Fashion ファッションコラム

初心者でも安心!失敗しないメンズのセットアップを選びとは?【ヒント:季節・カラー】

更新日:

 

撫で髪くん
着こなしが難しいセットアップ!みなさんは間違って着こなしをしてませんか?

癒しちゃん
仕事以外のプライベートでもセットアップを着こなす機会が増えてますね!

 

こんな方におすすめ

  • スキニーパンツの人気カラーが知りたい
  • 季節別のスキニーパンツの着こなし方を勉強したい
  • オススメのブランドを知りたい

 

撫で髪くん
この記事ではみなさんにセットアップのオシャレな着こなし方をお話ししていきます!
癒しちゃん
男性がオシャレに着るセットアップに女子もメロメロです♡

 

スポンサーリンク

 

初心者でも安心!失敗しないメンズのセットアップを選びとは?

 

セットアップとは

コーデ詳細を見る

セットアップとは、上下ともに同じ素材同じ色、簡単に言えば“トップスとボトムスがそろった服”の事を言います。

 

スーツやジャージなどの組み合わせもセットアップのカテゴリーになります。基本的には同じ素材であり、同じデザイン要素で作られるものを指します。

 

 

2つのトレンドを意識しよう

撫で髪くん
ここでは2つのトレンドを勉強していきましょう!

 

1つめは大きめにセットアップを着用する“韓国風スタイル”と2つめ今流行りの“スポーツ”を取り入れたコーディネートになります。

 

step
1
セットアップを韓国風に着こなす

コーデ詳細を見る

トレンドのオーバーサイズの着用はもちろんの事、インナーにボーダー柄を合わせるミスマッチ感が◎

 

その際にモードな雰囲気を崩さないために、シックなカラーリングをチョイスするのがポイントです。

 

シルエットで違いを生み出す!

コーデ詳細を見る

裾の部分が特徴的なボトムスに、あえてカジュアルに白スニーカで外しております。

 

インナーのシャツを丈の短いタイプを選んで雰囲気を出してますね。

 

変形のジャケットで個性を!

コーデ詳細を見る

個性的な変形ジャケットが目を引くセットアップコーデ。

 

肩を落としたデザインだけに、よりモードな雰囲気のスタイリングを可能にしてくれます。足元のくるぶし見せが男とフェミニンさをプラスしてくれます。

 

step
2
スポーツMIXさせて着こなす

コーデ詳細を見る

ライン入りのジャージ素材のセットアップがトレンド感を演出してくれます。

 

タイトなシルエットがタウンユースに落とし込みやすく、ラインのカラーも街中に溶け込むように、落ち着いたブルーと配慮されております。

 

プルオーバーで可愛らしいセットアップコーデ!

コーデ詳細を見る

セットアップでは珍しい、トップスがすっぽりと被れるプルオーバータイプを採用。

 

近年流行中のトラッカータイプのセットアップは、今期の注目の的です。

 

スポーツを全力で楽しむ!

コーデ詳細を見る

現在のスポーツウェアもスタイリッシュさやデザイン性を重視されたタイプが主流となっております。

 

さりげなくインナーもグレーで合わせて全体の統一感も意識した大人スタイリングです。

 

用途にあったセットアップを選びましょう!

撫で髪くん
セットアップの着こなしも用途で選び方が全く異なってきます。しっかりと自身が着用するシーンを想像して購入しましょう!

 

1つめは“カジュアル”な着こなしです。プライベートでの着用やパーティーウエディングなどでも活躍します。2つめは“フォーマル”な着こなし方です。これはビジネスはもちろんの事パーティーやドレスコードの場所で活躍してくれます。

 

カジュアルに着こなす

step
1
ノーカラーのジャケットで個性を!

コーデ詳細を見る

セットアップでも珍しいノーカラーのジャケットを使ったコーディネートです。

 

ボトムスの裾も絞れたスポーツティストになっており、ベースボールキャップなどカジュアルなアイテムで合せればカジュアルなセットアップコーデの完成です。

 

step
2
セットアップでもサイズ感を変える?

コーデ詳細を見る

セットアップではスタイリッシュやオーバーサイズなど、どちらかのスタイリングは主流ですが、こちらのスタイリングではトップスをオーバーに、ボトムスをスタイリッシュと珍しいデザインとなっております。

黒を基調にしたデザインに、インナーやソックスのさりげない白の“チラ見せ”がオシャレポイントです!

 

step
3
白のセットアップを3ピース風に!

コーデ詳細を見る

白のセットアップを選ぶ際は、真っ白を選ぶよりオフホワイトなど黄色が少し入った白を選んだ方が、スタイリングしやすいです。

 

インナーでも白系色の色味で合わせる事で、3ピース風にコーディネートできます。

 

フォーマル(スーツ)に着こなす

step
1
インナーをタートルネックにする事で柔らかい雰囲気に!

コーデ詳細を見る

インナーをタンクトップに変えるだけで、フォーマルに着こなしつつ、柔らかい雰囲気を演出してくれます。

 

またアンクル丈のスラックスで合わせる事でビジネス感が抜けて、オシャレなスタイリングになります。

 

step
2
カラーセットアップが目をひきます!

