Fashion ファッションコラム

“メンズ”ハーフ/ショートパンツスタイル24選|おすすめコーデと着こなし方を伝授【2019年最新】

投稿日:

 

撫で髪くん
今回は2019年夏!最新ハーフパンツ事情について詳しく解説していきます。
癒しちゃん
皆さんはかっこ良くハーフパンツ着れてるかな?

 

この記事でわかる事

  • スタイル別ハーフパンツの着こなし方
  • 選ぶ際のポイント・注意点など
  • オススメのコーディネート方法

上記3点を中心にお話ししていきます。

 

癒しちゃん
これさえ読めば今年の夏のハーフパンツスタイルは完璧ね♫
撫で髪くん
そうだね!それでは行ってみよう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

1.今年の夏人気!ハーフパンツ(ショートパンツ)のトレンドスタイルとは?

撫で髪くん
まずは今年のハーフパンツの着こなし方を、コーディネートの系統別に紹介していきます。

 

カジュアルに決める!

コーデ詳細を見る

 

撫で髪くん
カジュアルに決めたいなら、カジュアルなアイテム通しの組み合わせが良いでしょう。その為ポロシャツとハーフパンツの組み合わせはカジュアルアイテム通しの組み合わせなので好相性です。色合いも今年っぽくオリーブをチョイスしております。

 

スポーツテイストを取り入れる!

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
トレンドのスポーツ感を出したいなら流行りの“スポーツサンダル(ストラップ付き)”が良いでしょう。ハーフパンツに合うシューズとして、もっともベストなのがサンダルなので、一気に夏を先取りしたコーディネートになります。

 

トレンドアイテムを取り入れる!

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
今期メンズの流行アイテムの一つが“オープンカラーシャツ”ですね。シンプルな無地のタイプがボトムスとも合わせやすく、使い勝手が良いでしょう。前かけしたボディバックなどで、コーディネートのアクセント使いも◎

 

モノトーンでクールに決める!

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
夏場だと懸念されがちな“黒”のアイテムも、全身を黒で統一する事で、「重たい印象」から「かっこいい印象」にチェンジしてくれます。小物やシューズまで黒で統一するこだわりで夏のモノトーンスタイルの完成です。

 

ストリート感を取り入れる

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
ヘビーウエイトのカットソーをオーバサイズに着用したスタイリング。夏場のハーフパンツでストリート感を演出するためには、ハーフパンツもゆとりのあるサイズを選ぶのがポイントです。明るめのカットソーを持ってくる事でよりスタイルが強調されます。

 

ジャケットなどと合わせてキレイ目にスタイリング

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
ハーフパンツでキレイ目にスタイリングする為には、ジャケットとハーフパンツの生地の合わせが大事。同素材のアイテムの組み合わせなら統一感があり、色味もネイビーにする事で清涼感あるスタイリングになります。

 

2 メンズの短パンは本当にダサいの?

ハーフパンツ・ショートパンツなど丈が短いパンツは、子供っぽいやオヤジ臭いなど女性に思われがちですがそんな事はありません。

 

実際に男性がデートにハーフパンツを着てきてもOKと言う人が、7割〜8割を締め暑い夏だからこそ涼しい格好を彼氏にして欲しいと思う彼女も多いそうです。

 

ですが、選ぶハーフパンツの種類によっては、子供っぽく見えてしまう場合がございます。

 

そんな失敗をしない為にも“丈の長さ”と“サイズ感”の2点をこれから勉強していきましょう。

 

2-1 膝上丈の場合

撫で髪くん
大人っぽい落ち着いた印象になります

 

今のメンズの主流の丈の長さが膝より丈が上にあるタイプのデザインです。

 

しかし丈が膝より上すぎると女子受けは悪くなります。

 

その為に膝より2〜3cmぐらいの丈の長さが“大人かっこいい”ハーフパンツの丈の長さになります。

 

2-2 膝下丈の場合

癒しちゃん
若々しい子供らしい印象になります

 

膝より下に丈があるハーフパンツは今期のトレンドとは言い難いです。

 

また膝より下のハーフパンツはスタイリングしにくく、コーディネートが中途半端になってしまいます。

 

もし膝下よりのハーフパンツでフルレングスが履きたくない方は“アンクル丈パンツ”や“クロップドパンツ”などをオススメします。

 

>>>【2019SS】メンズクロップドパンツの夏おすすめコーデ24選+コーディネート術を紹介しちゃいます!

 

3 穿きこなす時の注意点

3-1 サイズ感

ハーフパンツを選ぶときには脚にフィットするような細め〜少しゆとりがあるものを選ぶのが今年のトレンドです。

 

ブカブカの場合だらしない印象を与えてしまうので注意が必要です。

 

3-2 ロールアップ

裾を小さく2〜3回折ることでオシャレ度がグッと上がります!

 

シンプルで無地のハーフパンツの場合、コーディネートのアクセントになり、普段とは違うスタイリングになります。

 

ロールアップの際に小さく1〜2回がベストです。やりすぎはボリューム感が出てNGです。

 

4 メンズのハーフパンツをかっこよく着こなすコツ

4-1.シルエットを意識しましょう!

