出張カメラマン

【基準はなに?】東京都内でカメラマンを派遣してくれる会社を選ぶポイントまとめ

更新日:

出典:http://free-photos.gatag.net/tag/

こんにちは。カメラ&ファッションの情報サイトを運営している@hisanoと申します。

あなたはいざプロのカメラマンに写真を依頼しようと思った時に何を基準に選んだら良いのか?と悩んだことはありませんか。

 

実際に私も洋服の商品撮影を依頼する際に、ネットで検索してどこの会社に頼めばいいのかと悩んだ経験が・・。

 

でも最近その悩みは解決したのです。写真館やスタジオに依頼するのもいいですが、自分の好きな時にプロのカメラマンに依頼できる“派遣カメラマンサービス”を知ったからです。

もし私がこのサービスに出会っていなければ、やみくもにネット検索で“上位表示”される会社に依頼していたでしょう。

 

この記事では写真撮影が必要になり、派遣カメラマンサービスに興味がある人にむけて、なぜ派遣カメラマンサービスをおすすめするのか?を詳しく紐解いていきます。

スポンサーリンク

1.派遣カメラマンとは?

出典:http://free-photos.gatag.net/

派遣カメラマンとは利用される人のニーズに合わせた写真・場所でプロのカメラマンが写真を提供するサービスになります。

 

派遣カメラマンにも大きく2つわけて「法人向け派遣カメラマン」「個人向け派遣カメラマン」になります。

 

「法人向け派遣カメラマン」は企業さんの社長・従業員のプロフィール写真や会社の案内・ホームページ用の写真撮影を行ってくれます。

 

現在ではホームページの訴求効果の価値に重点を置く企業が増えて、医療やクリニック、美容サロンや会社のイベントごとにも派遣のカメラマンを利用することが多いです。

 

「個人向け派遣カメラマン」では用途は様々。SNSの普及に伴い、プロフィール写真の撮影やカップルのデートに同行して記念撮影、家族で公園で遊ぶ日常風景を写真の残す目的など一般の人がプロのカメラマンに写真を撮ってもらえるとのことで需要が増えております。

 

2.選ぶ際に気をつけることは?

出典:http://free-photos.gatag.net/tag/

派遣のカメラマンを選ぶ際はどうしたらいいの?派遣カメラマンに資格はいるの?と思っている方は多いと思いますが、派遣カメラマンに資格はいりません。

 

もともとカメラマンの多くがフリーランスで活動している人が多く、その人たちが派遣や出張カメラマンをやっていることが多いです。

 

そのために、カメラマン歴が短い人や自身のホームページやポートフォリオを持っていないカメラマンは避けるべきです。

 

派遣カメラマンで仕事をするということは、カメラマンは初めて行く場所で決められた時間内で仕事をする。

 

これはある程度経験がない人でないと、撮影でのローケーション取りや準備に時間がかかってしまうなどトラブルに巻き込まれる可能性もあります!

 

また近年増えているカメラマンマッチングサイトなどでお気に入りのカメラマンを見つけるサービスも、素人やセミプロとよばれている人が多く在籍するなどしているので、しっかりとカメラマンを管理する会社に登録している企業さんに依頼することをおすすめします。

3.申し込みから納品までの流れは?

出典:http://free-photos.gatag.net/tag/

まず基本の流れとして

①申し込み→ホームページやポートフォリオを確認し、お気に入りのカメラマンを見つけましょう!その際に自身が希望する写真のイメージを伝えておきましょう。
②撮影日程調整→自身の希望する日を相手に伝えてましょう!平日の方が比較的決まりやすく土日などはいっぱいになることもあるので、早めの予約を!早朝の方が人が少なくいい写真が撮れるかも?
③撮影→いざ撮影!カメラマンさんと簡単に打ち合わせをしたあとに、自身の希望するイメージを再度確認。リラックスしてモデルになりきりましょう*
④画像納品→撮影後1週間前後で納品してくれます。納品の方法はDVDやSDカード、ファイル便での納品と様々です。また画像修正のあり・なしによっても多少前後致します。

 

※料金の支払いは会社によって撮影前、撮影後と異なります。

 

4.画像編集(レタッチ)は必要?

撮影が終わったあとに「レタッチは必要ですか?」と聞かれましたが、そもそも「レタッチ」とはなんでしょうか?

