お役立ち情報

【ドラゴンボール超】悟空たちの「職業」と「服装」

更新日:

こんにちは!今回はドラゴンボール超で人気キャラの“現在”の職業と服装を考察してみました。

 

撫で髪くん
ドラゴンボールといえば、1984年51号〜1995年25号までの約10年半にわたって「週刊少年ジャンプ」で連載された後、デジタルカードゲームの「ヒーローズ」やスマホアプリ「レジェンズ」コンビニの一番くじになるなど、今もその人気は健在です。

 

連載当時、主要キャクターの服装に心をときめかせた気持ちを胸に紹介。ぜひコメントを残して帰ってくださいね♫
癒しちゃん

 

ココがポイント

Q.主要キャラは格闘家以外の職業があった?

A.はい。あまり取り上げられてませんが、平和な時期は定期的に天下一武道会が開かれている訳でもないので、普通に働いてます。

私服でのシーンが少ないですが、なるべく最新の登場シーンでの服装を現在のスタイルに落とし込んでいきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【ドラゴンボール超】悟空たちの「職業」と「服装」

孫悟空(農家)の服装

自営業、自分達で育てた野菜を売って収益を得ている。

悟空のファッションは「アメカジスタイル」だと思われます。

普段は道着を着ているが、世界が平和になった後は、私服スタイルも定着しつつある。

 

【人物像】

元気で明るく、朗らかな性格。大抵のことを「ま、いいか」の一言で済ますなど、あまり物事を深くは考えない能天気で軽い性格。

※175cm62kg Lサイズ

 

【資格(予想)】

農家資格

※農家に国家資格はありません

 

スキル

・かめはめ波

・界王拳

・元気玉

 

 

 

孫悟飯(学者)の服装

厳しい母親に育てられ、服装も「きちっと」としたアイテムで洋服で固められる。

幼少期は不良(ピッコロ)との付き合いもあり、ピッコロの服装に憧れるが母親の前では却下される。

そんな悟飯の服装は「ビジネスカジュアル」です。

特徴としてシャツを多用して、ボトムスはINするのが悟飯スタイル。劇場版で「ジャージ上下」で登場した際は誰かわからないと声が上がった程です。

 

【人物像】

サイヤ人と地球人との最初の混血児。小さい頃から甘やかされ『超』でもピッコロから甘いと指摘される。

※ 176cm61kg Lサイズ

 

【資格(予想)】

修士号や博士号

 

【スキル】

・魔閃光

・お父さんをいじめるな

・秘めたる力

 

 

クリリン(警官)の服装

きれいな奥さんに子宝にも恵まれる。見た目からはモテる要素が見当たらないですが、彼の優しさが作中で光りました。

そんなクリリンの服装は「ノームコア」 “究極の普通”という意味の格好です。

しかしこの格好が、女性が好きな男性の服装で毎回上位に上がる「モテ服」でもあり、クリリンは服装もモテ男だったのです。

 

【人物像】

悟空と共に戦う仲間の中では古参。先輩からのいじめられてた過去も。 死を経験した回数は計3回と最多。

※ 153cm45kg Sサイズ

 

【資格(予想)】

公務員試験合格

 

【スキル】

・かめはめ波

・気円斬

・太陽拳

 

 

ヤムチャ(野球選手)の服装

登場初期は主要キャラ。話が進むに連れて出番の少なさ、戦闘力が他メンバーに劣る事から戦闘シーンも少なめに。

しかしそんなヤムチャも「西の都」に住むシティボーイ。また持ち前の身体能力を活かしてプロ野球選手に転向。

格好はスポーツとレジャーを合わせた「アスレジャースタイル」だと推測します。

 

【人物像】

荒野の大悪党「ハイエナヤムチャ」 と名の知れた元盗賊。登場初期はナ ルシストな一面もあるシャイボーイ。

※ 183cm68kg XLサイズ

 

【資格(予想)】

プロ野球選手に免許も資格は要りませんが天性の素質が必要

 

【スキル】

狼牙風風拳(ろうがふうふうけん)

新狼牙風風拳(しんろうがふうふうけん)

・かめはめ波

 

 

ベジータ(ヒモ)の服装

サイヤ人のエリート。他のキャラとは違い、ストーリーが進む中でも仕事をする気配はなく、嫁がお金持ちのブルマという事もあり、自身のトレーニングに明け暮れる日々。

そんなベジータの服装は「ワークスタイル」だと思います。

ショート丈のブルゾンに、タック入りのパンツを合わせて、今期流行中の「ハイウエスト」で合わせるセンスはさすが「西の都」に長年住んでるだけありますね。

 

【人物像】

サイヤ人の王子としての自尊心やエ リート意識が非常に強い。目標に対 する一途さや愛妻家の一面も。

 

【資格(予想)】

相手に対する思いやり

※ 164cm56kg Mサイズ

 

【スキル】

ギャリック砲

・ビッグ・バン・アタック

・ファイナルフラッシュ

 

 

スポンサーリンク

 

 

トランクス(社長)の服装

初登場の時のデニムジャケットが印象的なトランクスですが、職業は「社長」

スーツで身を固めているシーンもありますが、ショート丈のデニムスタイルがやはりかっこ良すぎますね!

そんなトランクスのスタイルは「カジュアルスタイル」ワントーンでまとめるなど、作中のキャラの中でもオシャレ上級者。

 

【人物像】

作中では珍しい美少年キャラクター。 鳥山さんも「女性層を狙って描いていた」 と語る程のナイスガイ。

※ 170cm60kg Lサイズ

 

【資格(予想)】

中小企業診断士

日商簿記検定

マーケティング・ビジネス実務検定

知的財産管理技能検定

 

 

【スキル】

・トランクスソード

・バーニングアタック

・ゴッドブレイカー

 

 

 

天津飯(道場経営)の服装

人とつるむ事が嫌いな性格なのか、戦いが終われば相棒の餃子(チャオズ)と旅にでてしまい、度々ドロップアウト。

久々に登場した方思えば何と「道場」を運営する経営者に転身していたのだ。

そんな民族衣装のような天津飯のスタイルは「フォークロア」土着的なその土地に先祖代々住んでそうな雰囲気のスタイルです。

 

【人物像】

元々桃白白のような殺し屋を目指すが、鶴仙流の教え方は間違っていると 気付き更生。

※ 187cm75kg XXLサイズ

 

【資格(予想)】

中国武術

 

【スキル】

・四妖拳

・気功砲

・どどん波

 

 

 

人造人間17号(自然保護官)の服装

悟空の敵として登場した17号も、最終的には「自然保護官」と動物を愛護する職業につく。

ドラゴンボールのキャラクターの服装で、アニメだと洋服の素材感がわからないので、難しいですが...

17号はシンプルな服装を好む「ナチュラル」のジャンルに該当されると思います。

 

【人物像】

悟空殺害の為作られた人間の男性を ベースに改造した、永久式の人造人間。 根は自然を大切にするナイスガイ。

※166cm58kg(予測)Mサイズ

 

【資格(予想)】

環境法令検定

 

【スキル】

・パワーブリッツ

・フルパワーエネルギーボール

・超電圧爆裂斬

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はドラゴンボールのキャラクターの職業と服装を考察させていただきました。

他にも質問したい、洋服のお悩みもLINEでお答えしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談したい…」
「自分に似合う服で悩んでる」
「何よりオシャレになりたい!」

など、迷ったらまず相談!洋服・体型に関する悩みを相談ができるサービスをやっています。あなたの悩みを一緒に解決します!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

 

スポンサーリンク

 

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-お役立ち情報
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.