コーデ詳細を見る

カラーセットアップでも落ち着いた色味をチョイスする事で、大人っぽいスタイリングを可能にしてくれます。

 

インナーも同系色で合わせる事で、スタイリングに統一感が生まれます。

 

step
3
ファーマルな着こなしでも遊びココロを!

コーデ詳細を見る

フォーマルな場所に眼鏡やフォーマルなスニーカーで遊びココロを取り入れたコーディネート。

 

落ち着いた色味をチョイスする事でスタイリングに取り入れやすくなっております。

 

セットアップ人気の3色とは?

撫で髪くん
赤トップで定番且つ人気の3色についてお話ししていきます!初めて購入する方も色から選ぶのも良いでしょう。

 

定番の“ブラック”“ネイビー”に加え今期のトレンドでもある“ベージュ”の3色を紹介していきます。定番を選ぶのもよし!トレンドを取り入れるのもオススメです。

 

ブラック

step
1
定番カラーをシンプルにスタイリング!

コーデ詳細を見る

定番のブラックのセットアップはシンプルにスタイリングするのが一番。

 

白のインナーと合わせれば、セットアップ初心者にも真似しやすいスタイリングです。

 

step
2
カジュアルなセットアップな着こなし!

コーデ詳細を見る

伊達メガネにスニーカーとカジュアルなアイテムを積極的に取り入れる事で、カジュアルダウンしたコーディネートです。

 

休日にオシャレなカフェなど行く際に真似したいスタイリングですね。

 

step
3
オールブラックコーデ!

コーデ詳細を見る

全身をブラックで統一した“オールブラックコーデ”

 

シックな印象からフォーマルな場所でも活躍してくれ、大人の落ち着いた雰囲気がとてもかっこいい。

 

ネイビー

step
1
ビジネスカジュアルで使えるネイビースタイル!

コーデ詳細を見る

明るめのネイビーなら爽やかな印象を与えるビジネスカジュアルスタイル。

 

インナーは爽やかな印象を保つために白をチョイスし、バックやシューズなどの小物はしっかりと黒を選び、コーディネート全体を引き締めております。

 

step
2
濃紺のセットアップでシックなスタイリングに!

コーデ詳細を見る

 

ネイビーのセットアップでも濃紺カラーなら大人びたシックなスタイリングを可能に。

 

ソックスからシューズまで一体感あるスタイリングが、スタイリッシュに見せることができます。

 

step
3
オン・オフ両方で使えるネイビーセットアップ!

コーデ詳細を見る

ネイビーのセットアップはカジュアル・フォーマル両方で使えるのでオン・オフ両方で使うことができます。

 

ちょっとした打ち合わせなどに着て行ったり、休日にオシャレなカフェで過ごす際に最適なスタイルです。

 

ベージュ

step
1
半端丈のトレンドセットアップ!

コーデ詳細を見る

ロングスリーブだけがセットアップじゃない。半端丈のセットアップならインナー次第で様々なレイヤーどすスタイルも楽しむことができます。

 

淡い色味のセットアップだけに、インナーで派手めのインナーでメリハリをつけるのも◎

 

step
2
ベージュにプラスするなら“ブラック”がカッコイイ!

コーデ詳細を見る

ベージュの柔らかい雰囲気を活かすのも良いですが、ブラックを積極的に取り入れる事でカッコ良さがプラスされます。

 

ベージュの相棒カラーは白の1強だけだったので、他の人と違いを出したい人にオススメのスタイリングです。

 

step
3
ヴィンテージ風にセットアップを着こなす!

コーデ詳細を見る

80年代〜90年代はじめの雰囲気を楽しめるスタイリング。

 

肩を落としたジャケットのデザインに、インナーはボトムスに“IN”する事で雰囲気を演出できます。

 

スポンサーリンク

 

セットアップの人気ブランド10選

WEGO/ウィゴー

コーデ詳細を見る

トレンドのスタイリングをお買い求めやすい価格で買える、若者を中心に人気のブランド。

 

セットアップで購入しても1万年以下でも購入可能。チェック柄など個性的な柄を選ぶのもオススメします。

 

Men's Bigi/メンズビギトーキョー

コーデ詳細を見る

若い世代から20代後半に人気のブランド。シルエットも綺麗で着心地の良いセットアップを展開。

 

セットアップのバリュエーションも多く、お気に入りの1着が見つかるはず。

 

tk.TAKEO KIKUCHI/ティーケー タケオキクチ

コーデ詳細を見る

カジュアルからフォーマルなアイテムを取り揃える同ブランド。

 

細身のセットアップなど現在の若者に支持されています。

 

monkey time/モンキータイム

コーデ詳細を見る

トレンドと個性を取り入れた人気ブランドです。

 

他のブランドにはない柄物やサイズ感のセットアップを展開し、他の人と違いを出したいならモンキータイムがオススメですね!