 

レタッチ前の写真(左) レタッチ後の写真(右)

出典:http://www.gen-zo.com/bijo/sample/

なんか写真がきれいになったのがわかりますね。

 

そうですレタッチとは画像の明るさを変えてくれたり、写真内に写った余計なゴミなどを取り除いてくれる作業になります。

 

このレタッチが料金に含まれている場合もありますし、別途請求される場合もございます。

 

筆者の経験上プロに写真をきれいに仕上げてもらえる機会など、滅多にないので自分のお気に入りのショットだけでもレタッチは頼みましょう!

5.実際にどんな写真を撮ってくれるの?

ここからは実際にプロのカメラマンを派遣した際に、撮影してくれるメニューのご紹介です!

お客様から要望が多い定番のメニューからあまり知られていないメニューまで一気に紹介しちゃいます♫

 

スポンサーリンク
5-1.プロフィール写真

出典:http://macrobiotic-daisuki.jp/yomogimochi-tsukurikata-46533.html

派遣カメラマンを頼まれる方に多いのがプロフィール写真撮影。

 

近年のSNSの普及はもちろんのこと、いまは若者を中心に「マッチングアプリ」の普及によりプロフィール写真の重要性が再認識されております。

 

従来は若者の出会いの定番になっていたが、合コンなどの飲み会ですが、現在では気軽に出会えることで人気に火がつき、マッチングアプリ経由でカップルになるのが定番になりつつあります。

 

しかしマッチングアプリにはプロフィール写真が必要・・自分が一人で写った写真などもっていない・・人は是非プロのカメラマンに撮影を依頼しましょう。

 

顔を隠したい人は雰囲気写真を撮ってくれたりと工夫してくれるのもプロに頼めるメリットです。

 

そして何より、プロフィール写真を変えたらアクセスが3倍に増えた!彼氏・彼女ができましたなど成果があがった方が多数いらっしゃいます!

 

マッチング系アプリは月額が高いのがデメリットですよね(特に男性)

 

毎月高い月額料金を払うよりお洒落な写真を撮って早めに彼氏・彼女をGETしちゃいましょう!

5-2.カップル・家族写真

出典:https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Escala_20150926_5223120/

高校生や大学生などデートをした際は写真をたくさん撮りますよね?どこか出かけてもSNSにのせる写真撮影に夢中になってしまって、全然楽しめなかった、、なんて経験をしたことがある人も多いはず!

 

そんな時はデートに同行して写真はプロのカメラマンに頼んではいかがでしょうか?プロカメラマンなら普段のデートを非日常的なデートにする写真をとってくるます!

 

そしてそんなお洒落写真なら多くの「GOOD♫」をもらえるはず。

 

次に紹介したいのが家族写真。昔は家族で写真を撮るのは「七五三」や「お宮参り」「入学式・卒業式」などのイベントがある時のみでしたね。

 

現在では家族の休日に密着し、公園でピクニックしている写真や子供同士で遊んでいる日常写真を撮影するかたが増えております。

 

どうしてもイベントでの写真だと、子供は緊張して表情を引きつっている写真ばかり、、

 

そんな悩みも解決してくれるのが、お父様・お母様と無邪気に遊ぶお子様の笑顔。そのお子様の無邪気な笑顔の写真はかけがえのない思い出になります。

 

ふとした瞬間の最高な思い出を写真にしてみましょう*

5-3.料理写真

出典:https://artroot.jp/article/201504093

飲食店などのホームページ写真はもちろんのこと、個人でも自分で作った料理やどこかお洒落なお店にご飯を食べに行った際は、料理の写真を撮る人が増えましたね。

 

法人様では料理の写真がそのお店のイメージにも繋がりますし、集客のきっかけにもなります。そんなお店の看板ともなる写真は、プロにお任せするのがいちばん。

 

出来立ての料理の美味しさを伝えるには、プロのカメラマンでないと細いカメラの撮影方法などわかりません。せっかくな美味しい湯気をよりリアルにとってほしい!など筆者はよりリアルにお客様に伝えたいと思ってしまいますね。

5-4.イベント写真

出典:https://mamapress.jp/magazine/how-to-keep-a-good-figure/

イベント写真。近年では幼稚園や保育園での運動会や行事などで利用されることの多いサービスです。

 

