで着るのが年間通して主流でしたね。そしたら意識するのはビッグシルエットアイテムを使ったオシャレスタイル「Yライン・Hラインのシルエットコーデ」

そんな人気のコーディネートを紹介していきます。

カジュアルなイメージが苦手な方に

マウンテンパーカーはカジュアルすぎるからちょっと苦手だ...と思われてる方は全体をシックな色味でまとめましょう。

 

アウターは冬の重ね具を意識してワンサイズ上げるのもOK!合わせるアイテムをモノトーンにしてシックなイメージに。

 

インナー・シューズと黒のアイテムと合わせる事で、高見えコーデが完成します。

 

ブラウンのマウンテンパーカーで他の人と差別化を

秋冬の定番カラーでもであるブラウンですが、今年は黒のインナーと合わせてシックにまとめるのがポイントです。

 

足元に上品なサイドゴアブーツを合わせるのも、大人っぽい魅力を引き立てるのに重要な要素。

 

色物のアウターを取り入れたい際も、全体に色味を3色以内にまとめるのがオシャレに見せる秘訣です。

 

 

清潔感を出してくれる「Iラインシルエット&キレイめパンツ」

today.code.e.jpg

マウンテンパーカーで清潔感を出したいなら全身を細身にまとめるのがおすすめです。

 

身体のラインに沿った細身のシルエットは清潔感を出せます。ニット×タートルネックの組み合わせも◎

 

ボトムスはクロップド丈・くるぶし見せでコーデをスッキリさせましょう。

 

 

寒色系でまとめたクールスタイルも得意

 

敢えて秋冬に寒色系のアウターを合わせることで、人との差別化を図りやすくなります。

 

寒色系に相性の良いストライプ柄を合わせるのもおしゃれポイント。直線のデザインがスタイルを良く見せます。

 

ボトムスはスラックス素材なので、大人のキレイめカジュアルスタイルに仕上がります。

 

 

4.“失敗“しないマウンテンパーカはこれだ!

ITEM    :4wayストレッチ撥水マウンテンパーカージャケット

PRICE  :8,100円 (税込8,910円)

★★★★☆4.67 と高評価させていただきます!

ハリのある素材・高い耐久性・程よい厚みで体型カバーの役割も

今まで散々“安いのはダメだ”と言ってきましたが“安価なのに良いアイテム”なのです。

 

トップスを着込んでも「着ぶくれしない」のが大きな特徴!

 

撫で髪くん
春のアウターとしてはもちろん、インナーを着込めば冬のアウターとしても活躍してくれます
いつでも着ていける便利なアウターとして今の時期からGETしておいて間違いなしです
癒しちゃん

 

 

梅雨の時期も『撥水生地』 

 

撫で髪くん
少しの雨なら弾いてくる撥水加工のアウターは1着は持っておきたいよね
プライベートはもちろん通勤着で着てもOKです
癒しちゃん

 

 

驚きの『伸縮性』

 

撫で髪くん
電車の吊り革を捕まる際はもちろん、自転車通勤の際にストレッチが効いてると助かります
長時間着てても疲れにくいのも嬉しいポイントね
癒しちゃん

 

4-1.ノースフェイス マウンテンパーカー

ノースフェイスは長い歴史とアウトドア業界での信頼性があります。

その製品は多くの冒険家やアスリートによって使用され、その品質と信頼性が証明されています。

 

\おすすめの「マウンテンパーカー」はこちら/

価格:41,800円 Mountain Light JACKET 2023秋冬 防風撥水 通勤スタイルにもおすすめ

「定番のアイテムだからこそ」黒のマウンテンパーカーを最初の1着でオススメします。黒の色味の特性上プライベートはもちろん、通勤の際のアウターとしても使えます。フードの形もきれいで、ジャストサイズで着こなす「きれいめカジュアル」やゆったり着こなす「ストリートスタイル」など好みのサイズを選んでみて。

 

4-2.モンベル マウンテンパーカー

モンベルは軽量な素材とコンパクトなデザインに力を入れており、マウンテンパーカーも例外ではありません。

普段着としてはもちろん、収納袋に簡単に収納でき、登山やハイキングなど必要な時にサッと取り出して着用できます。

 

\おすすめの「マウンテンパーカー」はこちら/

価格:9,350円 ウルトラ ライトシェル パーカ 防風撥水 快適なフィットと洗練されたデザイン

モンベルのシェルパーカーは、汗を素早く吸水拡散し、蒸れにくく快適な状態をキープしてくれます。表地には抜群の透湿性を備えた独自の軽量シェル素材で、長時間の着用でもストレスを感じにくいです。

 

4-3.ユニクロ マウンテンパーカー

ユニクロは高品質な素材とデザインを提供しながら、リーズナブルな価格帯を維持しています。

シンプルで洗練されたデザインが特徴で、アウトドアだけでなく、日常のカジュアルな着こなしにも合わせやすくなってます。

 

\おすすめの「マウンテンパーカー」はこちら/

価格:4,990円 フリースフルジップパーカ 異なるフリースを組み合わせたハイブリッドデザイン

ユニクロは、幅広いサイズ展開を提供しており、異なる体型の人々にフィットします。異なる素材を使ったパーカーは、コーディネートとにMIX感を与えてくれます。

 

 

4-4.ワークマン マウンテンパーカー

ワークマンはワークウェアを専門に提供するブランドで、その製品は耐久性が高いことで評価されてます。

丈夫な素材や縫製が使用されており、ハードな場面でも安心して使うことができます。

 

\おすすめの「マウンテンパーカー」はこちら/

価格:2,500円 レディース撥水ライトマウンテンパーカーレイン ポップなカラーでファッションを大胆に!

ワークマンのマウンテンパーカーは、アウトドアでの使用や日常の防寒に適しており、予算に制約のある人にとってオススメです!多彩なデザインとカラーオプションが用意されてるので、2枚買いもありです!

 

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はマウンテンパーカーのやってはいけないコーデ・おすすめの着こなし方についてお話ししました。

 

「メンズファッションマガジン“服ログ”」では「低身長・高身長」「細身・ガッチリ体型」など、洋服の着こなしで悩んでいる方の、参考になる記事を執筆しております。

 

最新のトレンド情報の記事を見逃したくない方は、是非友達登録してお待ちください!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, アウター
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.