トレンド情報

【てんちむ × FR2】アパレル関係者が思う本音とは(結論 やばい人と組みました...)

投稿日:

kaname
こんにちは。kanameです。

 

今回はyoutuberのてんちむさんが人気アパレルブランドのFR2とコラボした件で、私が思う事お話ししていきます。

結論ですがこのコラボは「かなりやばい人と組みました」

 

今回はてんちむさんが商品を作ったわけではなく、コラボでFR2の商品企画に関わっております。このコラボがやばい理由についてお話ししていきます。最後までお付き合いください。

 

スポンサーリンク

 

【てんちむ × FR2】アパレル関係者が思う本音とは(結論 やばい人と組みました...)

1.FR2(エフアールツー)とは?

まずFR2 (エフアールツー)を知らない人にブランドの説明をいたします。

 

2015年に誕生したファッションブランドで、手がけたのはVANQUISH (ヴァンキッシュ)など人気ブランドを展開する株式会社 『ceno(せーの)』の代表取締役石川涼氏。

 

カメラマンが着る服という独自の世界観がブランドのコンセプトで、アパレルアイテムを中心に展開してます。

 

ブランドのアイコンとなっているのが、かっこ可愛い『ウサギマーク』

 

kaname
リリースされてるアイテムにはウサギのロゴが配置されているのが特徴です。アイテムも女性の大胆なヌード写真などを、そのままプリントしてあったり、結構過激でもある商品を販売するなど話題を集めました。

 

ブランドが創設して5年足らずで、こんなに人気になったのはプロモーションが物凄く上手かったんですよ。

 

広告方法が、広告費というのを一切使わずSNS (主にinstagram中心)と口コミが多く集められ人気に。その人気は世界中のセレブや芸能人がこぞって愛用するまでになりました。

 

 

2.FR2の仕掛け人『石川涼』さんとは?

ここからがタイトルにもあったやばい人と組みました...の説明にもなるのですが、FR2の仕掛け人の「石川涼」さんはアパレルをやっていたら知らない人はいない程、カリスマ的な人物なのです。

 

女性は知らない方も多いと思いますが、石川さんは有名ブランド「VANQUISH (ヴァンキッシュ)」の創業者でもあり、人気ダンスグループ「AAA」の元メンバーでもある、伊藤千晃さんの旦那さんでもあります。

 

石川さん自身も24歳で「株式会社せーの」を創業して独自ブランドVANQUISHを起ち上げるなど、やり手の経営者として有名でした。

 

kaname
すごいエピソードを言うと、2000年代前半〜109-2ブランドと呼ばれる「お兄系ファッション」が全盛期の時に、VANQUISHもいわゆるお兄系ファッションのようなブランドでしかも時代を引っ張っていました。

 

この頃って「お兄系ファッションブランド」がたくさん出来て、メンズエッグやメンズナックルなどの雑誌の人気も手伝い、この手のブランドは物凄い勢いと売上がありました。

 

しかし2013年くらいには「お兄系ファッションブランド」って言うのは、人気に陰りが出てきて、全盛期に出来たこの手のブランドはどうしたのかと言うと。

もちろん、継続してお兄系のアイテムを作り続けるブランドや、一気に若者のニーズを掴むようなブランドにシフトチェンジするなど、生き残りをかけて頑張っていたのですが、今はほとんどのブランドが潰れていきました。
kaname

 

まぁお兄系の洋服を売り続けても売れないし、一気に洋服のティストをシフトチェンジしたブランドは、ファンがその変化について行けず離れてしまったんですよね。

 

しかしなぜVANQUISHは生き残ったのか?それは「お兄系ブランド」の終息を読んでいたのか、石川さんは年月をかけて終息が見え始める前から、徐々にブランドのティストを変化していったのです。

 

少しずつ少しずつ変えていけば、お客さんも急激な変化ではないので、VANQUISHを嫌いになる事もないし、

 

お兄系ブランド「VANQUISH」が好きだったお客さんを、現在のトレンドファッションに移行したVANQUISHも好きと、見事にこのピンチを潜り抜けたのです。

 

 

3.てんちむさんはお金が寄ってくる星に生まれてます

今回のコラボは批判的な意見もあるそうですが、さすがトップyoutuberまでかけがったてんちむさん。本当にお金が寄ってくる人だなと思ったのが本音です。

 

このコラボは、石川さんと手を組んだって言うことは、これからも様々なプロモーションなども用意していると思います。

 

海外でも本当に人気ですし、積極的にアジア進出を果たしている。

 

「トレンドの中心に石川涼氏あり」とも言えるアパレル業界で有名な方です。

 

kaname
今回のコラボでてんちむさんがアパレルでも成功すれば、アパレルを出しているyoutubeでも、一番の成功をおさめる可能性はあるなと思いました。

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今話題の『FR2』についてお話しさせていただきました。

他にも質問したい、洋服のお悩みもLINEでお答えしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、悩んだらまず相談!洋服・体型に関する悩みを相談ができるサービスをやっています。あなたの悩みを一緒に解決します!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-トレンド情報
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.