運動会なら親御さんたちが自分で写真撮影をするのでは?と疑問に思ったかたも多いでしょうが、近年問題になっているのが、子供の運動会で写真撮影に夢中になってしまい、子供が頑張っているのに手をふってあげないなど、子供たちが寂しい思いをしているという、社会背景がございます。

 

そのために写真撮影はプロにまかせて、親御さんたちには運動会で子供の応援に集中してもらうためにプロのカメラマンに依頼する園が増えております。

 

子供も笑顔になり、親御さんもプロに写真を頼めるなら一石二鳥ですね♫

5-5.建築・店舗撮影

出典:https://www.quatrephoto.life

写真をみたら思わず来店したくなる!そんな風にお客様に思ってもらえるお店だったらいいですよね。

 

実際に店舗の撮影をする際など、カメラのセッティングや店舗の照明をMAXにしても光量がすくなくいい写真がなかなか撮れない・・

 

そんな方はプロの方に全てお任せし、今一度写真の大切さを考えてみましょう!

5-6.医療・クリニック撮影

出典:http://ryukyuanesth.com/sp/clinical/painclinic/

お客様の信用にも関わるのが医療やクリニックの撮影。その撮影ではお客様はその医院を知る術として、ホームページの文字と写真からしか情報を得ることしかできません。

 

実際に集客に困っていたクリニックなど、ホームページをリニューアルしてお客様が増えたなんて声もあがっています。

 

どんないい医院でもまずはお客様に知ってもらうこと、見ていただくことから始めてみましょう。

5-7.ウエブサイト撮影

出典:https://www.quatrephoto.life

お客様と実際に触れ合うことなく、写真と文章だけでお客様に自分たちの企業や商品を知っていただくので写真は特に重要になってきます。

 

特に売れているサイトの特徴としては、“いいサイトにはいい写真が沢山ある”これはWEB業界では当たり前に言われるようになりました。

 

写真によって売れ行きが左右するWEBサイトだけに写真にこだわってみるのも得策といえますね*

5-8.ビューティーサロン撮影

出典:http://www.beauty-tanaka.com/sapporo

実際にお客様が自分を綺麗にしてくれるお店を探す。そのために一人のお客様が何店舗ものお店を見てから決めるそうです。

 

その際にお客様がホームページなどで確認した時に、写真はより鮮明に美しくある必要があります!

 

実際に来店するまで不安をかかえている方が多いサービスだけに写真で安心と信頼をしっかりとお客様にお伝えすることが大切になってきます。

5-9.商品撮影

出典:https://www.quatrephoto.life

写真によって売れ行きが左右するのが商品撮影。

 

またしっかりと商品の特徴を伝えないとお客様とのトラブルに発展することもあり、写真の重要性は日に日に上がってきています。

 

商品をよく見せるために、“光” “背景” “シチュエーション”など素人で撮影するには機材や経験など難しいもの。

 

実際にお金をかけるべきところは“写真”だと気付いた時には時遅し・・そんな手遅れになる前にプロにお任せするのがおすすめです*

6.おすすめの派遣カメラ会社

“quatrephoto(キャトルフォト)”

経験豊富なカメラマンが多く在籍し、その分野に合わせたプロのカメラマンを派遣してくれます。登録にも代表がみとめたカメラマンしかいないので安心して任せることもできます。

 

料金体制も分かりやすく1時間¥15,000〜で驚くことに出張費やレタッチ代も込みで追加料金が発生することがありません。

 

とくに代表が中目黒・恵比寿・代官山のお洒落スポットを熟知しているので、お洒落なプロフィール写真を頼みたいかたもいいですね!

 

また大手のアパレルの会社の写真撮影も全て任されていた会社なので、個人だけでなく法人者様向けにみおすすめです。

 

急にカメラマンが必要になった際にも臨機応変に対応してくれる代表の“人情”もリピーターが多い理由なんでしょうね*

 

 

 

7.まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?派遣カメラマンを選ぶ際の参考にしていただけたら幸いです。

 

筆者の体験上いろんなカメラマンの方と仕事をし、写真によって売れ筋が左右するなど写真の重要性は増すばかりでした。

 

そして運命の“奇跡の一枚”に人は出会えた時に自身の運命が変わることもあります。みじかにプロの技術を体験出来る“派遣カメラマン”

 

是非みなさまも利用してみてくださいね〜

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
@hisano

@hisano

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-出張カメラマン

Copyright© カメラFUNにようこそ♬ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.