Fashion 着回し・悩み解決!

新型コロナウィルスは洋服にも付着?自宅にウイルスを侵入させない“3つのポイント”

投稿日:

新型コロナウイルスの影響はアパレル業界にも影響は受けております。展示会が開催できなく新作の発表をできずに売り上げの見通しが立たない...何より店舗にお客さんが来ないのは深刻な問題になってますね。そこに衝撃の事実が.....まだ肌寒いこの時期にウールコートなどにもコロナウイルスは付着する?そんな噂の真意を検証しつつ、自宅にウイルスを侵入させないポイントを3つお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

 

新型コロナウィルスは洋服にも付着?自宅にウイルスを侵入させない“3つのポイント”

1.新型コロナウイルスとは?

「コロナウイルス」は現在7種類見つかっており、その中で昨年の12月に見つかったいわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」が日常生活をおびやかす恐怖の病原体となっております。

 

癒しちゃん
その中で4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症ですみます。
撫で髪くん
残りの2種類のウイルスは、2002年に猛威をふるった「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生した「中東呼吸器症候群(MERS)」です

 

コロナウイルスはあらゆる動物に感染する特徴がありますが、種類の違う他の動物に感染することはほとんどありません。アルコール消毒(70%)で感染力を失うことからアルコールでの消毒が対策として有効な手段です。

 

2.仕事や外出後に服や靴の消毒は必要?

癒しちゃん
外出時のマスクの着用、室内に入れば手を洗う。着てきた服は何もしなくて大丈夫なの?
撫で髪くん
みんなが対策がおろそかになっている場所でもあるので必要性を見ていきましょう

 

step
1
一般的なコートの消毒は必要ないが例外もあります!

コートは帰宅後に玄関やベランダなど、風通しの良い場所にかけておくのがいいでしょう。可能であれば日差しの当たる場所で干せるのでれば日光に当てて干しましょう。日常着て帰って来ただけで消毒処理を行う必要性はないでしょう。

 

撫で髪くん
しかし病院で診察を受けて、疑わしい人や、症状のある人と接触した場合は消毒処理が必要になります

 

消毒方法

高温に強い服ならば、洗濯機に入れ“56度以上“のお湯で「30分以上洗う」のがいいでしょう。乾燥機があれば洗濯後、温度を80度以上に設定し乾燥させてすぐに乾かしましょう。

※湿った状態だと菌が繁殖しやすくなるため

 

スポンサーリンク

 

step
2
靴などの消毒の必要はなし!

撫で髪くん
飛沫が地面に落ちて靴底にウイルスが付着する可能性は低くいとされ少量とされております。
癒しちゃん
日常的に靴底を消毒する必要はありません!

 

こんな場合は注意

靴の感染のリスクについてお話しさせていただきましたが、明らかに感染している人と接触した際は靴の消毒は必要となります。また玄関で必ず靴を履き替えるなど、室内に持ち込まない対策は必ずしましょう。

 

 

step
3
実は見落としガチな「スマホ」も消毒が必要?

撫で髪くん
いろんな場所で手で触ることが多いのがスマホの表面ですよね。
癒しちゃん
実はここに付着したウイルスに、感染の落とし穴があったのです。

 

今や1人1台持っているといわれる、スマートフォン。このスマホについたウイルスによって、新型肺炎に感染する危険があるといいます。

 

撫で髪くん
特にリスクが高いのが、感染した人も移動に使っていた電車の中だそうです。
癒しちゃん
電車内はみんなスマホいじってるもんね...

 

感染した人がもし咳やクシャミをし口を押さえた場合、その手でつり革や手すりにつかまったとしましょう。

 

そのつり革を別の人が触る→ウイルスがつく→感染した手から目や口、鼻を触ってしまい体内にウイルスが入る→感染が引き起こされる

 

「ツルツルしたところと、洋服で多く使われているコットン生地。どちらがウイルスが長い間感染力が維持すると思いますか?質はツルツルしたところの方が、1~2日感染力が保って生きているといわれている」とされております。

また金属やつり革などのプラスチックは最大48時間ほども生存すると言われております。

 

撫で髪くん
家に帰ったら手を洗うのと同様消毒液がある人はスマホの表面を拭いてあげるなど対策をしましょう。

 

さいごに

みなさまいかがでしたでしょうか?

 

コロナウイルスの収束が見えない現在だからこそ自身でしっかりと対策をする必要がありますね。

 

一人一人の意識を変え、正しい知識を持つことがこのウイルスの対策になると思いこの記事を執筆させて頂きました。

 

この記事が皆様のお役にたてたなら幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, 着回し・悩み解決!
-,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.