お役立ち情報 Fashion

衣替えの時期とタイミング。目安の気温は○○度を意識!収納前にやっておくべき事とは?

更新日:

まだまだ暑い日が続いているからといって、夏服ばかりに頼ってませんか?

 

9月から10月にかけては「衣替え」を始めるタイミングです!急に気温が下がってしまったけど秋服を出してない...そんな事は決してあってはいけないのです。
撫で髪くん
衣替えが苦手な方は「気温」を目安に始めるのがおすすめです。またお世話になった夏服を収納する際に気をつけたいポイントも合わせて紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

衣替えの時期とタイミング。目安の気温は○○度を意識!収納前にやっておくべき事とは?

1.衣替えのタイミングは最高気温を参考に!

秋の衣替えは9月~10月が目安と言われております。

 

しかしお住いの地域や環境によっては、衣替えのタイミングも異なってきます。

 

そこで参考にしたいのは「最高気温」を目安にして衣替えをする事です。

 

ベストと言われるのが最高気温が15~20度。特に秋服へのチェンジは「18度」がベストとされております。

 

撫で髪くん
男性はカーディガンや薄手のブルゾン、ジャケットなど着脱がしやすく、温度調節ができるアイテムの出番となります。

 

※またこの時期には夏に着ていた「ショートパンツ」「サンダル」などの夏アイテムは、コーデに取り入れない方がいいでしょう。

 

 

2.衣替えをスムーズに!コツ・手順をマスターしよう

いざ衣替えを始めようと思ってもいつもちゅと半端になってしまう...そんな方も多いのではないでしょうか?

 

衣替えはただ洋服を片付け、秋服とチェンジする簡単な作業で終わらせてはいけません。

衣替えでは自分の洋服のスタイルを見直すチャンスでもあるのです。

 

撫で髪くん
大まかな流れは「服の整理・断捨離」→「洗濯」→「収納」です。この手順は次の章で詳しく解説していきます。

 

 

3.衣替えで服を見直す。参考にしてほしい捨てる服の基準

不要な服を処分する事は衣替えをスムーズに進めるのに必須な事です。服や衣類の見直し数を減らす。それだけで衣替えの手間を減らします。衣替えで服を捨てる私のルールを参考にしてください♫

 

step
1
体型が変わって着れない洋服

最近のトレンドで重視されるのは「サイズ感」ですね。もし自分のしたい着こなしに合わない服は、残念ですが処分しましょう。

「またいつか着る日が……」と思うこともありますが、そんな日が来る事を祈っても来る事がない場合がほとんどです。

 

 

step
2
洋服のダメージの色あせ・シミ・型崩れがある

衣類の色あせは、洗濯回数や直射日光が原因と言われております。痛んだ服を元に戻すことは難しく、色あせが目立つなら、処分しましょう。

型崩れやシミもチェックする必要があります。

 

汗染みや汚れは→洗剤や漂白剤などで衣類のシミ抜きをします

型崩れの場合は→アイロンなどで戻る場合はありますが、ひどい型崩れは専門業者で直すか無理なら処分しましょう。

 

 

step
3
気分が上がらない服

実は一番重要でもあり勇気がいるのが、サイズが合わないわけでもなく、汚れているわけでもない。

ただ好みも変わって着ない服ですね...

 

ただこの「着てない服」を捨てないと収納スペースの圧迫。洋服を持っている安心感などで、オシャレ感度が上がる事がないでしょう。

 

撫で髪くん
私の場合「1年間着な買った服」は古着屋かフリマアプリで売るようにしております。

 

 

4.洋服を衣替えする際に「洗濯」は必須です!

今まで頑張ってくれた夏服はしっかりと「しまい洗い」をしてあげましょう。

 

汚れていないように見えて実は、皮脂や細かい汚れが付いている場合がほとんどです。衣類の「黄ばみ」の原因の1つは、洗濯しても落としきれなかった皮脂汚れにあると言われております。

 

撫で髪くん
そのためにも自宅でつけ置きしてしっかり洗うか、お気に入りの洋服はクリーニングに出してから保管しましょう。

 

 

5.「畳む」「掛ける」を意識!衣替えも効率的に!

収納方法も少しの工夫でしわや型くずれの防止にも繋がります。

 

夏服が次に取り出すのは来年の5月以降。月日にして「8ヶ月」もしまっておくので「虫食い」を防ぐためにも密閉できる収納ケースや収納袋に入れるのがベストです。

 

畳んで収納→カットソー・サマーニット・ボトムス類

掛けて収納→シャツ・夏のブルゾン・スラックス

 

撫で髪くん
クリーニングに出してそのままの袋で保管するのも注意が必要。通気性が悪くなり、商品の状態が余計に悪くなる場合もあります。
私もウールコートを袋のまま収納し、コートの素材に石油(ウールコート)が含まれてためすぐに通気性の良いカバーに変えて保管しました...
癒しちゃん

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回は衣替えの時期とタイミング。洗濯や収納方法についてお話ししました。

他にも質問したい、洋服のお悩みもLINEでお答えしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、悩んだらまず相談!洋服・体型に関する悩みを相談ができるサービスをやっています。あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-お役立ち情報, Fashion
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.