アイテム解説 アクセサリー

新卒の子で一番多い質問「スーツにリュックはダメですか?」その疑問にお答えします

更新日:

※本ページではプロモーションが含まれます

今回のテーマはビジネスシーンにおけるリュックサックの是非について。

近年、スーツにリュックを合わせる人が増えた?と感じる人も多いと思いますが、ここ3年は特にこの流れが加速していったように感じます。

 

それは企業ごとの働き方改革、在宅どころかワーケーションもOKになったりと、私達のライフスタイルは大きく変化してきております。

 

スーツにリュックを組み合わせを奇抜?に思える方も多い一方、私はスーツにリュックは肯定派ですし今後も増えていくと思います。

 

撫で髪くん
この記事ではスーツにリュックスタイルのメリット・デメリットと共にオススメのリュックも紹介させて頂きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

新卒の子で一番多い質問「スーツにリュックはダメですか?」その疑問にお答えします

1.スーツにリュックが増えた理由

スーツにリュック?20年前でしたらそんな格好してたら笑われていたかもしれません。しかし時代も変わりスーツにリュックスタイルも受け入れられるようになりました。

このスタイルが増えた理由として

 

①オフィスカジュアルがどんどん加速

②コロナの影響で自転車通勤も増えている

③重い荷物による健康被害

 

など全身スーツに革靴、今や持ち運びができるノート型のPCをバッグにいれて通勤してる人が多数。

 

ビジネスバッグに重い荷物(PC)を持って出社しているのに、バッグまで強制するのはどうなの?と考える人が増えてきて、厳しい就業規則に対して、企業に対する風当たりも強くなってきました。

 

癒しちゃん
若い年代は上の世代が認めてくれないから、リュック通勤に後ろめたさを感じる子も多いみたい...
この組み合わせに抵抗を抱く人も一定数います。上司にリュック通勤の是非を聞いても答えは(NO)決まっているもんね...
撫で髪くん

 

 

2.スーツにリュック肯定派・否定派の意見

2-1.スーツにリュックは問題ない。ただあくまでビジネスリュックである事が条件( 肯定派)

スーツにリュックは全く問題ありません。

ただスポーツブランドやアウトドアブランドなどの「カジュアル」なのではなくビジネスリュックとして作られているものが前提です。

 

ビジネスリュックの特徴

①底にマチ(奥行き)がある(床においても自立する)

②PCなど専用の収納スペースがある

③2WAY・3WAYと“背負う”以外の使い方ができる

 

ココがおすすめ

リュックのメリットは両手が開くことです。スマートフォンの普及ともに、隙間時間などを使い情報収集!有意義に活用できることからも重宝されます。

 

 

2-2.スーツにリュックは問題だ。正しいスーツの着こなしをするべき(否定派)

業界によってはビジネスリュックの使用に慎重であるべきビジネスシーンも存在するという(金融業界など)

 

「スーツにリュック」の組み合わせはNGの意見として

30才代男性

スーツの最も美しい肩から胸にかけてのラインが台無し

50代男性

スーツが傷む。スーツは完成されたスタイルなのでリュックは奇異に見える。

 

確かにスーツの着こなしは、カジュアルなアイテムを取り入れないのが基本です。

 

参考

スーツに合わせるアイテムは「ワイシャツ・ネクタイ・革靴・ベルト」どれも艶っぽさ(光沢)があり、リュック(光沢なし)をスーツに取り入れとおかしいと思う意見もわかります。

 

ただ筆者が言いたいのは、人と会う時はリュックを背をっている訳ではございません。通勤や移動の時にリュックを背負っているという事です。

人と会う時にしっかりとしたスーツの着こなしが出来ていればOK。移動の際もビジネスリュックならそこまで不快感があるとは思えません。

 

2-3.スーツにリュック/一番の難点は「 痛む」事です

ただ「スーツが痛む」この件に関しては、通勤カバンをリュックにした際の最大のデメリットだと思います。

 

肩のショルダー部分は、一番汗のかきやすい箇所でもあります。その部分がスーツにあたると、肩の部分は著しく劣化していきます。

 

またどうしても、リュックとスーツの繊維が擦り合うので、スーツの繊維が浮き出てきやすくなる(ショルダー部分が特に)事も覚悟しなければいけません。

 

撫で髪くん
そこで私が出した結論は、大事な打ち合わせや・初対面の人と会う時は普段のバッグ!特別の日ではない日常ではリュック!と使い分けるのが良いのではないでしょうか?
どちらもにメリット・デメリットがあるのならそれと上手く付き合っていくのが◎リュック反対派の人が、すっかりリュックスタイルにハマってしまった、そんな例もあるそうです♫
癒しちゃん

 

 

3.おすすめのビジネスリュック「3選」

ここからはおすすめのビジネスリュックを紹介していきます。筆者はビジネスシーンでのリュックを推奨してますが、リュックを購入する前に会社の就業規則を確認しておきましょう。

3-1.『ポーター』リフト 3WAYブリーフケース

 

 

撫で髪くん
通勤(移動)時はリュック、仕事の時は手提げにできる、リュックに抵抗がある方にオススメのアイテムです!

 

癒しちゃん
OOさんの持っているアイテムリュックですか?「いいえ!ブリーフケースです」そんな会話で同僚を驚かせちゃいましょう♫

 

 

3-2.『トゥミ』アルファ3 ブリーフパック

 

撫で髪くん
機能性とデザイン性がさらに進化した最新のビジネスリュック!電子機器も小物もまとまる抜群の収納力です!

 

癒しちゃん
出張などの移動もサポート!背面はメッシュになっているので、快適な背負い心地を実現してくれます♫

 

3-3.『nunc/ヌンク』Daily Backpack

 

 

撫で髪くん
先に紹介した2つよりよりカジュアルなリュック。セットアップスタイル・自転車通勤の方におすすめです。魅力はきれいな曲線のシルエットに、同程度のスペックの素材と比較した際、約20%程度軽量な中空ナイロン840dを採用!軽量性に優れたアイテムです。

 

癒しちゃん
しっかりとPCの収納スペースは確保!視認性の高い収納スペースがあるので、バッグの中の整理整頓も楽チンです♫

 

 

4.スーツにリュック/違和感を軽減する方法3選

4-1.足元にカジュアルなアイテムを

靴はスニーカーやローファーなどカジュアルなものを合わせるのが良いでしょう。

 

4-2.スーツはジャケット一枚だけに

スーツはジャケット1枚のスタイリングにとどめ、ネクタイは外すなどカジュアルさを出しましょう。

 

4-3.自分の体型に合ったのを選ぶ

体型に合ったサイズのリュックを選び、しっかりと背負う。下げると様子が悪くなります。

 

 

さいごに

今回は「スーツにリュックはダメですか?」そんな疑問にお答えしました。

 

私は仕事柄自由ですが、時に人と会う時にスーツやセットアップなど、フォーマルな格好をする事もございます。

 

打ち合わせ前、気持ちがあまり乗り切らない時に、両手がふだがっていのと空いているのでは、足取りも軽いですが、少し気分が前向きになれた。そんな思いから今回はビジネスリュックについて執筆させて頂きました。

 

この記事に対してや、皆様のビジネスリュックでの体験談。おすすめのブランドをコメントに残して頂けたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料のファッション情報を配信しております♪購読を希望される方は下記から登録お願いします!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, アクセサリー
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.