出張カメラマン

【2018最新版】ニューボーンフォトを小物や衣装でオシャレに撮影しよう!

更新日:

出典:http://quiizu.com/archives/6733

こんにちは。カメラ&ファッションの情報サイトを運営している@hisanoと申します。

 

さて今回は巷で話題の撮影方法「ニューボーンフォト」についてお話ししていきます。

 

ニューボーンフォトと聞いてピンとここない方でも大丈夫です!初めて聞く方にもわかりやすく説明&オススメの写真撮影方法についてレクチャーしていきます。

 

1.この記事を読んでほしいターゲット

・ニューボーンフォトをはじめて撮ろうと思っているが、撮り方がわからない。はじめ方が分からない方など。
・個人で撮るのがいいか?プロのカメラマンに撮ってもらうか迷っている人。
・高い一眼レフを購入して撮影するのがいいのか?それともお持ちのスマートフォンでの撮影がよいのか?

 

2.ニューボーンフォトとは

出典:https://fotowa.com/newborn

ニューボーンフォトとはアメリカではスタンダードになっている写真撮影で、ニューボーン(New Born)=新生児の写真のことです。

 

生後3週間までと短い期間に新生児独特の表情、雰囲気を活かして写真で記録します。

 

海外では、このニューボーンフォトの写真を使って出産発表を友人に知らせたり、SNSでシェアしたり、またニューボーンフォトをポストカードにして遠方の親戚や家族などに送ってあげてたりしております。

 

3.撮影の時期は?

出典:http://www.photo-studio-aureole.com/official-blog/newborn-photo/suginami-3/

さて気になる撮影の時期ですが、一般的には生後7日~3週間頃の新生児を撮影します。

 

なぜこの時期に撮影なのかというと、まだこの時期の赤ちゃんは表情が豊かではないので、神秘的なこの短い時期にしかみることのない表情を写真に残そうと海外では定着しました。

 

メモ

生後2日〜と記載してるサイトもございますが、生後まもなくバタバタしている時に撮影はおすすめしません。退院の前後がカメラマンを呼びやすい事もありおすすめしております。

 

4.撮影料金の相場は?

ニューボーンフォトでは生後間もない事もあり、写真スタジオなどで撮影する事は少ないかと思います。

 

なのでカメラマンの出張費=撮影料金と考えて大丈夫です。

 

その際ですが、ニューボーンフォトに特化したカメラマンもいらっしゃいますが、オプションで小物や飾り付けなどを行ってくれる方もいらっいます。

 

通常の出張カメラマンの相場である¥10,000〜25,000が相場と言えるでしょう( 1時間あたり)

 

メモ

ニューボーンフォトでは生まれたての赤ちゃんの撮影と繊細な撮影になります。そのためにお母様で女性のカメラマンを希望する方も増えております。依頼する際は女性カメラマンが在籍しているかも確認しましょうね!

 

5.スタジオと自宅撮影はどちらがおすすめ?

出典:http://book.photo-hug.com/maternity-photo/4680

ここからはスタジオ撮影と自宅撮影のメリット・デメリットについてお話ししていきます。ニューボーンフォトを撮影しようと思って誰もが疑問に思う問題を解消していきます。

 

スタジオ撮影

メリット・・・小道具や背景など数多くの撮影方法が可能です。プロのカメラマンも在籍しているので安心して任せられます。

デメリット・・・料金が高い。新生児の柔らかい表情が魅力のニューボーンフォトですが、外出できるまでに日数がかかってしまいます。

 

自宅撮影

メリット・・・生後間もない時期から撮影が可能。ご自身もしくはカメラマンの費用だで済むので割安に済ませる事ができます。また自由に撮影ができるのでご自身の体調にあわせて撮影ができます。

デメリット・・・撮影の小物や準備に手間がかかってしまいます。

 

メモ

今はインスタグラムやWEBサイトでお洒落な撮影方法が載っております。オススメは¥100 SHOPなどで可愛いアイテムで飾り付けをし、プロのカメラマンを派遣する方法です。そうする事で自身も撮影の準備から関わっているのでより思い出深い写真に仕上がります。

 

6.オススメの撮影方法

6-1.小物を使って可愛くアレンジ

出典:https://ameblo.jp/anluciel/entry-12213589394.html

敷物をボリューム感のあるアイテムに変えたり、王冠や花束など加えるだけで非日常の雰囲気を演出できます。

自身に買い物から飾り付けまで楽しんで撮影できます♪

 

6-2.自然体のままで

出典:http://www.happy-aday.com/baby/newborn.html

生まれたての赤ちゃんは何もしていなくても愛おしく・・・そして可愛いですよね!自然のままでも十分に絵になるニューボーンフォトではアングルが大事!

赤ちゃんにピントを合わせたり、アップで撮影したりとアイディア次第でいろんな写真が撮れますね。

 

6-3.兄弟も一緒に

出典:https://ameblo.jp/studio-nicori/entry-12121634798.html

新生児も可愛いですが、自身に弟や妹など兄弟を初めて抱いた時の表情はとても可愛いですね!今後2人での成長も確認できるオススメの写真撮影方法です。

 

7.さいごに

みなさまいかがでしょうか?話題のニューボーンフォトについてお話しさせていただきました。

 

ニューボーンフォトは他の撮影方法に比べても撮影期間が短く出産後バタバタしている間に撮り忘れてしまった・・・そんな声も多く聞きました。

 

これからニューボーンフォトを考えている方や、2人目など出産予定な方は是非検討してみてくださいね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
@hisano

@hisano

大手のアパレル会社で紳士服の販売員としてキャリアをスタート。 新卒の販売実績でも全国3位と実績をあげる。 販売員を経て、本社でメンズECサイトの運営・制作の責任者として勤務。 常時2〜3のメンズブランドのスタイリングを担当。 ファストファッションからドメスティクブランドまで幅広くスタイリングできるのが強み。 メンズだけでなく、レディースのブランドもカッコよく着こなすスタイリングなどに定評があります。

-出張カメラマン

Copyright© , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.