Fashion ファッションコラム

今年の秋アウターはこの3つで決定!30代メンズに似合うコーデのコツ

投稿日:

 

kaname
今回は、この秋のトレンドアウターを使った30代の男性にコーデのコツについてお伝えします。

 

毎年着れるマウンテンジャケットから、メンズのトレンドでこなれて見えるボアフリースジャケット、品よく見えるチェスターコートを、是非チェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

今年の秋アウターはこの3つで決定!30代メンズに似合うコーデのコツ

 

1.マウンテンパーカー

アイテム詳細を見る

今期はスポーツやアウトドアといった要素をファッションに取り入れるのが主流となっておりますね。さらに今年はボア素材も注目キーワードなので、マウンテンパーカーの内側にもボア素材で存在感を出しております。

今までのマウンテンパーカーの着こなしは、ジャストサイズや細身シルエットが人気でしたが、今年はトレンドの“オーバーサイズ”でワンサイズ上のサイズを選ぶのがオススメです。

 

おすすめの場面 ショッピング・カフェデート・アウトドア・
スタイルリング ナチュラルコーデ・ゆるコーデ・大人カジュアル
おすすめの季節 秋・初冬
適正気温 16~21℃

 

step
1
コーデに1つ“ドレス”アイテムを取り入れる

コーデ詳細を見る

マウンテンパーカーをそのまま着用した場合、カジュアルなイメージが強くなってしまいます。

そのためにコーディネートの中にドレスアイテム(きれいめ)を取り入れる事で、コーディネートをワンランク上のものに格上げしてくれます。

今回は足元に革靴で合わせて、全体を好バランスのスタイリングへと仕上げております。

 

 

2.ボアフリースジャケット

アイテム詳細を見る

昨年からレディースを中心に人気となっていた“ボア素材”を使ったブルゾンも今年はメンズでも流行の予感。ボア素材のアイテムは軽くて暖かく秋〜冬場まで長い時期(10月〜3月)まで着用できるので、今年のアウターは“コレ”と決めていいほど優秀なアイテムです。

またお値段の張ってしまう冬のアウターですが、ボアジャケットなら1万円台が多く、お財布に優しくオシャレも楽しむことができます。

大きめのサイズで作られているので、インナーにTシャツやシャツ、パーカーなど様々なスタイリングを楽しめるのも特徴です。

 

 

おすすめの場面 ショッピング・カフェデート・お家デート・スポーツデート
スタイルリング ナチュラルコーデ・ゆるコーデ・大人カジュアル・カフェオレカラーコーデ
おすすめの季節 秋・初冬
適正気温 8~19℃

 

step
1
シルエットに気をつけよう


コーデ詳細を見る

ボアフリースジャケットを使ったコーディネートの場合、絶対に気をつけたいのが“シルエット”です。

特に選ぶボトムスが重要となってきて『極細』か『極太』のどちらかにし、中途半端なシルエットのボトムを選ばないことがポイントとなります。

写真は上半身をルーズに、下半身をタイトにコーデした“Yライン”コーデです。

 

 

3.チェスターコート

アイテム詳細を見る

30代のメンズでがっかりした方の特徴としては、いつまでも丈短なアウターしか着ていないことです。

確かに丈が長いコートは『自分に合わないのではないか』『合わせるアイテムが難しい』と懸念されてしまう事が多いのですが、ここでロングコートを取り入れるか取り入れないかで周囲から見られる目も変わってきます。

ロングコートのインナーで気をつけるポイントとして、

 

①丈の長すぎるアイテムは避ける

②Tシャツではなくシャツやニットなどで合わせる

 

2点を気をつけるだけでロングコートの着こなしがグーンと簡単且つオシャレにできます。

 

 

おすすめの場面 ショッピング・カフェデート・ディナーデート・お泊まり旅行
スタイルリング きれいめコーデ・大人サイズ・大人カジュアル・モノトーンコーデ
おすすめの季節 秋・初冬
適正気温 8~19℃

 

step
1
初めてのロングコートはスキニー1択です

コーデ詳細を見る

ロングコートもボトムとの相性でよくも悪くも見られてしまうアイテムです。

ボトムはスキニーパンツでもワイドパンツの両方相性は良いですが、初めてのロングコートの場合はスキニーパンツを選ぶことをオススメします。

ワイドパンツで合わせても良いのですが、ロングコートでも地面から30〜40cmくらいで丈を合わせるくらいロングでないと、コーディネートのバランスが悪くなり、ワイドパンツの裾部分がコートの裾から見えるくらいのバランスを保てるか?など難しいスタイリングになるからです。

第一印象やすっきりとしたスタイリングに見せる為にも、ボトムはスキニーで合わせる事が正解です◎

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, ファッションコラム
-, ,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.