Fashion 着回し・悩み解決!

「スタメン服3 サポート服7」の法則でコーデ上手になろう!

投稿日:

こんにちは、kanameです。

 

普段「ファッションライター」「パーソナルスタイリスト」として活動し、運営するメンズファッションマガジン“服ログ”は月間20万PVを達成するなど、国内でも有数のメンズファッションブログを運営してます。

 

この記事を読んでいただいてる方の中には毎回高い服を買える方もいると思いますが、その反面毎回高い服をばかり買えない方も多いと思います。

 

安い服ばかり買ってもオシャレにコーデするのは難しくなります。

 

その中で、洋服代を節約しつつもコーデが上手な人もいるのは事実。そんな人はどんな風に節約しつつ洋服を上手に着こなしてるのか?

 

今回は洋服代を節約しつつオシャレを保つためのポイントを解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

「スタメン服3 サポート服7」の法則でコーデ上手になろう!

 

1.気になる1ヶ月の洋服の予算は?

私は洋服は安い服で我慢してるから大丈夫!と思っている方は間違った認識です。節約するポイントは「予算設定し長持ちする服」を買うことです。

 

step
1
自分の手取りの2%~5%以内に抑えるのがベスト

毎月被服費に波が出てしまっている方は上記の数字を意識するのが良いでしょう。

  • 2%なら手取り40万の人なら8,000
  • 5%なら手取り40万の人なら20,000

これでは毎月洋服を購入できないと感じる人は、毎月ではなく「2ヶ月に一度」など感覚を開けるのがオススメです。

 

step
2
オシャレを我慢して安い服を買うのはやめよう

「安物買いの銭失い」そんな言葉がありますが洋服でも

安い服を買うこと=節約になりそうですがコスパの悪い物なのです。

 

いくら大量生産で価格を抑えている!と言っても生地の劣化が早く質の多い商品が多いです。そもそも上質な生地はそこまで流通してないので必然と高い服になります。

 

撫で髪くん
安物買いが続くと予算オーバーになる、、それだけは避けたいですね…

みなさまはこんな経験をした事はありませんか?
癒しちゃん

 

有名な方がユニクロなどの商品を勧める実際に購入する着てみる(とても良い)洗濯あれ?こんなアイテムだったけ?

 

節約中に心がけるのは安い服の購入ではなく、価格の高い生地質の良い服の購入です。

高い服はデザインも豊富で着用時の満足度も高い、そして長持ちすると良い事づくしです。

 

 

2.節約中のオシャレコーデ方法

今まで私はオシャレにクローゼットの整理して、手持ちの洋服を把握しておく重要性を言ってきました。

 

 

私は「スタメン服3割 サポート服7割」を意識することが大切だと思ってます。

名の通りスタメン服は生地質が良くデザインなどでも個性の強いアイテムの事です。

 

ただこのスタメン服ばかり購入するのは予算もコーデもちぐはぐになってしまうので「サポート服」スタメン服を引き立ててくれる、シンプル且つ無地のアイテムなどと合わせるのが大切です。

 

撫で髪くん
サポート服も値段が高い方がよいですが、スタメン服で良い生地のアイテムを使ってるので価格を下げてもOKです。

 

 

3.実際にスタメン服を節約中に手に入れる方法は?

では実際に生地質が良い高い服を購入する方法と、安くても生地質の良い服の見つける方法を解説していきます。

 

step
1
ブランドのお店のSALEを利用する

やはり名の通ったブランドのお店は生地質の良い服が多いです。

シーズンが終わる頃など大幅に値下げすることが多いので、ぜひチェックしてください。

 

step
2
フリマアプリを活用

以前はヤフオク一強でしたが、メルカリやラクマなど多数のフリマアプリが誕生し、多くのブランドアイテムが出品されてます。

若者はSNSに自分のコーデをUPして洋服を手放す人も多いので新品が半額になっている事もあります!

 

step
3
生地の良いブランド服とは?

撫で髪くん
生地質にこだわりがあるブランドでオススメののは下記の3ブランドです。

・AURALEE

APC

・TOMORROWLAND

日本を代表するカジュアルブランド・デニムが有名な世界的ブランド・大人の上品が全て揃う国内ブランドです。

 

 

4.着回しのきく服を選びましょう

1つのアイテムを1つのコーデしかできないなら、これは非常にコスパが悪く洋服代も高くなります。

1つのアイテムで、他のアイテムと合わせて3種類のコーデができるのが理想でしょう。

 

着回しのきく服とはシンプルで定番のデザインのアイテムです。流行に左右される事なく、長い間コーデに取り入れられるアイテムの事を言います。

 

癒しちゃん
もしわからない場合は、買い物に行った際に店員さんに聞くのも良いでしょう。

自分の意見だけでなく、俯瞰で自分を見たり他の人の意見を聞くと良いヒントが得られます。
撫で髪くん

 

 

5.着なくなった服は手放して現金化

洋服が溜まっていくと選ぶ際に迷ってしまいますし、クローゼットの圧迫にもつながります。

その為に手放す基準として

1年間着ていない

・体型が変わって着用すると違和感がある

・トレンドからかけ離れている

これらの条件に当てはまるなら手放しても良いと思います。

 

 

6.高い服=値段がつく

今までユニクロなどの洋服しか買ってこなかったら、着ない服は捨てるだけだったと思いますが

生地質の良いブランド服は古い年代のでも「お金に変える」ことができるのです。

 

特に「メルカリ」は取引量が多く、多くの人が見ているので商品が売れるまでもスピードも早いです。

 

撫で髪くん
お得なクーポンを配布している時もあるので、賢く利用していきましょう。

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

「スタメン服3 サポート服7」の法則でオシャレ上手になる方法を解説させて頂きました。

もし他にも質問したい、洋服の悩みがある方はコチラのサービスがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、オシャレに関する悩みを相談ができるサービスをやっています。LINEをつかって気軽に相談可能!あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, 着回し・悩み解決!
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.