トップスとボトムスをルーズに着こなした“ゆるコーデ”

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
今期人気のオープンカラーシャツが“ゆるコーデ”に最適なアイテムです。ハーフパンツの丈の長さ・サイズ感もこのスタイリングにぴったりです。

 

全身を細身のアイテムで合わせた“Iラインコーデ”

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
細身のハーフパンツの場合、トップスもタイトなカットソーと合わせる事で、スタイルがよく見える“Iラインコーデ”の完成です。白のインナーのレイヤードも洒落てます!

 

4-2.バランスを整えましょう!

柄×無地のハーフパンツの組み合わせ

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
ボーダー柄の主張を上手く、無地のハーフパンツでバランスをとってます。Tシャツのルーズな着こなしもハーフパンツのタイトさと上手くマッチングされてます。

 

無地×無地でシンプルに決める

コーデ詳細を見る

撫で髪くん
無地のアイテム通しの組み合わせ・色の合わせでオシャレ感を演出できます。オールブラックが男らしさをプラスしてくれますね。

 

スポンサーリンク

 

5 ショート丈のハーフパンツに合うシューズ

5-1.スポーツサンダル

アイテム詳細を見る

ココがおすすめ

ハーフパンツの定番スポーツサンダル!普通のサンダルより存在感をだせ、足元からインパクトのあるスタイリングを可能にしてくれます。

 

 

5-2.スリッポン

アイテム詳細を見る

ココがおすすめ

どんなハーフパンツにも取り入れやすく、足元をスタイリッシュに見せることができます。

 

5-3.スニーカー

アイテム詳細を見る

ココがおすすめ

足元でボリューム感を出せます!今期は特にソールの厚いタイプなどを取り入れる事でトレンドのスタイルに。

 

5-4.キャンパスシューズ

アイテム詳細を見る

ココがおすすめ

カジュアルなスタイリングの際に活躍してくれるのがキャンパスシューズ。プレーントゥのシューズは汎用性の高いアイテムです。

 

6.ハーフパンツのおすすめコーディネート24選

夏のスタイリングに蛍光色はありなのです!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
ボトムスに蛍光色なら取り入れやすいね

 

シンプルなロングタイプのTシャツに、鮮やかやオレンジのボトムスをIN

スポーティーな印象と、ビーチにも似合うスタイリングを蛍光色を取り入れる事で、可能にしてくれています。

 

今年はポロシャツが大人カッコいい


コーデ詳細を見る

癒しちゃん
白にカーキのボトムスを合わせる所にもセンスを感じます♫

 

ポロシャツはジャストサイズor少し余裕があるくらいで決して大きくなりすぎないサイズを選ぶのがポイント。

膝上丈にショーツを合わせれば、大人のポロシャツスタイルの完成です。

 

夏のシャツはブルーメインで暑くない!

 
コーデ詳細を見る

癒しちゃん
長袖でも暑そうに見えないは♫

 

夏場の長袖スタイルは、ブルーを基調とした色味で合わせるのがポイント。

ボトムスをショート丈にすれば一気に季節感を意識したスタイルに。

 

トレンドチェック柄で作るイマドキコーデ

コーデの詳細・購入はこちら

[st-kaiwa2]足元のスポーティー感も◎[/st-kaiwa2]

 

シンプルな夏のスタイルに柄物のアイテムでアクセントをつけるのはもはや鉄板スタイル。

落ち着いたブラウンのカラーが、コーディネートをまとめてくれます。

 

トレンドアイテムと一緒にコーディネート!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
他の人と被りにくい色味もいいわね♫

 

もはや夏の定番アイテムとなりつつある“オープンカラーシャツ”とハーフパンツを合わせたコーディネート。

上下ともにゆったりとしたシルエットなので周囲からオシャレに見える“ゆるコーデ”の完成です!

 

夏も軽い羽織感覚でプラスワン!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
半袖の羽織を加えるだけでオシャレしてるのが伝わります♫

 

Tシャツの上に軽い羽織を加えることで、誰にでもできるレイヤードスタイルの完成です。

ハーフパンツのカジュアルのイメージを軽減するために足元はフォーマルなシューズで合わせております。

 

5分袖シャツで大人スタイルを!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
夏場でも男性にはシャツを着て欲しいです♫

 

夏場のシャツは寒色系のアイテムで清涼感を出すのがポイントです!

