アイテム解説 シューズ

【歴代人気モデル】2024最新エアジョーダン“プレミア”ランキング!

更新日:

「本ページはアフリエィト広告を利用しています」

撫で髪くん
今やスニーカーブームの先駆者と言っても過言ではない“jordan”シリーズ
特にエアジョーダン1はモデルの中でも名作とされており今やプレミアがついております
癒しちゃん

 

こんな方におすすめ

  • ジョーダンの最新ニュースが知りたい!
  • 今流行りのジョーダンはいつのシリーズなの?
  • 歴代のモデルについて勉強したい

 

撫で髪くん
この記事では歴代のモデルや現在の人気シリーズをランキング形式で紹介
初めてジョーダンに興味を持った方にも分かりやすい記事になっております♫
癒しちゃん

 

スポンサーリンク

 

【歴代人気モデル】2024最新エアジョーダン“プレミア”ランキング!

 

1.人気モデル:エアジョーダンとは?

エアジョーダンとは、アメリカNBAの伝説の名バスケットボール選手であるマイケル・ジョーダンの名を冠したバスケットシューズ。

撫で髪くん
実際にジョーダンが着用していたのは“エアジョーダン11”までとされています

 

エアジョーダンの名前の由来ですが「エア」は、NIKEのソールに用いられた、クッショニング技術である”Air”と、ジョーダン氏のニックネームの両方に掛けられていて、ダブルネーミングになっています

 

スポンサーリンク

 

2.NBAのレジェンドになった“マイケル・ジョーダン”

撫で髪くん
ジョーダン氏が一躍有名になったのは1984年のロサンゼルスオリンピックで金メダルを獲得した時の事です。
その時のアメリカチームの一員たっだのね
癒しちゃん

 

レジェンドエピソード

step
1
アディダス信者から→ナイキに移り変わった理由

ジョーダン氏は当時かなりの“アディダス信者”だったとしても有名です。しかしナイキ社は年間500,000ドルの5年契約という破格の契約料を提示したとされています!

撫で髪くん
当時の価値からしてもナイキ社も社運をかけた契約だったのが分かりますね

 

step
2
ナイキからの驚くべき契約をさせられていた

この契約の裏にはナイキ社が保険をかけていたと後のインタビューで分かります。当時の金額500,000ドル(日本円にすると5億2千万円)を払っているだけあって期待を込める意味と本人にプレッシャーをかけたのですかね。

癒しちゃん
その驚くべき契約内容は下記の通り

 

最初の3年間のノルマ

「新人王を獲る」

「オールスターに選ばれる」

「平均得点20点を達成する」

 

撫で髪くん
しかしそんなプレッシャーの中ジョーダンはすべて達成し、一気にスター選手に上り詰めました

 

step
3
そして伝説へ

ジョーダン氏の15年間の成績得点王に10回輝き(年間最多得点は11回)プレーで多くのファンを魅了しました。

 

撫で髪くん
そして現役時代の“23”は所属したブルズなどで永久欠番になりました。

 

3.人気モデル:名作中の名作エアジョーダン1誕生まで

話はジョーダン氏がナイキとの契約の時まで遡ります。その時にナイキから提示された条件の中に「ジョーダン氏オリジナルのシューズとウェアを製作」を約束しました。

癒しちゃん
これが“エアジョーダン”誕生の秘密だったんですんね♫

 

そこで生まれたのが、当時の所属チーム“ブルズ”のチームカラーでもあった赤と黒の「エアジョーダン1」になります。

白のバスケットシューズが基準の当時は、赤と黒のシューズを履くジョーダン氏に対して規定違反として、履き続けた場合5,000ドルの罰金を課する。とジョーダン氏に通告します。

 

撫で髪くん
そんな中でもジョーダン氏は履き続けナイキが罰金を肩代わりしたとされております

 

「NBAはこのシューズをゲームから追放した。しかし、NBAはあなたがこのシューズを履くことを禁止できない。」とプロモーションを展開しファンはこの言葉で一気に心を掴まれたと伝説に残っています。

 

スポンサーリンク

 

4.エアジョーダンの歴代の人気モデルとは?

2019年までにエアジョーダンは、1984年に登場して以来1〜33まで登場し、実際にジョーダン氏が現役時代に履いていたのは11までとされております。

エアジョーダンを語る上で象徴的なロゴ「Jumpman(ジャンプマン)」ロゴ(ジョーダン氏が大きく足を広げワンハンドダンクする仕草)はエアジョーダン3から採用されています。

 

撫で髪くん
なお、エアジョーダンの象徴ともいえる「Jumpman(ジャンプマン)」ロゴ。この”ジョーダンが脚を大きく広げてワンハンドダンクするシルエット”のロゴは、エアジョーダン3で初登場しました。
バスケットボールシューズはボリュームがあり、ストリート系ファッションにも合わせやすさと履き心地の良さも手伝って、毎年新しいモデルがリリースされているんですね♫
癒しちゃん

 

5.あの人気のバスケ漫画「スラムダンク」でもエアジョーダンを着用!

