Fashion ファッションコラム

メンズがレディースの服をオシャレに着こなすポイントとは?

投稿日:

出典:https://www.magaseek.com

kaname
こんにちは!この記事を見つけて頂きありがとうございます。

私はファッションライターとして活躍してますが、思春期は自身へのコンプレックス、特に洋服に対して 何を着ても似合わない と常に洋服の悩みを抱えていました。

当時の私はガリガリ体系で自分に似合う洋服を見つけることができず、どんどんと引っ込み思案な性格になっていきました。

そんな時、ふと寄った古着屋で見つけたレディースのボトムやアウターをコーデに取り入れた所サイズがピッタリ!これだ!!と思いコンプレックスだった洋服が好きになり、今は仕事にもしております。

 

そんな私がメンズがレディースアイテムをカッコよく着こなす方法をレクチャーしていきます!

 

スポンサーリンク

 

メンズがレディースの服をオシャレに着こなすポイントとは?

 

1.オシャレな人ほどメンズ・レディース分け隔てなく着ている

まず最初にメンズはメンズのアイテム

 

レディースはレディースのアイテムを着なければいけないと言う固定概念を捨てましょう。

 

自分が好きなスタイル。大人カジュアル、ゆるコーデ、ストリート、モード、フレンチスタイルetc...自分の好きなスタイリングを把握してくれば、必須とそのスタイルに必要なアイテムが見えてきますね。

 

そのアイテムが必ずしもメンズのセレクトショップで取り扱ってるとは限りません。

 

そんな場合は無理して他のアイテムで合わせるのでなく、レディースのブランドにも目を向けましょう。

 

 

2.レディースの洋服はリーズナブルなアイテムが多い

洋服の市場はメンズよりレディースの方が何倍も多いのです。

 

レディースの方がアイテム数が多いと言う事や、オシャレにかける時間もお金も多いと言われております。

 

単純に考えてもメンズより市場が大きい=アイテム数も多い。自分がさがしているアイテムがレディースの市場にはあるなんて事はざらにあるのです。

 

 

3.トレンドはレディースの方が圧倒的に早いです

みなさんメンズのトレンドはどこから来ているかわかりますか?

 

それはレディースファッションを見てメンズの洋服を作っているブランドがほとんどなのです。

 

昔からレディースで流行ったアイテムをメンズの市場に落とし込み、レディースで3ヶ月でブームが終わったとしても、メンズでは1年ブームが続く事もあるほど、レディースはトレンドに敏感でメンズの方が疎い傾向にあります。

 

 

4.小柄の男性にはオススメです

小柄な男性にレディースの服をオススメしたい理由をお話ししていきます。

 

女性が男性より背が低い人が多いのは説明をしなくてもみなさんご存知かと思います。

 

145cm160cmくらいの背丈の女性が日本人には多いと思いますが、女性の方が洋服を上手くコーディネートしている印象がありますよね。

 

男性より身長が低いのになぜ洋服の着こなしが上手いのか?

 

それは普段から男性より女性の方が自分のマイナス部分を隠すスタイリング方法を、普段から取り入れてるのです。

 

またそれに関連して低身長などマイナス面をカバーしてくれるアイテムもレディースには多いのです。

 

スポンサーリンク

 

 

5.メンズが着ても違和感がないアイテム・NGアイテムを解説

 

メンズ着用OKアイテム

step
1
コート・アウター類

出典:https://www.magaseek.com

今期流行中のオーバーサイズのアウターも、最初はレディースから流行ったアイテム。

メンズより、デザイン、サイズ感も豊富でお気に入りの一枚が見つかるはず。

1万円以下で購入できるアウターも多いので、見ているだけで購買意欲があがります。

 

step
2
スキニーパンツ

出典:https://www.magaseek.com

レディースのアイテムをで特にオススメしたいのがスキニーパンツ。

メンズのスキニーパンツは、大勢の人が問題なく着用できるように作られている事が多いので、はいてもフィット感がなかったり...もう少し細いのが欲しいな...

など感じた事がある人はおおいのでは。

レディースのスキニーパンツを購入してサイズが合わなかったら?と考える人も多いかと思いますが、ストレッチという生地に伸縮性があるので着用時のストレスも軽減してくれます。

 

step
3
バック

出典:https://www.magaseek.com

レディースで販売されてるバックもユニセックスで使えるものが多く、種類が少ないメンズに比べて選択肢が沢山あるのがいいですよね!

特に女性は1人当たりのバック所有数が多いので、5,000以下で購入できるのも◎

 

 

メンズ着用NGアイテム

step
1
カットソー

出典:https://www.magaseek.com

男性と女性の体つきで一番異なるのが 肩幅ですね。

女性の丸みを帯びた身体のラインに作られているものが多く、男性が着ると窮屈な印象に。

 

step
2
女性的な柄や装飾がついたデザイン

出典:https://www.magaseek.com

レディースアイテムで多く見られるのが女性の美しさを引き立たせるデザインのアイテム。

素材で言うとレース、デザインだとフリルなだは女々しくなってしまうので避けるべきでしょう。

 

step
3
スカート

出典:https://www.magaseek.com

....................

ファッションで取り入れる男性も多いですが、あくまで個性的な着こなしになってしまいます。

誰から見てもこの人オシャレ!と思われたければ避けるべきアイテムですね。

 

 

6.レディースのアイテムを買うなら「ユニクロ」「GU」がオススメ!

実際に店舗に行って購入する事を考えると、メンズ、レディースのアイテムが豊富に取り揃えてる ユニクロ gu がオススメです。

 

レディースの売場は分かれてるのですが、メンズと併設しておいてあるので周囲の目を気にしないで洋服を選ぶ事ができます。

 

近年は男性客も多いので、一人で買い周りしやすいのも特徴です。

 

ポイント

定番の物を長く売り続けて、リーズナブルな価格で高品質な商品を手に入れたいならユニクロ。

トレンドのアイテムを早く取り入れたいなら、guと用途によって変えてみてもいいかもしれません。

 

kaname
ちなみに私がはいてる黒スキニーパンツは、guで990円で購入した物を毎年リピートしてます。笑

 

 

7.レディースアイテムをカッコ良く着こなすまとめ

皆さまいかがでしたでしょうか?

 

全身をレディースアイテムでまとめるのではなく、ポイントでレディースを取り入れるのがオシャレに着こなすコツですね!

 

是非レディースアイテムをうまく取り入れてオシャレコーデ目指してくださいね!

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, ファッションコラム
-, ,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.