半袖の子供っぽく見えるのが苦手な方は、5分袖のシャツで他の人と違いを演出出来ます。

 

全身をブルーアイテムでまとめる!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
青いシャツは第一印象で“清潔感のある人”の印象を与えられます♫

 

ブルーのシャツを男らしく捲り上げ、同系色のハーフパンツと合わせた“ブルーオンブール”スタイル。

大人のハーフパンツも同系色でまとめることでこなれた印象になりますね。

 

無地アイテムで組み合わせる!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
無地のロングTシャツは大人っぽいです♫

 

シンプルなカットソーとハーフパンツの組み合わせも、無地のアイテム通しの組み合わせ大人っぽい印象に。

ローカットのスニーカーと合わせ、スケートスタイルの要素を取り込んでおります。

 

ブルーのショーツで海辺を連想させる!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
ライトブルーのショーツは海岸デートに着てきて欲しい♡

 

ライトブルーのハーフパンツには、白のカットソーで合わせるのが正解◎

淡い色味のハーフパンツには無彩色や落ち着いた色味のトップスを持ってくるのが鉄則です。

 

ベージュの色味で柔らかい雰囲気に!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
ベージュのトップスが柔らかい雰囲気で素敵です♫

 

柔らかい雰囲気のトップスをメインに、足元も白スニーカで爽やかな印象をプラス。

白とベージュの好相性の組み合わせが、オシャレに見えるポイントです。

 

珍しい色の組み合わせにチャレンジ!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
ネイビー×カーキの組み合わせはオシャレ上級者の着こなしです!

 

トップスはタイトに着用し、さりげなく見せるレイヤードのスタイルがGOOD!

膝上に持ってきたハーフパンツが大人のカジュアルスタイルを演出しております。

 

シャツをゆる〜く着用!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
白シャツもカーキのハーフパンツと合わせる事で、グッと大人びて見えます!

 

どこかUSED感も漂わせるスタイルは、ゆったりと着用するのがポイント。

さりげない足元のスポーツサンダルの外しが、休日に出かけるスタイルとしてこの夏重宝されそうです。

 

チェック柄を採用!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
夏にグレンチェックは新しい発想ね♫

 

ハーフパンツのスタイルがシンプルになってしまう場合は、チェック柄などを入れてコーディネートにアクセントを加えましょう!

秋冬に流行る柄を夏に取り入れる事で、他の人と差別化を図ったコーディネートの完成です。

 

腰履きでストリート感をIN!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
モノトーンの配色もかっこいいです♫

 

ヘビーウエイトのカットソーに腰履きしたハーフパンツでストリート感を演出したスタイル。

全身をモノトーンで組み合わせてるので、統一感があり◎

 

ダボっと着用してみました!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
全身の脱力感が伝わってくるようなスタイルね♫

 

全身をオーバサイズで着用する事で、トレンドのストリートの要素を取り入れたスタイル。

ハーフパンツの丈を膝下に持ってくる事で、若々しをプラスできます。

 

チェック柄で個性的に!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
夏は無地のアイテムが多いから柄物アイテムは目立ちますね♫

 

チェック柄のボトムスに目が行きがちだが、全身を無彩色でまとめているので統一感が生まれます。

子供っぽく見える柄アイテムも、暗めの色味で合わせる事で大人っぽい印象を与えられます。

 

柄アイテムのインナーはシンプルに!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
スタイリング全体が上手くまとめられてますね♫

 

チェック柄のシャツ以外のインナー・ハーフパンツを同系色でまとめる事で、よりチェック柄のシャツを引き立てることができます。

BOX型になってるシャツのデザインも素敵ですね!

 

白のハーフパンツが珍しい!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
白のハーフパンツって爽やかで素敵です♫

 

合わせるのが難しい白のハーフパンツですが、重たい色のカットソーと合わせればオシャレなスタイリングに大変身!

その中でもブルー系統と合わせる事で、夏っぽいスタイリングの完成です。

 

シャツを閉じて大人っぽく!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
オープンカラーシャツは閉めて着用してもオシャレです♫

 

人気のオープンカラーシャツを閉めて着用する事で、大人びた印象に!

アクセントとしてサコッシュなどのバッグを首元からかければ、流行のスタイリングの完成です。

 

今年はポロシャツが熱い!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
ポロシャツを着るだけで落ち着いた印象に見えますね♫

 

他の人と被らない夏のスタイルを目指すならポロシャツを使ったスタイリングがオススメです!

90年代を連想させるスタイリングを“今風”に着こなしたスタイリングです。

 

渋い色味がオシャレポイント!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
落ち着いた配色が好ポイントです♫

 

トップス・ハーフパンツ共に落ち着いた色味のアイテムで合わせる事で落ち着いた印象を与えてくれます。

足元の革靴で合わせているのも全体の雰囲気と上手く中和されております。

 

少し丈の長いのをIN!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
丈が長いのもワイドシルエットなのがポイントね!

 

トレンドのワイドパンツの要素を取り入れた“ガウチョパンツ”はハーフパンツより個性的にスタイリングできるアイテムです。

オープンカラーシャツとの“ゆるい”組み合わせも真似したいポイントですね!

 

レイヤードスタイル!

コーデ詳細を見る

癒しちゃん
さりげないレイヤードスタイルから“トレンド感”を感じられるは♫

 

シンプルなTシャツもレイヤードさせる事で、トレンドのスタイルに大変身!

足元もサンダルで軽快さをくわえております。

 

7.さいごに

みなさまいかがでしたでしょうか?

 

2019年夏のハーフパンツ/ショートパンツのスタイリングをお楽しみいただけたなら幸いです。

 

毎年ハーフパンツでもシルエットなど流行が異なってくるので、これからも新しい情報がありましたら随時更新していきます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
@kaname

@kaname

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-Fashion, ファッションコラム
-, ,

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.