出典:http://hoops-japan.com

撫で髪くん
バスケットボールを語る上で誰もが知る伝説の漫画“スラムダンク”で主人公の桜木花道と流川楓がジョーダンのモデルを着用しております。

 

エアジョーダン(人気モデル)桜木着用モデル“ジョーダン6”

作中では花道がスニーカーショップに新しいバッシュを買いに行った時に、店主のコレクションだった“ジョーダン6”を破格の30円で譲って貰います。

漫画ならではの無理やりな展開ですが、このジョーダン6は湘北カラーとマッチしていたこともあり、国内でのジョーダン人気に火をつけました。

 

 

 

エアジョーダン(人気モデル)流川楓モデル“ジョーダン5”

黒を基調にした“ジョーダン5”は流川くんのクールなイメージとマッチして女性にも人気が出たとか。

バスケットシューズとしてはもちろんの事、普段遣いのストリートファッションのような履き方もできます。

 

 

スポンサーリンク

 

6.エアジョーダンのサイズ感は?

撫で髪くん
気になるサイズ感を解説!僕は普段コンバース27cm  アディダス26.5cm  ナイキ26〜26.5cmです!ぜひ参考に!

 

エアジョーダンのサイズ感ですが、他のナイキ製品と同じく小さめに作られています。

 

かと言って足のかたちも人それぞれなので、0.5cm上のサイズを私は推奨致します(幅広・甲高の人は1.0cm上のサイズでも丁度良いかと)

 

癒しちゃん
バスケットシューズとしてではなくファッションを楽しみたい方は、わざと大きめに着用する方も多いです!

 

ココがポイント

NIKE公式のレビューに実際に履いた人などの感想もあります!購入前に読んでみるのもオススメ

 

7.エアジョーダンプレミアランキング!

 

1.エアジョーダン(人気モデル) エアジョーダン1

まず最初はマイケル・ジョーダンがデビュー時から、オールスターゲームに初出場した時まで履き続けた普及の名作“エアジョーダン1”

撫で髪くん
ジョーダンシリーズの中で最も人気があります!またカラーバリエーションも豊富なのでファッション感覚でそれぞれのカラーを楽しめます

 

step
1
エアジョーダン1 MID

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

人気のJORDENシリーズより記念すべきファーストモデルAIR JORDAN 1。その中でもとりわけ人気の“MID”

撫で髪くん
アシンメトリーに指し色を配置したカラーリングがオシャレです!

 

 

step
2
エアジョーダン1 LOW

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

世代問わず世界中の人々を魅了している名作“エアジョーダン1 LOW”

撫で髪くん
スエードをあしらったローカットタイプがよりスケーターらしいスタイルに!

 

 

step
3
エアジョーダン1 HIGH ジップ

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

ジョーダンのシリーズの中でも唯一なスタイルリッシュなデザインが魅力の1足。

撫で髪くん
ZIPがついてるデザインは様々なスタイリングで活躍してくれます

 

 

2. エアジョーダン(人気モデル) エアジョーダン11 CONCORD

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

1995年3月18日にジョーダン氏が背番号45を付けて、コートに復帰した際に着用した伝説のモデルで、全世界で争奪戦担ってる程人気のモデル。

撫で髪くん
ヒールに背番号45と記載されているだけでファンにはたまらないですね!

 

 

step
1
エアジョーダン11 レトロ

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

2019年4月発売に発売した新モデル!“タキシードにも合うフォーマルな雰囲気”からリクエストから誕生したモデルです。

撫で髪くん
カラーリングがラグジュアリーな雰囲気を演出してくれますね♫

 

 

3. エアジョーダン(人気モデル) エアジョーダン3

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

ジョーダン氏が初めてレギュラーシーズンで、MVPの座を獲得した1988年に着用していた一足です。

撫で髪くん
白をベースにレッドとブルーを組み合わせたトリコロールカラー!あっ苦戦とに人気のセメント柄を落とし込んだ一足は多くのセレブも着用するモデル!

 

 

4. エアジョーダン(人気モデル) エアジョーダン6 パリ・サンジェルマン

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

フランスの人気サッカーチーム“パリサンジェルマン”とのコラボスニーカー。

撫で髪くん
パリサンジェルマンはエア ジョーダン1、エア ジョーダン5ともコラボをしています!

 

 

5. エアジョーダン(人気モデル) エアジョーダン12

出典:https://shopping.yahoo.co.jp

このモデルからジョーダンははNIKEから独立しJORDAN BRANDのファーストモデルとしてリリースされる事になりました。

撫で髪くん
1996年登場。シカゴブルズが2連覇を達成した際に誕生したモデルですね!

 

 

 

洋服で悩みがある方はご相談を

人気の“ジョーダンシリーズ”についてお話しさせていただきました。

デザインが良い!ジョーダン氏の“伝説”が今のジョーダンブランドの人気を後押ししてくれている事が感じられるブランドですね!

スニーカーブームが続く中どんどん人気が高まりそうな“ジョーダンシリーズ”今後も要チェックですね!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」をLINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-アイテム解説, シューズ
-

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.