 

green label relaxing/グリーンレーベルリラクシング

コーデ詳細を見る

新社会人に人気の同ブランドは2万円前後でシンプル且つスタイリッシュなセットアップを購入することができます。

 

定番カラーのブラック・ネイビー・グレーなどを常時取り揃えているので、グリーレーベルに行けば探しているセットアップが見つかる安心感があります。


nano・universe/ナノ・ユニバース

コーデ詳細を見る

今期はトレンドのベージュのセットアップを発売するなど、注目を集めているブランド。

 

カジュアルなアイテムが多い同ブランドだからこそ、セットアップをカジュアルに着こなしたい方などにオススメのブランドです。

 

SHIPS/シップス

コーデ詳細を見る

コットン生地のセットアップなど、他のブランドにはない生地感の違いなので差別化を図ったセットアップを展開。

 

個性的なカラーリングなど、今期のシップスは今までにないデザインのセットアップに出会えます。

 

JOURNAL STANDARD/ジャーナルスタンダード

コーデ詳細を見る

自転車などで通勤する人を連想させるような、動きやすいスタイリッシュなセットアップが魅力。

 

バックパックでセットアップと合わせるなど、アクティブに働く社会人を連想させるスタイリングが魅力です。

 

URBAN RESEARCH/アーバンリサーチ

コーデ詳細を見る

元々はジャケットが主流だったイメージが強いブランドだけに、トレンドを取り入れたセットアップを展開。

 

珍しいオフホワイトのセットアップを今風にアレンジしてスタイリングするなど、トレンド感も◎

 

EDIFICE/エディフィス

コーデ詳細を見る

大人の雰囲気を演出できるのが同ブランドの魅力。

 

30代の働く男性などに支持されており、ビジネスシーンで多く着用されているブランドです。

 

セットアップの人気コーデ10選

サンダルで合わせてカジュアルに!

コーデ詳細を見る

人気のスポーツサンダルで合わせる事で、カジュアルに演出できることはもちろんの事、トレンドのスポーツMIXさせたスタイリングに。

 

セットアップもジャストサイズより、少しゆったりとしたタイプを選ぶのをオススメします。

 

カーキのセットアップが今期のトレンド!

コーデ詳細を見る

今期のトレンドカラーでもある“カーキ”を取り入れたセットアップ。

 

秋に取り入れたいカラーリングのセットアップをカジュアルにスタイリング。オールスターでカジュアルに外すのがポイントです。

 

ボックスシルエットで個性をだす!

コーデ詳細を見る

ボックスシルエットのジャケットに、くるぶしが少し見える丈感がトレンドを意識してますね!

 

セットアップのきっちりしたイメージをスニーカーでカジュアルダウンさせるのがポイントです。

 

コットンセットアップで作る秋コーデ!

コーデ詳細を見る

コットン生地のセットアップは遠目から見てもハリ感があるので、他のセットアップと違いを出せます。

 

ブラウンのカラーリングが秋を感じさせてくれます。

 

チェックシャツを取り入れカジュアルに!

コーデ詳細を見る

セットアップのフォーマルなイメージを、カジュアルなチェックシャツと合わせる事で普段使いできるスタイリングに。

 

チェックシャツも季節感を出せるブラウンをチョイスするのがマストです。

 

コーデュロイセットアップで季節感を演出!

コーデ詳細を見る

季節感を演出できるコーデュロイのセットアップ。

 

USED感も楽しめる素材のセットアップは、革靴で合わせる事でスタイリングしやすくなります。

 

セットアップをモードに着こなす!

コーデ詳細を見る

カラーリングはモード系スタイルに欠かせないブラックをチョイス。

 

独特のゆったりとした着こなしでモードな雰囲気を楽しむことができます。インナーをシャツで合わせるころでより雰囲気を味わうことができます。

 

落ち着いたカラーのセットアップにアクセントを!

コーデ詳細を見る

落ち着いたカラーのセットアップの場合、花柄のシャツなどアクセントになるインナーを差し込むことでオシャレなスタイリングに。

 

トラッカージャケットをベースにしたセットアップは、オーバーサイズで着用する事でトレンドを取り入れております。

 

ショート丈のジャケットでスタイリッシュに!

コーデ詳細を見る

デニムジャケットのようなショート丈アウターのデザインが、身体のラインを強調しスタイリッシュに見せてくれます。

 

ジャケットがタイトな分ボトムスはルーズなシルエットを選ぶことで、トレンドを取り入れたスタイリングに。

 

スタイリッシュなセットアップの着こなし!

コーデ詳細を見る

スタイリッシュなウールのセットアップを使ったコーディネート。

 

インナーの丈をロング丈で合わせる事で、ラフさを演出し、シューズもインナーと同系色で合わせる事で統一感を演出しております。

 

さいごに

みなさまいかがでしたでしょうか?

 

人気のセットアップの着こなし方についてお話ししていきました。

 

様々なシーンで着用することが多いセットアップだけに、自分にあったセットアップを見つけてくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, ファッションコラム
-, , , , , , ,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.