Fashion 着回し・悩み解決!

今こそ収納&クローゼットを見直す事で“スタメン服”を見直そう!

投稿日:

緊急事態宣言が解除されたといえ、以前ほど気軽に外出できなくなった昨今。限られた外出着を見直す時に、選ぶ基準は「着ていて気分が上がる服」すなわち「スタメン服」私も起業した当時は洋服は3パターンのみにし(他は全て処分しました)仕事に集中したものです。洋服の量=オシャレではありません。自分のクローゼットと向き合ってオシャレな洋服選びをできるようにしていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

今こそ収納&クローゼットを見直す事で“スタメン服”を見直そう!

1.とにかく洋服の量が減らないかた

私は仕事柄スタメン服は多い方ですが、パッと思い浮かぶコーデ数は5コーデぐらいです。

 

撫で髪くん
ただどの服も着ていて“気分が上がる服”なので外出する際、仕事で人に会うのが楽しみに感じる洋服です!

 

気分が上がる服の基準

・気分が上がる→お気に入りのブランドの服

・気分が上がらない服→ファストファッションブランド

 

そこで新しい洋服が欲しくなったら、今までのスタメン服を手放すようにしてます。

※お気に入りのブランド服だと買取李金額も....♫それを新しい服の購入資金にもなります。

 

癒しちゃん
ファストファッションブランドは着なくなったら「捨てるだけ」なので自分のお気に入りのブランドを見つけるのが良いでしょう♫

 

step
1
格下げ服を作らない

撫で髪くん
一番洋服がたまる原因としては、気なくなった服を部屋着にしておこる“ルームウェア症候群”です

 

ルームウェアも3セットあれば十分です。その中でも外出着とは違う着た時に“リラックス”できる洋服を基準に残すのがいいでしょう!
癒しちゃん

 

ココがポイント

手始めに靴下や下着から整理するのがオススメ!達成感が得やすく片付けのエンジンもかかります。

 

 

2.意識したハンガーの上手な活用法!

疎かにしがちなハンガーの選び方ですが、なんでもいいと思っていたら大間違い!選ぶべはたったの3種類。服選びが楽しくなるハンガーの活用法です!

step
1
基本ハンガー

撫で髪くん
シャツなどをかける基本のハンガーは木製など素材をこだわるだけでクローゼットの雰囲気が変わります!

 

収納すべきか悩んだ際は、洋服が“織物か編物か”を確認し判断しましょう!
癒しちゃん

 

畳むむべき服と掛けるべき服

織物(糸を縦横に織って作った布地)

型崩れしにくいためハンガーに掛けてもOK。

シャツ、ジーンズやスラックスなどetc

編物(糸え編んで作った布地)

伸縮性にすぐれているのでハンガーにかけると伸びてしまいます...

Tシャツやセーター、スウェットやパーカーなど...

 

 

step
2
コート・アウターハンガー

撫で髪くん
見落としがちなのがコートハンガー

 

肩の部分に厚みがあり、重めのアウターなどは跡が残りにくくなります!
癒しちゃん

 

撫で髪くん
コートの長持ちの為にもアウター類は専用のアウターハンガーにしましょう

 

step
3
パンツハンガー

撫で髪くん
パンツハンガーは二つ折にして収納する事で、スラックス素材などシワになりやすいアイテムのシワ防止として◎

 

マフラーやストールをかけるなど応用して使うことができます♫
癒しちゃん

 

 

3.コーディネートに時間がかかっている人

step
1
洋服のアプリを利用する

撫で髪くん
zozotownが運営る“wear”にはクローゼット機能があり、自分の持ってる洋服を登録することができます!

 

クローゼットに行かなくても一目散で洋服を確認できるので、出先でも役にたちますね♫
癒しちゃん

 

step
2
色別・アイテム別で収納する

撫で髪くん
色別・アイテム別、特に色別にハンガーにかけて収納する事で、無駄買いを避けることができ手持ちの戦力をフル活用できます!

 

コーデを組む時に「この色のアイテムがない」と即座に発見できるのでオススメです♫
癒しちゃん

 

撫で髪くん
パッと見、同じような洋服が並んでいるときは要注意!普段着慣れている服も良いですが、ティストの違う洋服を買い足すことで、新しいマッチングが思いつきコーデの幅が広がります。

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

今回はクローゼットを見直しスタメン服の選び方についてお話ししていきました!もし他にも質問したい、洋服の悩みがある方はコチラのサービスがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、オシャレに関する悩みを相談ができるサービスをやっています。LINEをつかって気軽に相談可能!あなたの悩みを一緒に解決します!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, 着回し・悩み解決!
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.