やってはいけない着こなし 着こなし解説

zozo townが「安い理由」買い物失敗しないように気をつける事とは?

更新日:

 

こんにちは。今回はファッションECサイト“zozo town”で買わくなった理由についてお話しします。

 

その理由はファッションセンスの衰え「ダサくなったと」周囲から言われるようになり、自身でも気づいたからです。

 

私の体験談を踏まえてその理由をとは?最後までぜひお付き合い下さい。

 

 

スポンサーリンク

 

zozo townが「安い理由」買い物失敗しないように気をつける事とは?

1.ZOZOTOWNの何がいい

zozo townとは株式会社zozo(旧スタートトゥデイ)が運営するファッションECモールです。参加ブランドも1,000社を超え2030代の女性を中心に支持されております。

何と言っても他ブランドも含め、買い回りをする事ができるのが大きな魅力の一つ。

他にもzozoが支持されている理由

・ブランドの割引クーポンがある(不定期)

・即日配送(有料)

・検索エンジンの優秀さ(価格・色・デザインなど細かく探せる)

 

2.zozotownが安い理由

zozotownが安い理由として「無名のブランド」でも新規参入しやすくなった。ここが一番大きな要因だと思います。

癒しちゃん
スタートした時は大手のセレクトショップなど洗礼されたブランドだけだったのに、今は楽天と変わらない価格帯・ブランドが大半を占めました...
zozotownの楽天化。これはアパレル関係者の間でも大きな話題になりましたね...
撫で髪くん

 

ここでもう少し深掘りしていきます!楽天の魅力といえば「価格」

自社で製造するのではなく、買い付けた商品や仕入れサイトで購入し自社タグをつけて販売するブランドが多いのが楽天の特徴です。

zozotownでも同じ商品なのに値段が違う商品がある。zozoの楽天化が進み、どんどん価格が安くなってきております。

 

 

2.ゾゾタウンで「買い物失敗」と思ったエピソード

先日先輩の主催する飲み会に出席した時の話です。

撫で髪くん
参加メンバーは、30代を中心にいわゆる社会的にもそこそこの地位につき、経済的にも余裕が出てきた世代です。

 

第一印象から、あっ!この人達は平日はスーツ仕事をしてるんだなーと感じさせる身なり。

 

次第にお酒も進み盛り上がっていると、自分のつけている時計などアクセサリーなど小物類の話に。

まぁ時計といっても6桁くらいの無難な有名ブランド

 

そして洋服はどこで買ってるか?の話になると大半の人は「最近はもっぱらゾゾだね!」

そんな話に賛同する人が大半でした(まぁどの人も似たり寄ったりの格好でした)

そこで大体の人は安い服を着るのは恥ずかしいと、一般的な8大セレクトショップと言われるショップで購入してるのです。

 

<<<8大セレクトショップとは

<<<8大セレクトショップで購入するとダサくなる理由

 

スポンサーリンク

 

3.ゾゾタウン 「ないな」と思った瞬間

まず皆さんがzozo townを利用するのは、特定のアイテムが欲しい時です。

例)白の長袖のシャツが欲しい

他には暖かくなってきて、着る洋服がないからzozo townで探しているなどの理由が大半かと思います。

ゾゾタウン はない?:理由その①単純に私服がダサくなった

こんなアイテムが欲しい!と思いzozo townを開くと探してるアイテム(例えば白の長袖シャツ)で検索した場合、アイテムによっては何百、何千との商品がでてきます。

その時についやってしまうのが、値段の安い順にして探してしまう検索方法です。

 

決して値段の安い商品を買うのが、まずいと言ってる訳ではなく、あの人みたいにカッコ良く白シャツを着こなしたい!

そう思った時に、安いブランドの商品だとデザインは似ていても、素材やパターン、細部にいたるまでのこだわりなどなく、せっかく安く購入できても、実際のイメージと異なる事があるからです。、

若い頃はいいかもしれませんが、若い頃似合っていた洋服と、30代40代になって似合う洋服は異なります。

 

それは人は加齢と共に肌のくすみなどによって、似合う素材(服)が変わると言われております。
撫で髪くん
それでは30代40代に似合う服とはなんなのか?

