Fashion

副業にもオススメ!ファッションライターの気になるお金事情・仕事内容とは?

更新日:

撫で髪くん
皆さまファッションライターと言う仕事をご存知でしょうか?

洋服の記事を書く人?詳しくは分からないよね、、
癒しちゃん

 

この記事でわかる事

  • ファッションライターの仕事内容
  • 必要なスキル
  • 毎日の仕事内容

 

撫で髪くん
副業としてもオススメだしこれから伸びていく仕事でしょう!

そんなファッションライターにスポットをあてて今回はお話ししていきます♪
癒しちゃん

 

スポンサーリンク

 

副業にもオススメ!ファッションライターの気になるお金事情・仕事内容とは?

1.ファッションライターとは?

ファッションライターとは大きく分けて、新聞や雑誌などの紙媒体、ファッションサイト、ECサイト、キュレーションサイトなどのweb媒体に分ける事ができます。

 

撫で髪くん
またライターと言っても仕事内容はさまざまです

 

特定のクライアントから自社商品のPRを頼まれたり、トレンドの情報を自身のブログやSNSで発信したりetc

 

撫で髪くん
特に今は私のように、自身が持つ媒体で発信して仕事にする人が増えてます

自身が良いと思った情報を自分の言葉で伝えるのがファン作り、ブログ継続の秘訣だったりします♫
癒しちゃん

 

 

2.ファッションライターになるには?

癒しちゃん
ファッションライターになる為に資格は必要なの?

その答えはNOです!特に専用のスキルもなく始める事ができます。
撫で髪くん

撫で髪くん
しかしライターをやる上であった方がよいスキルを3つ紹介します。

 

  • ファッションが好きである
  • トレンドやアパレル業界の情報収集力が高い事
  • 現場での接客経験

 

他にもライティングの技術は必要となってきますが、難しく考える必要はありません。

自分が目の前のお客さんに接客してるイメージで、自分の言葉で伝える事が大切になります。

 

 

3.どんな内容を書いていいか分からない・キーワードの見つけ方は

撫で髪くん
これはあくまで私が記事を作成する際にやっているルーティーンです!

 

キーワードの見つけ方→雑誌やECサイト周り、街中で人の観察・ショップ巡りなど

 

撫で髪くん
特に街中で歩いている人の洋服からは多くのヒントを得ることができます

 

※また週に2回は渋谷や新宿と行ったファッションビルが多い街でショップ巡りも欠かせまん。

 

ライターは家でまったり仕事してるイメージだけど結構ハードね...
癒しちゃん

 

ポイント

メンズの洋服のトレンドをいち早くキャッチするコツがあります。それはレディースの市場を追っかけることです。なぜならメンズのファッション市場はレディースで流行った後に、メンズでも流行るというサイクルがあるのです。またレディースはトレンドも3ヶ月もてば良いと言われますが、メンズは一度流行ると1年は続くので狙いやすい市場なのです。

 

 

4.気になるファッションライターのお金の事情!

癒しちゃん
実際にファッションライターって何で収入源を得てるの?
その答えは、、、下記にまとめて見ました!
撫で髪くん

 

1.新聞や雑誌などの紙媒体、キュレーションサイトなどのweb媒体で執筆(文字単価0.5〜3円)

2.自身のサイトに広告を貼っての収入(PV数によって収入が変わります)

3.企業の商品アフリエイト(商品単価の5%〜15%)

 

他にもPV数が上がってくると様々な企業からいろんな案件を頂けます。

(このサイトも何度もサイト売買の話はきてます。一応8桁万円で話を頂きましたが断りました)

 

私は特に"ファッションには力がある" と思っていて、新しい洋服に出会い、触れ、出かける時間はきっと"ワクワク"するもの。そんな気持ちを多くの人に持ってもらいたいと思い、自分が良いと思った洋服を紹介し、自分に自身がない方にも洋服を通して自分を変える原動力になってもらえればと思っております。

 

撫で髪くん
このサイトを運営しながら私は下記のweb媒体でもライターとして執筆活動を続けてます

プロが教えるファッションコーデ術 | アパレル歴10年のスタリストが発信!

 

販売員をやっている時は1日に8時間。自分の言葉で洋服の魅力を伝えれるのは7〜8人が限界でした。ですが今ではこのサイトを通じて1日に何万人の人に、自分の言葉を届けることができるようになりました。

 

実際に今はウィルスの影響もありファッションビルの休館・外出自粛など販売員をやっている方の仕事がなくなりつつあります。そんな方こそ私のようにweb媒体に自分の言葉を乗せて発信してみてはいかがでしょうか?

 

必要なのは始める「行動力」だけです。

 

この記事で興味を持った方はLINEで何でも相談に乗ってますのでお気軽にご連絡ください♪

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

最後までご覧頂きありがとうございます!もし他にも質問したい、洋服の悩みがある方はコチラのサービスをご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洋服で相談できる人がいない…」
「自分に似合う服が分からない」
「何よりオシャレになりたい!」

など、オシャレに関する悩みを相談ができるサービスをやっています。LINEをつかって気軽に相談可能!あなたの悩みを一緒に解決していきます!

 

毎日届く「あなたをオシャレに導く365のメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

LINEで19:00に届きます♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.