Fashion 年代別コーディネート

30・40代男性必見。「見た目」から「印象」同年代のオシャレさんが意識してる事とは?

更新日:

こんにちは、kanameです。

 

普段「ファッションライター」「パーソナルスタイリスト」として活動し、運営するメンズファッションマガジン“服ログ”は月間20万PVを達成するなど、国内でも有数のメンズファッションブログを運営してます。

 

このブログを読んでくれてる方は“オシャレ”に興味がある方だと思います。

 

今回は30・40代男性に向けて、より自信を輝かせるために意識してほしい“5つの事”について解説しています。

 

スポンサーリンク

 

30・40代男性必見。「見た目」から「印象」同年代のオシャレさんが意識してる事とは?

 

1.オシャレを意識する際に気にするキーワードは?

1位・・自分に似合う事

2位・・上品さ

3位・・清潔感

 

私は以前からこんな事を言っています。

 

“流行より自分の似合う服を意識しましょう”

 

 

トレンドを追っかけてコーディネートをする事も勿論大切ですが、似合わなければ意味がありませんし、何よりコーディネートがチグハグになってしまうのが一番かっこ悪いですよね。

 

長い間オシャレに向け合ってきた世代だからこそ、この答えには納得するのではないでしょうか?

 

撫で髪くん
他にも安っぽく見えない品の良いアイテムを重視する事も、他の年代と差別化を図る上で大切な要素になります。

 

 

2.オシャレのために心かけてる事

1位・・試着してサイズ感の合う服選び

2位・・TPOに合う服装

3位・・アイロンがけなど服のお手入れ

 

パーソナルスタイルストをしていて一番多い悩み相談が「自分に合う洋服がわからない」との声を多く頂きます。

これはハッキリ言って「他のブランドに触れる回数、試着している数」が少ないので自分に似合う洋服を見つけられてないのです。

試着をしない理由として下記の事があげられます

 

  • ユニクロなど量販店のみなので大体サイズを分かってる
  • 試着をする際に店員に声をかけるのが嫌だ
  • ハッキリ言って面倒だ

 

まずユニクロ・GUなどは万人ウケするようなサイズ感で作られているので、オシャレを作るのに適してとは言えません。

その事を裏付けるユニクロの創業者の柳井さんの言葉があります。

 

「一部のオシャレな人を対象にしているのは、ビジネスではなく趣味ですよ」

 

この言葉大変深いですよね。

 

もしユニクロなどでオシャレに着こなしたいなら「自分サイズにお直しする」必要があると思います。

 

また面倒に思われる試着ですが、これは面倒ですが実際にお店に言って試着回数を増やしましょう。

 

以前のように洋服屋さんも積極的な声かけや接客なども少なくなったように感じます。

 

またブランドによっては「お声がけ不要」のプラカードが入口に置いてあり、自身のペースで買い物できる取り組みを行われてます。

 

撫で髪くん
自分を俯瞰して見えるようになってこそ大人のオシャレを楽しめたと言えるでしょう!

 

 

3.洋服以外でオシャレを保つために意識してる事は?

1位・・体型維持

2位・・姿勢

3位・・教養力

 

私も仕事柄多くのモデルの子と仕事をしてきました。

 

そして一番驚いたのが華奢な身体の子でも、洋服を脱ぐと身体が筋肉質など体型の維持には人一倍気をつけていた事です。

 

何より洋服を着こなす上である程度「身体が鍛えられてる事」がオシャレに着こなす上で大切な要素になります

 

ココがポイント

姿勢が良い人は若々しく見えますし、体型が崩れてない人の方がオシャレに見える。なので体型キープの努力は必要になりますね。見た目も大事ですが「印象」を重視する傾向が高まってきてます。

 

 

4.毎シーズン意識して仕入れている洋服の情報は?

1位・・着回し・コーディネート方法

2位・・トレンドカラー・デザイン

3位・・新しい自分に似合うアイテム

 

男性がオシャレを意識する理由として「女性からよく見られたい」と思う方は大半だと思います。

 

しかし好感度とトレンドは別軸にあるように考えた方が無難でしょう。

 

そんな中意識して欲しいのが

 

「無理して頑張ってる感を出したくない」

「流行に乗りすぎない事」

「年相応のきちんと感を出す事」

 

撫で髪くん
身の丈に合っていることが好感度に直結するのです!

 

情報を仕入れるツールとして「ファッション紙」「SNS」を利用して日々新鮮な情報を仕入れていきましょう!

 

 

5.30・40代を輝かせてくれるブランド

1位・・トゥモローランド

2位・・REMI RELIEF

3位・・UNIVERSAL PRODUCTS

 

ポイントは日本人の体型を研究しつくした美シルエットに定評があることです。

 

また年相応の「きちんと感」があるブランドや年を重ねたからこそ似合うブランドが人気を独占しました。

 

撫で髪くん
端正さならセオリーを重視し、今どき感ならセレクトショップにいくなど使い分けるのも◎

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回は30・40代の男性の方に向けて意識して欲しい事をまとめさせて頂きました。

もし他にも質問したい、洋服の悩みがある方はコチラのサービスがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、オシャレに関する悩みを相談ができるサービスをやっています。LINEをつかって気軽に相談可能!あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, 年代別コーディネート
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.