それは「カシミヤにウール・シルク」と言った値段にしても10,000円を超える素材のアイテムが似合ってきます。

撫で髪くん
通販で購入する際に注意する点で、初めて購入するブランドは避け、素材にも注意する事が大切です

 

詳しいサイズなど記載してあり、自分のサイズを分かってると思い安心してはいけません。

なぜなら、ブランドにより洋服の採寸方法が異なる為自分のサイズだと思い購入して、着用してもイメージと違う、、事があるからです。

 

従来でしたら、ショップに足を運んで色んなブランドの洋服を試着し、触れ合う事でセンスを磨いていたのに、ネットの情報だけを鵜呑みにして洋服を選んでしまうのが、自身のセンスの衰退の要因でしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

ゾゾタウン はない?:理由その②無難な格好になってしまった

2つめの理由が特定のアイテムを欲しいのではなく、着る洋服がなく何となく洋服を探している場合です。

 

特に注意しなければいけないのが、zozotownが運営しているアプリ“wear”などのランキングをみてコーディネートを参考にし購入してしまうパターンです。

 

“ランキング”と書いてありますが、残念ながらこのランキングが何に対してのランキングかは公表されておりません。

 

オシャレなコーディネートのランキング?それともオススメのコーディネートのランキング?など疑問に思った事がある人は多いはずです。

 

ですが筆者が思うにはこのランキングは“アクセス数”によるPV数のランキング、すなわち自身で操作できるランキングになり、このランキングには何の意味もないと言う事が分かってしまうのです。

 

実際にランキング上位にいる人の中には過去に、相互フォローをしまくりフォロワーを増やし、一定数まで行ったら相互フォローをやめている方がいるのも事実です。

 

フォロワー数が増えると言うことは、それだけPV数も増えランキングの上位にい続けられる可能性が高くなると言う事です。

 

そんなランキング上位のコーディネートを見ても周囲からは、量産型のどこにでもいる平凡な人と思われてしまうのです。

 

 

4.そんなzozotownでも賢く利用する方法

まずzozotownで購入してもダサくならない方法はないのか?

 

そんな事はありません。zozotownで購入する商品でかっこよく着用する事もできるのです。

 

近年zozotownさんの取り扱いするブランドが増えて“楽天”のような激安ECショップになったと思われている人も多いはず、、

 

しかし日本を代表するドメスティックブランドをはじめとする、人気のブランドも多数出店しております。

 

失敗しないためにも、購入するブランドさんの事を知っておく事、一度は自身で袖を通して見てから購入する事をオススメします。

 

ブランドの事をよく知る事で、ブランドの事を好きになり、その洋服の特徴や着こなし肩などに目が行くようになります。

 

その結果自身でお手持ちのアイテムと合わせながらオシャレにスタイリングができるようになります。

 

 

5.安くなくても買いたい!zozotownおすすめブランド(メンズ)

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

トレンド感と品質を兼ね備えた選りすぐりのアイテム

 

ポールスミス

英国らしい伝統的な渋い感性が人気♫

 

マークジェイコブス

世界観のあるポップで洗練されたデザインが魅力!

 

コム デ ギャルソン

ストリートカルチャーを取り入れた斬新なスタイル

 

サンローラン

伝統と革新性を併せ持つ世界的な名門ブランド!

 

ニューバランス

ファッション性と機能性を両立させたスポーツブランド

 

ポールスチュアート

シルエットの妙からくる英国的モダンクラシック

 

マーガレット・ハウエル

遊び心溢れるカラフルなポップアイテム

 

A BATHING  APE

ギフトとしてはもちろん、人気アニメのコラボなど、目を引く仕掛けがいっぱい

 

アンダーカバー

モード好きにはもちろん、アーティスティックなアイテムが心踊る

 

 

さいごに

通販で洋服が買えるようになり、便利になった分若者の間では同じようなファッションや着こなし、自身で洋服のコーディネートを考える力が減ってきているのは、昨今のファッション業界にも影響をもたらして行くと思います。

 

SNSをはじめインターネットを開けば、様々な洋服の情報が目に入るようになり便利な世の中になりましたが、どんなブランドがいいのか?どんな洋服を着たら自分は似合うのか?と行った本質の部分が失われているように感じました。

 

この記事は決してzozotownさんを貶すために作られたものではなく、自分の人生を好転させてくれるような洋服に出会えるような思考回路を身につけて欲しいと思い執筆させていただきました。

 

また女性と男性は思考が違うので、これは男性向きに作られたものです。笑

 

長い文章となりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

洋服好きな方必見「あなたをオシャレに導くメッセージ」LINEにて配信しております♫

 

タイムラインで不定期に配信しております♫是非友達登録してお待ちください!

 

友だち追加

 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

かなめ@ファッションライター

『おしゃれの言語化』をしてます。 元販売員→本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務後独立。『gooランキング』『イチオシ!』『マイベスト』を中心に寄稿。 『イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑』監修(KADOKAWA)

-やってはいけない着こなし, 着こなし解説

Copyright© メンズファッションマガジン“服ログ” , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.