Fashion お役立ち情報 着回し・悩み解決!

お仕事でカジュアル化が加速?今年の夏のお仕事ファッション事情とは?

更新日:

こんにちは、kanameです。

 

普段「ファッションライター」「パーソナルスタイリスト」として活動し、運営するメンズファッションマガジン“服ログ”は月間20万PVを達成するなど、国内でも有数のメンズファッションブログを運営してます。

 

新しい生活様式にシフトチェンジしている昨今。仕事着もますます自由度は加速しているように感じます。

 

そんな中きちんと感は残しつつ、通勤服の関する“5つの”最新事情についてお話ししていきます。。

 

スポンサーリンク

 

お仕事でカジュアル化が加速?今年の夏のお仕事ファッション事情とは?

 

1.通勤服でお気に入りのカラーは何色?

1位・・ネイビー

2位・・ブラック

3位・・ベージュ

 

夏場だけでばく年間通して使える“ネイビー”が男性にもっとも人気の通勤服カラー

 

ネイビーは“清涼感・清潔感・爽やかさ”そしてカジュアルな雰囲気に仕上げてくれるカラーです

 

 

20代はフレッシュな印象を与えてくれ、30代は上品さはもちろん好感がモテるネイビーは根強い人気です。

 

長年人気だった「グレー」はランクダウンし、その代わりに「ベージュ」などブラウン系がランクインしたのは“カジュアル化”が進んだ証拠ですね!

 

撫で髪くん
ベージュは黒やネイビーに比べ「素材の良し悪し」がわかりやすい色味になります!スーツやセットアップなどで着用を考えてる人は安い生地を使ってるブランドは避けましょう!

 

 

2.通勤服で合わせる差し色は?

1位・・ブルー

2位・・ホワイト

3位・・ピンク

 

オシャレな人とそうでない人の“差”って何?と思われるかたも多いと思いますが、オシャレな人は小物などの「差し色」の使い方が上手ですね!

差し色は全体の割合の5%くらいで考えればいいですが、この少しの色の付け加えがコーデを引き締めたり、輝かせたりします。

差し色の使い方が分からない人は下記を参考にしてください。

 

  • 自分の好きな色を取り入れる
  • 流行色を取り入れる
  • 色の中で一番明るい“白”を取り入れる

 

また「コーディネートの地味見えを防いだり」「体型カバーも期待できる」のが差し色です。

 

撫で髪くん
差し色は見る人の視線を集める事ができます!その為自分のマイナス面に目を向けさせない為にも上手く活用しましょう!

 

 

3.通勤で使うバッグの大きさは?

1位・・A4サイズ

2位・・タブレットサイズが入る大きさ

3位・・ノートPCが入る大きさ

 

今までランクにも入ってこなかった“タブレット”を意識したバッグ選びが新しい基準に。

 

そして一番驚いたのが今までは書類などを入れる為の大容量バッグを持つ方が多かったですが、どんどんコンパクトなサイズに変わってる事です。

 

ペーパーレス化やコンプライアンス的にノートPCは各自で持ち帰り管理する時代になったのも理由の一つですね

 

ココがポイント

今後どんどんIT化が進み男性のバッグを持たなくなる時代もすぐ近くまできているのかもしれませんね。“キャッシュレス化”そんな言葉あるように、スマートな持ち物で仕事をする男性に注目が集まりそうです。

 

 

4.夏場でもジャケットは着ますか?

1位・・着ない

2位・・週1

3位・・週2〜3

 

驚いたのがまだ仕事でジャケットを着る人が過半数以上をしめた事。

 

しかし“毎日”ジャケットを着る人が年々減っているのも事実です。

 

新しい働き方の中でジャケットとの付き合い方は

 

「来客や会議の際に着用」

「初対面の人と会う時のみ着用」

「新規の営業先に行く時だけ着用」

 

撫で髪くん
会社にジャケットを置いている。そんな声も聞こえました!

 

ジャケットは信頼。そんな文化は根強いながらカジュアル化を進めている企業が多いのですね。

 

 

5.お仕事ファッションでおすすめのブランド

1位・・ユナイテッドアローズ

2位・・トゥモローランド

3位・・ZARA

 

テーラードに定評があり、日本人の体型にあったブランドが人気を集めてます。

 

またよりカジュアルに着たい...身体が大きい方から「ZARA」の支持率が高い事が判明。

 

撫で髪くん
お手ごろで最旬の形が買える!そんなブランドは今後も人気を集めそうです!

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はカジュアル化が進む今年の「お仕事着」の情報をまとめさせて頂きました。

もし他にも質問したい、洋服の悩みがある方はコチラのサービスがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、オシャレに関する悩みを相談ができるサービスをやっています。LINEをつかって気軽に相談可能!あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, お役立ち情報, 着回し・悩み解決!
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.