着回し・悩み解決! Fashion

初めてのテレワーク何を着るのが正解?学生・社会人でも使えるテレワークアイテム【メンズ】

更新日:

今はやどの企業もテレワーク(在宅勤務)を検討・実地するなど住まいでの働き方を意識しなければいけなくなりました。

 

学生も小・中・高校は始まったものの、大学生は以前リモート授業が多く、この影響は来年まで続くのではないかと言われております。

 

撫で髪くん
今までは通勤を軸にコーデしてたかもしれませんが、これからは自宅で仕事スイッチが入る洋服選びが重要です。テレワークに相応しいアイテムとは何なのか?コーデと合わせて考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

初めてのテレワーク何を着るのが正解?学生・社会人でも使えるテレワークアイテム

1.テレワークの意味を理解しよう

まずテレワークとは「離れた場所で(tele)働く(work)」を組み合わせた造語になります。

 

時間や場所にとらわれない、柔軟な働き方のことを言います。

 

撫で髪くん
働く場所によっては、自宅型テレワーク(自宅勤務)モバイルテレワーク、施設を利用したテレワーク(サテライトオフィス)の3つに分けられます。

 

 

2.テレワークに欠かせない「3つのアイテム」

ここからはテレワークに欠かせないアイテムをピックアップしていきます。男性は女性より華やかさを求めるのではなく「清潔感」を意識し、普段着と差別化を図る事が大切です。

step
1
もっとも重要なトップスは清潔感を意識した「白Tシャツ」

出典:zozo.jp

テレワークで重要なのが“上半身”のコーディネートです。

なぜならテレワークの場合全身を写す必要がなく、トップスをきちんとしておけば部屋着感も払拭してくれます。

 

トップスで意識する事

  • 色味はモノトーン
  • 化学繊維より天然素材。着心地の良いもの
  • 普段よりワンサイズあげてリラックス

 

step
2
ボトムはベルト不要の「リラックスパンツ」

出典:zozo.jp

長時間同じ姿勢、同じ椅子に座ってるのって疲れるんですよ...

テレワークの導入し始めの時は、みんな頑張って会社に着ていくようなパンツで勤務してましたが、その概念も壊れてきましたね。

 

オススメはスラックスに見える「リラックスパンツ」

 

選ぶ際のポイント

  • 太ももにゆとりがある
  • ウエストはゴムかドローコード付きでベルト不要なタイプ
  • シワになりにくい素材

 

出典:zozo.jp

撫で髪くん
ドローコードとは内側に付いている紐の事で、締める事でウエストを調節できます。

 

step
3
ジャケットは伸縮性のあり窮屈感がないのを選ぶ

出典:zozo.jp

ジャケットの良さは一枚で着用しても様になるところです。

急な会議やちょっとした外出の際にも、ジャケットを羽織って出かける事が出来ますね。

 

お家ジャケットの選ぶコツ

  • ストレッチ感ある素材を選ぶ
  • サテン地などツヤ感がある
  • 軽量・窮屈感のあるタイプを選ぶ

 

 

3.オシャレに見せるコーディネートテクニック

アイテム選びを学んだら次は、オシャレに見せるちょっとしたテクニック。シンプルなアイテムばかりだと地味に見えてしまうのは?そんな不安を払拭してくれる着こなし方です。

 

step
1
ジャケットのインナーなら柄アイテムもOK!

出典:zozo.jp

全身ダークな色だと“画面映え”地味な人の印象を持たれてしまうかも...そんなお悩みを抱えている人は「柄アイテム」をコーデに取り入れてみましょう。

ヒョウ柄など派手な柄は避け「ボーダー柄」などを選ぶのが良いでしょう。

その際にジャケットなど羽織りのインナーとして使う事をオススメします。

 

step
2
ビッグシルエットのTシャツは「ウエストイン」でスッキリ見せる!

出典:zozo.jp

テレワークでトップスの重要性は前の章でお話ししましたが、リラックス感を重視しビックシルエットを選んだ際は、ウエストインでスッキリ見せましょう。

その際はボトムスをワイドパンツで合わせる事で、コーディネートのバランスもよくなります。

 

step
3
外出の時はさっと羽織れるカーディガンをプラス

出典:zozo.jp

仕事の休憩にちょっとした外出の際にオススメしたいカーディガン。

さっと羽織るだけでこなれ感ある雰囲気を与えてくれます。

 

 

4.部屋着以上・通勤服未満で理想のコーデに

テレワークコーディネートを難しく考える必要はありません。

普段は通勤服しか買わなかった人も、テレワークコーデを身に着ける事で「普段着」でもオシャレを楽しむ事ができるのです。

この基本の考え方を軸に、ご自身で新しいスタイリングの幅を広げてみてくださいね!

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回は新しい生活様式「テレワーク」で活躍してくれるアイテムに付いてお話ししました。

他にも質問したい、洋服でお悩みもLINEでお答えしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人が欲しい…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレを楽しみたい!」

など、悩んだらまず相談!洋服・体型に関する悩みを相談、解決できるサービスをやっています。あなたの悩みを一緒に考えます!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-着回し・悩み解決!, Fashion
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.